2021年12月15日水曜日

癒しを求めて会いにいきました

 私:姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼントを靴にしようと思うのでサイズぴったりとちょい大き目どっちがいいですか。他に欲しいものとかリクエストあればそれも教えてくださいね。

弟:姪っ子ちゃんはパウパトロールが好きです。

私:ぱ、え、ぱう???

その後、既読スルーになったので以上がラインでのやり取りになります。

それはパウなんとかの靴がいいのか。それともそのパウ?で他のものがいいのか。

そもそもパなんちゃらとはなんぜよ??

パウパトロールはそのあとすぐググりました。

アパレルグッズ含め、靴もあるみたいですが、並行輸入とか売ってるとこが量販店だったりなので折角のクリスマスプレゼントだからと靴はワンピと同じメーカーかどこかのにして(サイズは改めて義妹ちゃんに確認します。さようなら弟よ。)、パウパトロールはシールを同封することにしました。

カナダ生まれのコンテンツなんですね。金曜の夕方にテレビ放送と…ふむふむ。

てっきりパウとやらが主役なのかと思ったらまったく違う名前のキャラしかいませんでした。今でこそ、アニメ・漫画もばっちり好きなオタクですが、さすがにこの手のものは守備範囲外なので勉強になります。

あ、ここにもキャラクターがいましたね。梅雨明け快晴な平日、お休みだったので、

ちょっとだけお出かけしました。


目的は今年私的大ヒットだったこちらの期間限定ショップ!!…ではなく(いや、貴にはなったけれども)


スカイツリーを背に進み、


こっちです。営業再開したので、ペンギンに会いに来ました。


予めチケットはとってありますが、毎回チケットセンター前のソーシャルディスタンスが可愛いので思わず見て撮ってしまいます。


QRコードかざして中に入ると、まず熱帯魚水槽がお出迎えです。きらきら。


すすんでいくとリニューアルして目玉のひとつとなったクラゲシャーレの水槽に行き当たりました。


写真は青ばかりですが、ライティングは赤や黄色にも変化します。ゆらゆら浮かぶクラゲを上から観察する展示は確かに珍しいかもしれません。


薄暗いので足元には注意です。骨折から3年経過しましたが、油断できません。


くらげで頭を空っぽにした後は大水槽(写真なし)やサンゴ礁の水槽の周りを歩きながら観察しました。


最後に海でこういう魚を観たのはいつでしょう。


サンゴ礁の奥に、人気者のチンアナゴ水槽もあります。


でてきそうで出てこない彼ら。何考えてるのかさっぱりです。


この側にアオウミガメもいました。


遠いところからようこそいらっしゃいましたね。


そんなこんなで心を南国からひき戻し、私の大好きなペンギンタイムをきめようと思います。


今日も元気いっぱいっていうかうるさ!鳴き声が重なってますね。泳いでいる姿は気持ちよさそうです。

一挙手一投足が可愛くて癒されます。ペンギンを定期的に観ることで寿命が延びている私なのです。




すみだの子たちはマゼランペンギンです。


動画も撮っちゃいました。


ペンギン周りにも展示があります。東京は金魚の街です。


大きいけどきれい。この大きさだともはや鯉ではなかろうか。


あと、面白いのがクラゲの生態を学べるラボです。産まれたばかりのクラゲからちょっと育った状態のものを比較して観察できます。


これは結構育ってますね。生後1週間て、水泡なのかクラゲなのかとても区別がつきません。


最後にもう一度ペンギンを見に行きました。この日はみんなすごうkサービス精神出してくれて、柵ぎりぎりまで会いにきてくれてます。


アクリル板もそこまで高さないので、背の大きい人だと、手を伸ばしたら触れちゃいそうなほどです。ダメ、絶対ですが。


水面からもたくさん集まってくれました。


岩場の子たちにも手を振り、なごり惜しいですが、このあたりでお別れします。


家からも近いし、年に2~3回は来てますね。今度こそ年パスを買いましょう。

スカイツリーにはいまだ登ってないのに水族館はもう常連の域と勝手に認定しました。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。




4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    水族館も、スカイツリーも、ソラマチも
    娘が割と近くに住んでいたのに
    一回も行かず!でした。
    言っておけば良かったな〜
    水族館はしばらく行っていませんが
    そのうち、ケイトちゃんと行けるかな、、、。
    癒し空間ですよね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      水族館大好きです
      私もスカイツリーやソラマチも気になってるのですが、
      ほぼほぼこのエリアでは水族館だけ観て終わっちゃうことが続いてます^^;

      お孫ちゃんの水族館デビューが楽しみですね
      あ、でもamimamaさんのイメージだと水族館より海デビューが早そうです
      一緒にいろんなところに行けるといいですね♪

      削除
  2. こんにちは
    パウパトロール、知りませんでした(^^ゞ
    さすがテレ東、守備範囲が広いですね

    ソラカラちゃん久しぶりに見ましたw
    すみだ水族館はオープンしてすぐに行ったきりです、来年もう10周年ですよね
    おぉ、クラゲすごい!見とれてしまいそう
    メインはペンギンですよね、間近で見られるのはほんといいですね

    栃木もロウバイが咲きはじめていました
    花の側によるととても良い香りです^^




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いろんなキャラクターが出てきてますね
      以前、ぱっとテレビつけてうつった鉄道のキャラ、
      トーマスだと思ったら違ったということがありました^^;
      世の中進歩してることに気づかされます

      すみだはイルカショー的なものはないですが、
      サンシャインより広く、室内で思う存分ペンギン観れるのが気に入ってます
      家から近いので通いやすいのも魅力的です
      ペンギンさん、なんだかどんどん人懐っこくなってるようです

      ロウバイいいですよね
      なんとか交通手段検討して観に行きたいです♪

      削除