2022年6月3日金曜日

自分への誕プレということにした足利旅 2


刀剣展示という日時指定の目的を達成したので、ちょっと心に余裕が出てきました。

残り時間どうしよう、そろそろお昼ご飯かしらーなんて考えながら街中歩きです。

考えごとしながら歩いてると転びそうなので、目についた観光案内所な施設に立ち寄りました。

 

ここもやはり無双ゲームコラボでパネルがあります。一緒にお写真コーナーや、


無双登場キャラそろい踏みなこんな大きなパネルもありました。

休憩スペースとしても機能してる施設のようで、観光マップを見ながらしばし、足休めです。

グルメ情報をチェックしながら、さて、足利で美味しいものといったら、そばとかもありますが、一点きらりとひかる場所を見つけます。そうだ、ワイナリーがあったじゃないか!です。

街中からは多少離れてますが、今日の私はなんたって1泊予定ですからね。そんな謎のテンションとともにバス待てばいいのに、待ち時間が40分くらいあったので、地図検索して・・・5キロうふふ、歩いちゃいました。歩くの好きです。


道すがらこんなかわいい標識もありました。


もう少し、もう少しです。最後の坂にちょっと苦戦しつつもなんとかゴールしましたよ。


山の斜面にはぶどう畑が、って冬だからなんだかちょっとさみしい景色です。てか、あの朝の雪はなんだったんだというくらい快晴、日差しがある中歩いたので、若干汗かいてます。


ということはワインが美味しく飲めるってことでしょう。早速、入店しました。


ショップの奥がカフェレストランになってます。こちらへの訪問は2回目です。かなり前ですが、母と一緒に車で訪問しました。結婚前だったから6、7年以上前でしょうか。月日がたつのは早いものです。


手前のテーブルが満席だったので、さらにその奥のスペースに通されちゃいました。


パーティールームでもあるスペースなのでしょか。めちゃくちゃきれいで広いこのエリアを次のお客様が来るまでの20分くらい貸し切りという贅沢です。


お水をいただきながらメニューを検討します。


テイスティングトリオというワイン3種とおつまみのセットというひとり呑みに最適なメニューがありました。


ちゃんとワインの種類が分かるようになってます。


おつまみも生ハムはじめ、チーズがとっても美味しかったです。グラスは収穫祭のロゴ入りでした。


白にロゼ、


そして赤と味わいます。


自分にお誕生日なので、飲み比べで終るはずもなく、別銘柄の白(たしか月を待つだったでしょうか)をデキャンタでオーダーしました。


美味しいワインにこの天気、そして見晴らしと素晴らしいです。


あ、でも雪の名残が残ってました。


テラス席も良さそうですね。次回の課題としてこれも頭の中にメモします。


お会計の後はお買い物です。たくさん買ったのであとでまとめてアップしますが、こちらだけ先出しします。


レジのとこにいたこの子を一頭お持ち帰りしました。


ショップもかっこいいです。暖炉までありますよ。


余談ですが、ショップでもワインが飲めるんですよね。飲み比べ五種、しっかり時間調整して帰りはちゃんとバスに乗車しました。



市内に戻って、今度はコラボアイテムのお買い物でこちらの施設に立ち寄ります。


ぼちぼちホテルのチェックイン時間も近いので、荷物が増えても大丈夫です。


ここでもパネル、こちらは無双でのみ登場のキャラでした。


楽しい旅がもう少し続きます。ちょっと飲み過ぎですかね。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    さすが刀剣コラボ、推しに推してますね

    そしてココファームまで歩いたんですか!
    1時間ちょっととは言えビックリですw
    しかし本当にきれいな青空ですね~、朝方には雪が降ったとは思えません
    カフェはやはり人気のようですね、そのおかげか特等席に案内されたようでうけど^^

    沼ッ原にはミネザクラ目当てでしたがすでに散ってしまって残念でした(^_^;)
    ハルリンドウは咲きはじめたばかり、リンドウの紫色もとても素敵な色ですよね
    ヒキガエルは見た目可愛くないしちょっと大きいのがいけませんかね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすが、jintan05さん、土地勘があるコメントですね
      そうなんです、歩いちゃいました^^
      お天気も快復してましたし、知らない街は景色がもの珍しかったのでつい・・・
      平日なのでもっとすいていると思いきや、さすがココファームさんですね
      広いスペースでのんびりワイン、贅沢な時間を堪能です

      青系のお花、涼しげで風情があって大好きです
      小さい蛙は大丈夫なんですが、ヒキガエルやウシガエルは流石にちょっと腰が引けちゃいます^^;

      削除
  2. こんにちは〜
    ココファーム!私も大好きです。
    秋の収穫祭が人気なんですよ〜
    ワイナリーの作り手さん達や
    色々な面で、本当に素晴らしい所だと思います。
    私も、また行ってみようかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ずーっと再訪したかった場所なので感無量でした
      収穫祭、今年は現地開催のようですね
      すごく気になりますが、混むかなぁ・・・
      コロナになって開催見送りになった年におうちで収穫祭セットを通販購入しましたよ^^
      美味しかったですが、ワイナリーで呑むとまた格別ですね
      私もまた訪問したいです♪

      削除
  3. うん、5kmは歩いちゃいますね♪
    都市部だとごちゃごちゃしてきついけど田舎なら余裕♪( ´艸`)
    以前おもちゃのまち駅から新栃木駅ちょい手前、往復15㎞し、「あ、すしまるさん呑んで歩いて帰ってこれんじゃねーの?」て思いました( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      歩けますね、せっかくならジョギングスタイルで行っておけばよかったです( ´艸`)
      おもちゃのまち~新栃木かぁ、すしまるさん!またちょっとご無沙汰しているので近々訪問予定たてないと、です
      あ、でもふる里さんも行きたいなぁ、迷います

      削除