2021年12月27日月曜日

私がビールを買った理由は

おそらくこれが2021年最後の投稿になると思います。

なので、まずはご挨拶をば。

今年もお世話になりました。皆様、酔い…ちがうちがう、良いお年を 。

来年も何卒宜しくお願い致します。

クリスマスが終わるとあっという間に年末感が高まりますね。

皆様が楽しみに待ってくださったであろう姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼント開封における一言、今回は

「お」

でした。何を思っての「お」なのかは不明です。まぁその後すぐきゃらきゃら喜んでいたのでよしとしましょう。

靴もパウパトかるたも気に入ってくれたようです。

そうそう、かるたの箱みてすぐに「かるたー」って言ってたので、もうひらがなわかってきてるようですね。

やだうちのこ、かわいい属性にくわえ、かしこい属性もあるわと叔母バカな発言を置いておきます。チートかな。

年末年始、帰省時期を合わせようか迷いますが、うーーん。

悩みながらも本題にはいります。9月の出来事です。この日はお取り寄せしたビールが届きました。


山口のもの。旅行最終日の夕食をとったのもこちらのビール会社さん経営のレストランでした。


ラインナップ全部気になりますが、今回のチョイスは以下の通りです。

おいでませ、の文字にときめきます。絶対また山口行きますよ。


ペールエールにピルスナーと飲みやすい系がまず二本ずつですね。


濃くのあるヴァイツェンと香ばしいスタウトがそれに続きます。


そんでもって本題のビールを買った理由というのがこちらです。このグラスを使うためでした。


グラスにさらっと一文書かれているのは中原中也著の「青年青木三造」の一節です。中原中華記念館が新しいグッズとして発売してくれました。

こんな素晴らしいグッズをありがとうというか、こんなの買うしか選択肢がないと思います。


太っ腹な記念館さんはグラス以外にもたくさん同封してくれて…もうほんとどれも宝物です。


今年はこんな展示を開催してたのですね。展示は観に行けないけれど、チラシを熟読しました。


クリアファイルに入れて保存します。


というわけで、いざ。


スタウトが一番コントラストはっきりで文字がいきてきます。


山口が生んだ詩人とビールに感謝の一杯でした。

今年もいろいろありましたが、ちゃっちゃっとビールで〆ましょう。

1年ありがとうございました。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。



8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今年もあっと言うまでしたね、一年ありがとうございました
    素敵な年末年始をお過ごしください
    来年もよろしくお願いいたします

    姪っ子ちゃん、クリスマスプレゼント喜んで暗くれたようで良かったですね
    もう文字や言葉も覚えてるんですね^^

    中原中也記念館のグッズがビアグラスとはreinaさんのために用意されたもののようですね
    このグラスで飲む山口の地ビールはさぞかし美味しかったことでしょう!

    新鹿沼宿のイルミネーションは今年で6回目なんですけど、ようやく行くことが出来ました
    年々グレードアップしていてとても綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年は春~秋半ばまで、ほとんど緊急事態宣言でしたね
      イベントもなくたんたんと過ぎた感じです
      10月以降、飲食の機会も増え、流れが早く感じました

      こちらこそ、お世話になりました
      寒さに気をつけて年末年始をお送りください^^

      姪っ子ちゃんの成長には本当に驚かされます
      おしゃべりに文字、これからますます楽しくなりそうです

      このグッズ、本当に樹にいってます
      作ってくれた記念館に感謝です
      中也の詩に浸りながら呑んでます

      鹿沼のイルミ、イチゴが本当に可愛かったです
      崎陽軒関連でいま焼売も推してるんでしたっけ?
      来年は中華風イルミが登場するかもしれないです♪

      削除
  2. こんばんは〜
    今年も一年お疲れ様でした。
    そして、たくさんのコメントをありがとうございました。
    すっかり!身内感覚になってしまって
    言いたい放題のコメントを残したかと??
    来年も、相変わらず、よろしくお願いします。
    この一年のお付き合いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらこそ、今年もありがとうございます
      今日で仕事納め出来そうなので、午後もうひと踏ん張り頑張ります^^

      コメント、私も毎回ありがとうございます
      季節や行事ごとを大切にしているamimamaさんの暮らしぶりが大好きです
      ご家族愛に溢れているところも尊敬しています^^

      年末年始、そして来年も和やかにお過ごしください

      私のブログ記事は今年これで最後になりますが、
      ブログへの訪問はもう少し年末までつづけようと思ってます
      どうぞ宜しくお願いします♪

      削除
  3. あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいいたします

    年またぎで初日の出を見に行ってきました、今日は眠いです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      旧年中はお世話になりました
      今年も宜しくお願い致します。

      初日の出、我が家はベランダからの鑑賞となりました
      三が日も過ぎ、今日から仕事始めです
      今年も張り切って働きます^^

      削除
  4. こんにちは
    あらためまして、今年もよろしくお願いいたします^^

    バルーンレースで昨年分の記事の〆になります
    12月だけあって風の強い日に重なって大会本部は大変だったようです
    でも無事にレースが行われてよかった^^

    それと1月2日の朝には熱気球が飛んでましたよ、さすが熱気球の本場渡良瀬です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今年も宜しくお願い致します
      思い返してみるとかなり風が強い週末でしたよね…
      12月開催は大変です
      次は元の日程で開催できるといいですね
      おやまバルーンフェスタも昨年は中止でしたので、次こそはと思ます

      ほんと、気球よく飛んでますよね
      気球見慣れてるというと周りのひとにびっくりされます
      熱気球係留飛行体験もぜひ参加してみたいです♪

      削除