2022年6月13日月曜日

これでもかというジャンル差でした

部署異動から早いもので、早二か月が経過しました。前の部署より、人数が極めて少ないので、休暇がちょっとだけとりにくいのですが、それでも日曜+平日にお休みがあるのがはちょこっと都内散策が好きな自分にはありがたいです。

楽しい企画目白押しで、どれに行こうか時間とおさいふ、その他もろもろを組合わせ計画します。

次に狙ってるはこちらです。絶対週末は混んでそうなので、平日休みでいきたいと思ってます。
体験型アートは本当に増えましたね。

この企画見つける前にゴッホの企画を見つけてまして、楽しそうって思ったのですが、場所が所沢で諦めました。いや、頑張れなくもないかもですが、ううう武蔵野市とかだったら良かったのに・・・行ける範囲で行動します。

3月の記事、この日は平日休みで朝から上野へ向かいました。そろそろ上野+この噴水ですでにどこに向かっているかばれそうです。


今年は150周年の記念イヤーでもあるトーハク、国宝順次公開も盛り上がってますね。今は琉球が開催中です。


この日のお目当てはトーハク所蔵ではなく、京都からやってきたこちらでした。


美術や日本史の教科書でもおなじみですね。一度は目にしたことがある作品かと。


入る前にグッズのご案内がありました。へー買う人いるかしら(失礼)なんて思ってましたが、見学あとグッズよったらかなり売れてたんです。買いませんでしたけどね。


六波羅のほうは、写真NGでしたので、空也像を360度がっつり目に焼き付けて、

関連展示は写真OKでした。


表情が一体一体特徴的です。ただどれも神々しいっていう点で共通してます。


悟りをひらくと、この境地にたっするんですかね。今生と人生あと何回やっても私には難しそうです。



関連展示の目玉はこちらでしょうか。もうね、すごい強そうです。なんとも言えない圧を感じました。


東京での空也上人公開はなんと半世紀ぶりだったそうです。京都からよくきてくれました。そして360度の展示に感謝です。

これまであるのは知ってたけれど、写真撮ったのは初のポケモンマンホールをぱしゃっとして移動しました。

かわいい。お次はスカイツリーです。


予約した時間までちょっとあるので、休憩しましょう。


ビール瓶のピラミッドに誘われて入店しました。ひろびろな店内、装飾もいろいろされててかわいいです。スカイツリー店は二回目の訪問でしょうか。他県にある店舗も何度か利用したことがあります。


リストにはずらっとビールが並んでますが、生が飲めるこちらを選びました。


ちょっとあても欲しくてキュウリのピクルス、これが思った以上に大きくてびっくりしました。


二杯目の銘柄を忘れてしまいましたが、美味しかったのは覚えています。


すっかり気をよくして向かったのがこちらの企画です。空也上人からのスケートボードアニメでした。

2021年1月に放映されたこちらの作品に沼りまして。一年たってもまだ沈んでいます。


スケボーなんてこれまで人生で一度も触れてこなかったでしょうに、私自身もなんでここまで深く嵌まったのか説明できないです。

でもこれきっかけでちょっとスケボー知識がつき、オリンピックの際も競技をテレビで観るのが楽しくなりました。

あの解説はもはや伝説ですね。まったく逆のジャンルを半日ではしご、これもまたいい休日です。

ーーー

おまけ

あじさいもいたるところで咲いてますね。すっかり梅雨まっさかり(?)になったものです。

そんな夏へと向かう時期に飲みたいお酒が発売になりました。ストーカーかなっていうペースで一ノ蔵さんのサイトチェックしてる私です。


ラベルめっちゃ、きれい!サイトで一目惚れからのこれは買おうと決意、通販かと思いきや販売店はお問い合わせくださいってなってまして。

え、これは通販ないパターン??一個人がフォームからお問い合わせしていいのか、ご迷惑ではと躊躇しつつも、でも買いたい気持ちが勝りました。

お問い合わせ後、すぐ回答があり、無事ゲットです。



嬉しくて二本買いました。日本酒が好きな義妹ちゃんのお父さんにも手配し大満足です。

冷蔵庫でしっかり冷やして、蒸し暑い夜に涼を楽しみました。

ーーー

メモ

7月上旬 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井酒造)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    空也の後はスケボー。
    何ともレイナさんらしいです。
    スケボーは我が家は馴染みのスポーツ!
    旦那様は10代の頃からはげみ
    娘に受け継がれています。
    ケイトちゃんもするかな??
    一の蔵、何とも魅力的なラベルですね〜
    良いな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      もう自分でもなんか理解できない組合わせでした
      空也上人は昔、京都で観たのですが、東京で観れるとは感激です
      南無阿弥陀仏、と思わず手を合わせてくなりますね

      旦那様も娘さんもスケボーができるのですね
      とっても素敵です!
      お孫ちゃんもきっと運動神経抜群だと思います

      一ノ蔵の新商品、問い合わせはちょっと気恥ずかしかったですが、どうしても欲しくて^^
      手には入ってすごく嬉しいです♪

      削除
  2. こんにちは
    Immersive Museum、凄そうですね
    イメージ映像だけでワクワクしちゃいます^^

    トーハクの展示は興味深いもの、魅力的なものが多いですね
    通いだしたら止まらなくなりますね
    フィギュアまであるのですね~、海洋堂といえば業界でも屈指のところ…マニアには堪らないのでしょう

    SK∞はアニメ新プロジェクト始動でしたっけ、2期なのかか劇場版なのか何かしら来るのは間違いなさそうですよね

    千手ヶ浜への船はクリンソウの時期だけなんですよね、これを楽しみにされてる方も多いと思います^^
    クリンソウは今週が一番のピークと思います
    奥日光は人多くなりましたよ、小学生の集団もいっぱいです
    すっかりコロナ前の状態に戻ったようです






    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      体感型アート、本当に企画が増えました
      プロジェクションマッピング、すごいですね
      いろんな企画があるなか、Immersive Museumはなかなかに気合いが入っていて面白そうです^^
      チケット早めに予約しなきゃと焦ってます

      空也上人、口からでる阿弥陀仏が印象に残ります
      今回の展示では360度じっくり鑑賞できるスタイルでしたので、前後左右じっくり観てきました
      フィギア、有名なメーカーさんなんですね!
      初耳です

      SK∞、なかなか続報が出てこないので、すごく期待しつつ、ちょっとやきもきです
      スケートボードはオリンピック効果も後押しし、盛り上がってますね

      船でクリンソウを観に行くって楽しそうです
      来年は忘れずにスケジューリングします
      これからまた、旅行客も増えそうですね

      削除