2022年6月11日土曜日

このペースは嵌まってる証拠です

海外観光客の受け入れやもっとTokyoなど、足利旅行記が終ったばかりなのにお出かけ欲が刺激されるニュースが盛りだくさんです。

先日、おふたりで北海道旅行をしてきたご飯会メンバーのご近所さんと仲良しさん。

お土産受取がてら仲良しさんとごはんしたので、余計に旅へのバロメーターが上昇してしまいました。

とりあえず、日帰りで青梅に行きます。文アル(ゲームです)と吉川英治記念館のコラボ観て、澤乃井酒造・・・ってまた飲む歩くの予感が拭えません。

散歩と飲酒が趣味だとそうなりますね。そしてからんでくるアニメやらゲームやらよ。

たぶん一生このままです。気を取り直して、ブログは2月記事がラストになりました。


一度目の訪問ですっかりファンになったお店に再訪です。外観写真は撮り忘れたので前回のを使い回してます。

昼からゆっくり飲めるところがお気に入りです。現在は通常営業に戻って、ランチはアラカルトなし、通し営業ではありません。でも酒肴セットがあるし、昼営業の時間に今後もよろうと思ってます。夜訪問も実現したいです。


カウンターでまずは生ビールをお願いしました。写真撮る前に一口飲んでしまい、泡が凹んでます。

お通しは前回同様、お豆腐ではなく、ムースです。これがさりげなくも美味しくて二度目なのに感動しちゃいました。

さっそく日本酒にチェンジします。和風ポップなラベルの楽器正宗を一杯目に選びました。

福島のお酒ですね。最近以前にも増していろんなお店でみるようになった気がしますが、気のせいでしょうか。


お料理は珍しく揚げ物をチョイスです。海老芋のフライにしました。じゃがいもより、サトイモ系のほうが好きなんです。


盛り付けも素敵、お皿にふわっとあるのは確かお醤油のパウダーだったと思います。

二杯目はこちらのお酒にしました。ちょっと白濁してます。


瑞々しいけど香りが主張しすぎてなくて、食中酒にぴったりでした。

京都が本店のお店なので、京都らしいものもいただきたく、京のおあげさんもいただきます。


お揚げさんて言い方、なんかはんなりしてて好きです。あめちゃんとはまた違った響きに感じます。お豆さんとか、お芋さんとかも言うようですね。

そうこうしているうちに三杯目、スタッフさんのおすすめをいただきました。


これも透明ではなく、ちょっと白い色味があります。京都のお酒、お料理もちょうど京都らしいものだったので、なんだか京都づくしが楽しいです。


飲食店リミテッドの文字が!外食したからこそ飲めるお酒、なんだか得した気分になりました。

今回はこんな感じです。二回目の訪問でさらに好きなお店になりました。たくさん通います。

ーー

おまけ

素敵なブロガーさんが外食事に召し上がっていたお酒が気になりまして、

お取り寄せしました。

3本セットを購入です。

お米農家さんが、酒蔵さんに委託して作っており、なんと委託先が大好きな姿を醸す飯沼銘醸さんとあっては見過ごせないですね。


デザインもかっこいいです。

味わいも好み、すっかりファンになってしまい、インスタもフォローしちゃいました。



地元のお酒として今後もまた購入したいです。

ーーー

メモ

7月上旬 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井酒造)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    新波!登場ですね!
    3種もあって、飲み比べが羨ましい〜
    私は、いつもどれをいただいているのか??
    無濾過原酒だったら良いな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新波、さっそく取り寄せました
      amimamaさんの記事がなければ知らないままだったと思います
      ご紹介に感謝です^^
      次回よければどの新波なのかご確認ください♪

      削除
  2. こんにちは
    のまえさん再びですね
    カリフラワーのムース、写真で見ても美味しそうですものね実際に食べたら感動しちゃうだろうなぁ^^
    お料理の盛り付けも素敵ですよね、とても好感持てます

    新緑の奥日光も良いですよ
    今の時期の遊覧船もきっと素敵だと思います
    栃窪や熊窪の浜はカヌーか徒歩でしか行けないところなので、いつ行っても静かで気持ちが良いですね
    中禅寺湖畔でもお気に入りのコースです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当に素敵なお店です
      はまってすぐ再訪してしまいました
      お昼の時間にゆっくり日本酒飲めるお店は嬉しいです
      お料理もおいしく次はいつ行こうかとスケジュールとにらめっこしてます

      来月あたまくらいに下沢行きたいと思っているので、やなの前に遊覧船乗りたいなぁと考えています
      寒くない中禅寺湖は初かもしれません
      お天気のいい日に訪問したいです♪

      削除