2022年6月28日火曜日

あれとあれが変更されてました

 3月後半と4月あたまの間に舟からお花見してました。時系列すっとばし既出です。

https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2022/04/blog-post_13.html

今回から4月の記事がスタートです。部署異動ということで、もと部署からお餞別やらお花やらをいただきました。


きゃあ、ピンクかわいいと嬉しくなってたら、ほぼ同時入社だった同僚メンズが「これぼくが朝摘んできたんで」ってジョークまじりに渡されましたよ。楽しい職場です。

新しい部署に着任し、前部署との勤務調整の結果、金土出勤して次の週に平日休めとのばたばたなスタートでしたが、割り切ってリフレッシュしました。

映画でも観ましょう。原作は途中までしか読んでなかったのですが、ドラマは配信で最終回まで履修済み、ドラマのその後が映画公開の作品でした。


ようやくまん延防止期間がようやく終ったので、朝イチの回でもビールが飲めます。

しかしながら感染防止のため、飲食は上映開始後(食べながらおしゃべりしちゃうので)となるため泡は消えました。いや、飲めるだけでもう感謝しかないです。ビールの隣にあるのは上映特典の原作者により描下ろしポストカードです。


最近こっち系統のマンガ原作の30分枠ドラマ作品がすごく増えたような(配信オリジナルも多いし)。なにはともあれ、主演おふたりがとっても素敵でした。

日比谷の映画館で鑑賞したので、築地まで歩いて移動します。まんぼう期間、もともとの営業時間の関係でお酒提供停止していたため、ちょっと久々の本店さんです。


この時は外観を撮り忘れたので、過去からいいお天気だったのを流用しました。

前回はまさかの出禁かなんて焦りましたが、店長さんに×されることなく無事入店できてます。


生ビールは飲んできましたが、気を取り直して、いつもの瓶ビールでスタートしました。赤星大好きです。

最初の一品は辛子醤油漬けの鮪でした。辛子の風味と漬けることで、もちっとなった鮪の旨味がじんわりとあいます。


このあとお刺身もくるので、さっそくいつもの日本酒、一ノ蔵に切り替えです。


白身とカツオがきました。カツオ用に生姜醤油もさしていただいてます。


鯵も、やっぱり生姜醤油派です。


ようやく本店でもお酒だせるって板さんも楽しそうでした。このお酒を誘うおつまみがそれを証明しています。


つんとした刺激がたまらないわさび菜のおひたしに、


白魚、そしてあぶったホタルイカです。


日本酒が加速、さらにガソリン投下された気分でした。


お次は春らしい焼き物が登場、私はこれが初物だったので、75日寿命が延びます。


寿命が75日延びたらその分どれくらい日本酒飲めるのでしょう。今は目の前の3本目の一ノ蔵に集中です。


にぎりはどうしようかなってところで、メニューみてふとした変化に気づきました。


いや、ご時世がら今後あそこ産のは減るだろうとは思ってましたが、もう代わってるとはちょっと驚きでう。

そんなわけで、サーモンは北海いわなに、


いくらはます子になってました。


代わったからといってまったく遜色はありませんね。

久しぶりの本店、やはりすごく落ち着きました。
ーーー
おまけ

今年のひやガーデンも楽しかったです。その前に一足早く夏を、ということで、こちらをお取り寄せしてました。

開華ではなく「開夏」バージョンです。


このラベルがかっこいい!並べるとさらに良い感じです。


楽しく飲み比べしました。


夏バテ、食欲はちょっと減退しても飲む量が変わらないという不思議です。

ーーー

メモ

7月上旬 青梅日帰り(吉川英治記念館、澤乃井酒造)

    近隣でおすすめスポットありましたらご一報ください

7月半ば 京都一泊二日

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も暑いです、体温超えが当たり前になりましたw

    映画館でも感染防止のための細かい決まり事があったのですね
    もうそろそろ良いのではという気はしますが、どうなんでしょう

    いつもの青い看板
    まん延防止措置も終わってみな笑顔ですね^^

    そのとおり!赤城の羊はサフォーク種ですね
    たまに近くまで来てくれることもあるようです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      毎日のように35度って本当に日本はどうしてしまったのか、と不安になります
      訊くところによると台湾やドバイより暑いとか・・・もはや熱帯ですね
      電力逼迫も危険なようなので、家では生命線の冷房を確保してそれ以外ほとんど家電使わずに過ごしてます^^;

      映画、空調で空気の入れ換えはばっちりですが、
      飛沫防止で飲食は制限がありました
      でも時間に拘らずビールが飲めるだけで嬉しいです

      本店はやはりほっとします
      美味しいお料理に感謝でした

      羊モチーフはもともと好きですが、なかでもサフォークは気に入ってます
      玄関のいやしです♪

      削除
  2. こんばんは〜
    久しぶりの本店を満喫ですね〜
    私が先日行った映画館も
    同じ対応でした!
    でも、ビールを呑みながら鑑賞できるって
    本当に幸せですよね?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      映画館は空調で換気はばっちりなので、飛沫とかの対策に苦慮されてますね
      このご時世ですと、時間に縛られず、飲めるだけで本当に感謝です^^;
      本店でもようやくお酒が飲めました
      板さんやスタッフさんも楽しそうでこちらまで嬉しくなります
      海外観光客の受入も再開し、もう一歩、Withコロナの対応が変わってくるのかなぁと
      引き続き感染対策しつつも楽しく過ごしたいです♪

      削除