2022年1月4日火曜日

2022年もお酒の投稿でスタートです

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ここ数年、年末年始は掃除~買い出し~おせち準備~のんびりで過ごしています。
テレビは紅白(大好き)と駅伝(泣く)、そして紅白の裏で録画しておいた孤独のグルメ(いっぱい食べますね)観るくらいが定着してますかね。

初詣はご近所で開催されてる七福神巡りをなんとなく周りつつ、さんぽがてらです。

今年の目標はというか今年もですが、健康に過ごすことです。いまのところ悪い箇所はないので、健康維持に努めようと思います。

昨年はひとつもマラソン大会出れなかったのが心残りでした。

オミクロン株がちょっと心配ですが、今年は開催される大会も増えるのかな、久しぶりに遊水地を走りたい気分です。よく飲み、運動します。

ということで、今回もブログはお酒の記事になりました。9月の話で、世の中はまだ酒類提供禁止がずるずると長引いていたころのことです。

なので、引き続き家で呑みます。日本酒は季節限定やらもいろいろあるのですが、中でもひやおろしは好きなんですよね。

なのでただでさえいろいろ購入するのに、今年は拍車が加速してます。

まずは地元のお酒、開華です。ひやおろしのシーズンになって速攻でポチりました。

秋らしくきれいに紅葉したもみじが主役のデザインです。


はやく写真とって飲もうという気が焦って、ラベル裏の写真を撮ってなかったようです。

ここ数年ずっと飲んでますが、美味しい…ふくよかで香りもばっちりです。

もう一種は↑とはおなじひやおろしとは言え、ラベルのスタイルががらっと変わります。

高級感があって、漢字やひやおろしの文字がなかったらなんだかシャンパンのボトルにありそうなデザインだなぁと思いました。


遠心分離という方式で作られているのが特徴です。飲むと、紅葉がらより、華やかな印象があります。フルーティーさを感じました。


そしてもう1本、ひやおろしではないお酒も購入です。だって3本セットの商品が出てたんだもの。


これも美味しかったです。自家水田で作ったお米を使用しているとのことでした。

ここまでが第一段で、おつぎも3本いきましょう。


開華をもう呑み切っちゃうなっていうときにもう少しひやおろし呑みたい…なにかないかと探してネットで出会った3本セットです。

ひやおろし、ひやおろしと呟きながらネットとにらめっこしてみたましたが、このラベルに出会ったらもうなんでもよくなっちゃいました。

〇ルバニアファミリー!って。酔心て渋いイメージがあったからギャップにずきゅんです。


可愛いかよ(語彙力)小さいお子さんがジュースだと勘違いしそうです。我が家はおとなしかいないので、置いといても不測の事態は起きません。


ラベル観ながらにこにこして飲みました。

という一押しにひかれて買ったのですが、他二本もよかったです。

紅葉が瓶に直接デザインされてます。


兵庫は一回しか行ったことがないです。神戸をちょこっと観ただけ。

日本酒もあまり知らないのでこちらの酒蔵さんのも初めてだと思います。


一口飲んで、あ、美味しいという印象の良いお酒でした。定番銘柄とかも試してみたいです。

ラストは米どころ秋田のお酒、秋になるとこちらも見かける秋上がりの札がかかっています。

ひやおろしと秋上がり、毎年見るたびにどう違うんだっけ?とググっているような気がします。記憶力がね、弱いんですよ…

なので今年もググりながら呑みました。

これもまた素敵なラベルです。秋の夕暮れでしょうか。グラデーションが好きです。


日の出と夕暮れは毎日のように観てますが、今の時期は朝はこれよりオレンジが濃く感じます。


ラベルのアドバイスに従い、ワイングラスで呑みました。すーっとした染み入る味です。
これもまた美味しいお酒でした。

というわけで計6本です。この後、また追加したのですが、それは別記事にします。

ほんと9月にどんだけ飲んだんだ…ビンカンゴミがもの凄かったのを覚えています。

ーーー
おまけ

日本酒呑みながらおつまみはこんなのをいただきました。

弟夫婦がお中元にはちょっと遅くなちゃったけどと、贈ってくれたのです。


お酒飲みの心をよーくわかってる贈り物に感謝です。弟下戸だし、義妹ちゃんもほっとんどお酒飲まないのに…


贈りものにこういうのもいいですね。今度私もお酒の好きな人に何かおくるとき、候補にします。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。




 


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    美味しそうな珍味の詰め合わせ。
    嬉しい贈り物ですね!
    やはり、美味しい肴があっての日本酒。
    開華、、、今度見かけたら
    絶対に買ってみますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この詰め合わせ美味しかったです
      量もほどよいので飲んで食べきるのにちょうどよく、
      このころはこれのどれかひとつと日本酒でお夕飯代わりにしてました
      ごはんにもあいそうです

      開華、見かけたらぜひお願いします
      地元の酒蔵さんなので応援してるんです
      季節のお酒が出るとつい購入しちゃいます^^

      削除
  2. こんにちは
    今年はいろいろなイベントが戻ってくるでしょうね
    マラソンなどの屋外イベントはかなり増えるでしょうね、楽しみですね

    ご贔屓の第一酒造さんですね
    鮮やかな紅葉が綺麗ですね

    秋づくしの3本もみな素敵なラベルですね
    醉心は本当にジュースにしか見えませんw
    今年もおいしいお酒がいただけそうですね

    最終日は青空が広がって気球たちもとっても気持ちよさそうでした
    熱気球体験は大人気でしたね、皆さん忘れずに事前登録してたんですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      マラソン大会、いつでもエントリーできるように日々練習です
      古河と天平の丘はオンライン、小山は中止のようですが、
      秋の渡良瀬は開催になるといいなぁと思ってます^^

      大好きな秋酒ですから第一酒造さんは外せません
      今年は大みそかに絞って、元旦に届くお酒も手配し、
      年始に美味しくいただきました
      今年もたくさん購入しそうです

      瓶のデザイン、きれいから可愛いまで幅広いですよね
      アニマルボトルはジャケ買いでした^^

      バルーンレース、最終日は晴れてよかったです
      熱気球体験、第三日曜日に開催してるとは知りませんでした
      ぜひ乗ってみたいです♪

      削除