2022年6月6日月曜日

自分への誕プレということにした足利旅 3

 オンオフともに東武線をそれはそれは利用する私です。今回の旅でも東武伊勢崎線特急「りょうもう」に乗車しました。

そんな東武線ですが、2023年に新しいスペーシアが運行開始になるそうです。駅に貼ってあるポスターで知ったのですが、サイトで愛称を当てようキャンペーンとかもやってり早速応募ちゃいました。

新型、サイトを見た感じだと、カラーリングがかっこいいです。個室やらカフェカウンターもあるとか。

きぬやけごんはコロナで社内販売休止からの正式終了で自販機も撤去でした。リバティはどちらかというと、ビジネスで便利に使えるみたいな仕様(個人の意見です)ですし、ここに来てがっつり観光向けの特急登場かと思うと楽しみです。

と、ブログの続きにはいります。行きは1時間ウオークでしたが、市内に戻ってくる際はバスを使いました。

時間的・体力的に考えても、観光スポットあと一カ所くらいかなぁということで、大通りをてくてく移動してやってきたのがこちらの鳥居前です。

某ゲーム(アニメもあったかな)だったり、痛車だったり、劇場版のちはやふるのロケ地だったりとなにかと話題が多かったりします。

写真でおわかりでしょうが、階段登らないと行けませんね。この旅足腰が鍛えられます。ちなみに段数は229段、おし、頑張りますか!


手すりもありますし、きちんと整備された階段なので、こう山の中の石段みたいなやつほど登りにくくないです。テンポ良く登れると思います。


市内がばーんと眼下に広がります。関東平野ですね。夜景スポットであるというのも納得です。

無事登頂しました。社殿は朱色が美しく神々しいです。


清めて、お参りしましょう。


青空にこれほど映える色があるんだなぁとじっと眺めてしまいました。御朱印も貰いました。


帰りは七色の鳥居があるという女坂を通りたかったのですが、行きに通った男坂と比べて、悪路なのと、晴れたとはいえ雪の後なので断念です。ケガしないのが一番でしょうからこのあたりは冷静に判断します。

では、ぼちぼちチェックインしますかということでホテルに向かいました。


途中でこんな史跡や、


かわいいお土産ものやさんにもより道です。


今回のホテルはビジネスホテル、出張仕事やらで手慣れたものですよ、スムーズに手続きして、荷物を下ろし、しばし休憩します。いやぁ歩きましたねぇ。


ちょっとテレビ付けて、本日のニュースをチェック、朝の雪がちょうどニュースで流れてました。

でもあんまりゆっくりしすぎると、2月ですので、あっという間に夜がきてしまいます。


まだ夕闇の時間に出て、目星を付けていた居酒屋さんののれんを開店時刻にくぐりました。世の中、まんぼうの時期です。都内は時間制限ありでお酒提供ありが多かったみたいですが、地方はお酒なしにして営業が多かったのでSNSとかを駆使しながらここもお酒なし、おこっちも✕とようやくたどり着いたお店でした。

予約なしでしたが、ひとりかつ早い時間だったこともありカウンターにご案内いただきます。

嬉しいことに赤星があるんです。これもこちらを選んだ理由のひとつでした。


お料理はやきとりがメインで、居酒屋さんメニューがいろいろ揃ってます。


お通しはキノコおろし、さっぱりしていて美味しいです。


焼き鳥を待つ間、名物というピーマンサラダをいただきましょう。


サラダとは?ってちょっと疑問になりますが、サラダだそうです。メニューに写真があったので、分かってて注文しましたが、写真なければ、ピーマンの細切りを連想、からのびっくり展開になるところでした。

肉味噌が詰まったピーマンを手でつかんでがぶっといくワイルドなメニューです。ピーマンがすごくシャキシャキで肉味噌とよくあいました。

ビールもいいですが、焼き鳥もきたので、日本酒飲みます。


銘柄は赤城と我が愛すべき開華です。おちょこは金盃ですが(苦笑)ちゃんと中身は開華でした。


焼き鳥は塩でオーダーです。からしがついてくるんですね。ちょっと珍しいかもしれません。


美味しいお料理にお酒もすすみます。一見かつ、女性ひとりが珍しかったのか店主さんがどこからきたのー?と話かけてくれました。


刀剣とココファーム、市内観光に都内からというと、刀剣すごいよね、こんなに人がくるってびっくりとのことです。刀剣観にくるこはたくさんいるけど、うちにひとりでくるのは珍しいけど、と続きます。あはは、ほんとそれです。

ゆっくりしてってとおしゃっていただき、追加でこれまた名物のモツ煮をいただました。


両毛地区はほんとモツ煮がメニューにあるお店が多いです。あなた、昼にワイン結構呑んだよねと心でつっこみつつも三本目ですね。

一泊するとこんな風に夜もその土地で飲めるのが楽しいです。

とっても素敵なお店でした。千鳥足にはならず、無事ホテルに戻り就寝です。

こんな旅行1日目でした。

ーーー

おまけ

うなぎも穴子も苦手と、長いものと相性がいまいちと思われるかもしれませんが、

鱧!には目がありません。

時期がきたということで、どうしても家でも食べたく、朝イチで足立市場へ。


無事、ゲットです。たしか500だか600グラムだったのですが、これで1,700円はかなりお得でした。

物欲がひっぱられて他にもいろいろと・・・




年末以来の市場購入、活気があって大満足のお買い物になりました。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    旅先の居酒屋さんの温かいおもてなし。
    いい旅ですね〜
    足立市場。赤m実テレビで見ました〜
    築地まで行かなくても十分!という感じで
    行ってみたくなりましたよ〜

    返信削除
  2. こんにちは
    昼がワインだったので、夜は日本酒と思ってました
    まん延防止の時期だったので、お酒の提供を中止しているお店も多く、お店探しが大変でしたが、いいお店との出会いがあってよかったです^^

    足立市場、楽しいですよ
    最初は買い方が分からなくて戸惑いましたが、店員さんに訊くと親切に教えてくれます
    近くに魚市場がある今の環境に感謝です♪

    返信削除
  3. こんにちは
    新型スペーシア格好いいですね^^
    今の型はもうデビューして30年以上経ちますから代替わりも必然でしょうか

    足利旅、初日から凄い行動力です!
    織姫神社も定番、外せないスポットになりますね
    境内からの写真にはしっかり渡良瀬橋も写っています^^

    焼き鳥居酒屋良いですね~、しっかりチェックされているのはさすがです
    ピーマンサラダ、初見はビックリしますねw
    でもすごく美味しそうです

    ミツガシワ連チャンになりました(^^ゞ
    矢ノ原は本当に一面のミツガシワ、花もたくさんあって見応えありです

    戦場ヶ原のズミも見頃のようですね
    奥日光のズミは少々花付き悪くても数が桁違いなので綺麗なんですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新型、本当にかっこいいですよね
      駅に貼ってあったポスターをガン見しちゃいました
      早くこれにのってお出かけしたいです
      日光への旅がますます楽しくなりますね

      足利、たくさんまわりました織姫神社の階段は疲れましたが、市内を眺めて努力が報われたように思います
      居酒屋さんもあたりで楽しい夜になりました

      ミツガシワにズミと山も初夏ですね
      爽やかな空気を吸い込みたいです♪

      削除