2022年6月22日水曜日

今年は日本画、それも美人の展示が多いようです

 はしごでなんとか回ってますが、何せ今年は魅力的な展示かつ、大規模な初の展示!ような企画が多く、見逃してしまったものも多数あります。

特に日本画が・・・東京富士美術館の「上村松園・松篁・淳之」展はその後の山種美術館の企画も行けず。

リニューアルした泉屋博古館東京の「日本画トライアングル」の逃したし、うううせっかくの日本画展(しかも美人画多数)ラッシュなのにと涙した次第です。

時間的に行けるとしても、さすがに日に展示3つは無理となる場合も多いです。あたまぱーーんってなうこと請け合いですよね。

そんな中、観に行くことができた貴重な美人画展がこちらになります。


竹橋から渡った先にある国立近代美術館です。竹橋の駅は定期的に仕事で出向きますが、大体逆の神保町方面へ向かうので、こっちら側はちょっと久しぶりでした。


美術館の先には国立文書館や科学技術館、日本武道館などもあります。


お目当ての展示はこちらでした。観逃した(しつこい)上村松園とならび、美人画家として定評のある絵師の没後50年の企画展です。長い間所在不明だった、築地明石町と合わせて、三部作となる新富町、浜町河岸がそろい踏みで展示されます。


休日(確か日曜だったでしょうか)の一番最初の枠で日時指定して訪問しました。入場待ちの列は多少できてましたが、混雑はなくゆっくり鑑賞できました。


三部作は勿論、暮らしを切り取った作品の数々は、知らないはずの景色なのになんだか無性にこみ上げてくるものがあります。

ご本人がラジオに出演された際の肉声も流れてました。とっても優しく穏やかな口調でしたが「いやなもの、いくさはかかない。戦争のときは空襲警報がなると意地になって美人画ばかりかいていた」ときっぱり語ったのが印象に残りました。

展覧会は現在、京都へ、鎌倉に記念美術館があるようです。京都に行ってる展示品がかえってきて鎌倉のあじさい混雑が落ち着いてきたら訪問して美人さんにまた会いたいものです。

展示の後は銀座に移動し、ちょこっとお買い物をしてからちょっとご無沙汰したこちらのお寿司屋さんでランチがてら飲みました。


この店舗は宝塚が近いので、休日でも公演時間を狙っていくと空いてることが多いです。


気温はさほどでしたが、よく晴れて乾燥もちょっとあったため、瓶ビールが秒で消えます。


なので、お通し代わりのホタルイカを生姜醤油でいただきながら、


すぐ日本酒に切り替えました。


いつもの一ノ蔵ではなく、今回は店長さんおすすめのこちらの銘柄をいただきます。始めてのお酒です。静岡は伊豆の酒造さんでした。


旨味があって、しっかり目の味わい、わたしは冷たいのが好みなのですが、お燗もよさそうです。静岡のお酒で開とあるので、一瞬開運かと思いましたが龍ですね。ラベルの文字が達筆で素晴らしです。

続いてお刺身は春子鯛と


鮪の赤身に蛸の頭がきました。


赤身がすごく味が濃くて美味しかったです。日本酒、二杯目はいつもの一ノ蔵にもどります。


焼き物は穴子でした。穴子はちょっと苦手なのです。ですが、このところちょっと好き嫌いなくそうと自分でも思ってまして、アレルギーやどうしても苦手が強いもの以外はチャレンジしてます。


焼き穴子なので、王道の煮穴子とはきっとまた違うのでしょうが香ばしく、柚子こしょうのぴりっとした味わいに日本酒がすすみました。


自家製塩辛もきたところで一ノ蔵おかわりして計3本です。


にぎりもいただいたけれども、この白身はなんだったんでしたっけ?語尾がけになるのは栃木の方言のひとつとか言って自分の記憶力のなさから話をそらします。


赤身が美味しかったので、鮪の中トロも握ってもらいました。この日一番はこれです。


食べ終わって一息つく頃、ちょうど公演が終ったのか、お客さんが立て続けに来店されてました。

時間配分ばっちりでしたね。引き続き通ってます。

ーーー
おまけ

もうすぐ時期も終ってしまうホタルイカですね。外食でもたくさん食べましたが、おうちでは主に沖漬けを好んでお酒のアテにしてました。

いろんなメーカーさんのを購入しましたが、今年一番のお気に入りはこちらです。


交通会館のアンテナショップで購入し、かなり好みだったので、翌週また買いにいったほどです。


まだあと少し販売してそうかな。買いに行けるタイミングあったら今年最後の1瓶をゲットしたいです。

ーーー

メモ

7月上旬 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井酒造)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

7月半ば 京都一泊二日

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    展覧会かなり行かれてるように思いますが、見逃してしまったものもたくさんあるのですね
    さすが首都東京、美術館・博物館も多いですからね

    鏑木清方展、素敵な女性をたくさん描かれているようですね
    お名前は「カブラキ」と濁らないのははじめて知りました

    そしていつものお店へ^^
    中トロ美味しそうです、ちゃんとマグロが主役を張っていますね

    ツツジの季節が終わった県民の森へコアジサイを見に行ってきました
    ちょっと早かったんですけどね、すでにリベンジ済みです^^

    ヤマビルは本当にいやらしいです、血を吸われていても気が付きませんし
    あれ?と思ったときには血まみれなんです(^^ゞ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      あんまり行かないエリアというのがありまして、
      私の場合、渋谷周辺や麻布、広尾が該当します
      なんとなく我が家からですとアクセスが・・・それでもものぐさせずに行動すればいいのですが(苦笑)

      鏑木清方さんの作品、とても素敵でした
      昨年は浮世絵ラッシュでしたが、今年は日本画が多いようです
      これまであまり観てこなかった作品や作者との出会いがあり嬉しく思います^^

      鮪やっぱり王道ですね
      とっても美味しかったです

      コアジサイ、リベンジ済みとはさすがですね
      ヤマビル恐ろしいです・・・

      削除
  2. こんにちは〜
    日本画の展示会。とっても素敵ですね。
    BGMも本人の声が流れているって
    粋ですね〜
    シャンティの寿司清さんも
    とっても美味しそう。
    あの辺の通りはすっかり様変わりして
    緑豊かな素敵な街並みに変身しましたよね〜
    また、ブラブラ行きたいな〜
    その時には寿司清さんにも寄りたい!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      去年は浮世絵でしたが、今年は日本画の展示が多いですね
      これまで観てなかった作品が多く、毎回どの企画に行こうか迷ってしまいます
      今回の鏑木清方さんの作品、どれもたおやかで素敵でした
      美人画は勿論、市井を描いた作品どれも絵師の人柄が表れていて、素晴らしかったです

      シャンテ周辺、日比谷公園が近く、散策も楽しめますね
      ショッピングもいいお店が集まっているので楽しいです^^

      削除