2022年6月14日火曜日

そこでも呑むかと言われても

 北海道でジンギスカンとサッポロのビールを呑むのが夢のひとつなんですが、先週あたりからこちらをコンビニで見かけるようになりました。


缶の色もデザインもかわいいです。目をつぶって呑めば、きっとそこはビール園と想像力をフルに活用しています。

はぁぁ、北海道いいなぁと空想に浸ってますが、なんと、この度ごはん会メンバーで、

7月の京都に行くことが決定(仮)しました。とりあえず、新幹線とホテルは抑えたし、あとはなにか問題ごとが起きないことを祈ります。

夏の京都大好き、あの灼熱地獄がまた癖になるんです。旅行の予定がたってるんるんのままブログに入ります。

この日はごはん会メンバーのひとり、仲良しさんリクエストで銀座のこちらにやってきました。


スタバの特別バージョンです。そうそう、限定フラペはいまメロンやってますね。

いまでこそ甘い物✕な私ですが、小さいころは果物結構好きで、とりわけメロンは好物でした。でもなんの因果かメロンでアレルギーを発症したので、行列を半目で眺めてます。

まぁそんな私のメロン事情はあとにしてスタバです。こちらは二階でデリメニューがいただけます。

そして、アルコールも飲めるんです。この日はランチタイムだったので、ビールが提供可でした。17:00からは、ワインやカクテルもあるようです。


ここをリクエストされた時、まん延防止期間だったので、お酒なかったら別のお店がいいと希望をだそうと確認済みです。ご一緒の仲良しさんはそういうとこ、ほんとしっかりしてると苦笑してました。


あ、セットでつくコーヒー(アイスチョイス)も勿論美味しいですよ。


プレートメニューはふたりともフリッタータにしました。


こんもりしたサラダにオムレツ、ハムがワンプレートになっています。ザ・カフェプレートの様相ですね。

セットになっているパンはクロワッサンでした。


瓶ビールは写真ないですが二本飲んでます。ふだんコーヒーテイクアウトすることはありますが、スタバでだれかといっしょに過ごすって時間が久しぶりでした。

こういうランチもいいものですね。ランチの後はふたりで美術館に移動です。実はこの日、東京マラソンの日でして、おもいっきりコースとかぶった道すがらでした。

道行くランナーを応援しながら歩くのが楽しかったです。


そんなこんなで到着したのはブリックススクエアにある三菱一号館美術館、テキスタイルの企画展を鑑賞します。

もうとにかくどれもこれもかわいくてツボでした。モダン、レトロ、キッチュ(いいほうの意味です)、いろんな要素がぎゅっと詰まってます。

私は割と、カーテンとか寝具カバーで柄物でしかも結構ハード(例:アマゾンにいる鳥やら豹(柄ではなく、動物まんま)、花柄でもめっちゃ重厚な雰囲気のやつなど)が好きなんですけど、この右側のとか、カーテンにしたいです。


企画展は撮影不可でしたが、このスペースはOKでした。端っこのほうに謎の生物もいます。


あ、ここにもです。


ショップでは仲良しさんと柄ちがいのバッジを購入したりとふたりともすごく楽しめる内容でした。

美術館でた後は、東京駅まで移動、マラソンランナーさんたちがゴールの喜びをかみしめているのを見学です。

お別れ前にこちらでおしゃべりしました。


ハリーポッター展の後に寄ったこちらにインです。ここ本当にふらっと入れて穴場かもしれません。


今度はふたりで乾杯しました。

今回は不参加だった、ご近所さんもいれて三人でのおでかけ計画をたてたり、楽しみはつきません。

母娘ほどの年の差をものともせずこれからも仲良く過ごします。

ーーー

おまけ

一ノ蔵のお礼にと義妹ちゃんのご実家から地元のやさいをたくさんいただきました。


うう、めっちゃ嬉しいです。特に感激したのが今が旬のこれですね。


とうもろこし!シンプルに塩ゆでしてがぶっといくのが好きです。

ーーー

メモ

7月上旬 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井酒造)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください


7月半ば 京都一泊二日

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    旅行の予定がどんどん入ってきますね、コロナの自粛もありませんしガンガン出かけないとですよね!

    上野リチさん、ウィーン生まれのデザイナーなのですね
    今回はじめて知りましたが、世の中にはまだまだ素敵な方が埋もれているのですね

    ワタスゲの白いポワポワ可愛いですよね^^
    レンゲツツジ、いつもは雪でヨシは倒れてるんですけど今年はしっかりと立っていて、ツツジをガードしてるようでしたw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日帰りに一泊にと予定はいって楽しみです
      あとは不測の事態が起らないことを祈るばかりですね
      やなにも行きたいなぁ・・・4月の異動以降そういえば帰省してませんでした

      上野リチさんの作品、どれも乙女心に突き刺さるものばかりでした
      モダンでカラフルで、とっても魅力的です
      ほんと、我が家のカーテンにしたいと思ってます

      ワタスゲはなんだか妖精みたいなイメージですね
      ケサランパサランを思い出します
      レンゲツツジも色がすごく鮮やかできれいでしたね♪

      削除