2021年12月14日火曜日

海の音を思い浮かべながら

島根に行くにあたって、アンテナショップにいったり、いろいろ名産品をネットで調べたりしてたのですが、その中で気になったのがしめ鯖かまぼこです。

旅行直前にテレビで紹介されたようで、あれよあれよという間に売り切れ、私が注文した時には年内の出荷が終了し、次は来年5月発送になってました。

そうはいっても、現地いったら買えるかしらと思いつつ、調べてみたら軒並み×ということでオンラインで注文しましたが…5月まで覚えていられるかが不安です。

とはいえ、とても気になる商品なので、注文しないという選択肢にはならなかった(苦笑)のんびり待ちましょう。

というのが最近のお取り寄せ事情なのですが、ブログの内容もお取り寄せ関連が続きます。

短かったお酒提供可能期間が終わり、ふたたびお酒はお家でね♡(悲)に突入してましたから致し方なしということで。

日本酒の他にもお酒やら食品やらを通販で購入していたのがこの時期です。

旅大好きでとても素敵なブロガーさんが、南紀白浜を旅した際に絶賛していたビールとソーセージ類がとっても美味しそうで、すかさずぽちっとした私であります。

ソーセージやベーコンといった加工品好きです。調理の手間もさほどなく、茹でたり焼いたりで食べられるなんて、助かります。


発送元はこちらの地ビール工房さんです。白浜のきれいな海に想いを馳せながら包みを解きました。

海なし県出身のさいか、海にはちょっとした憧れめいた感情を抱いてます。


ビールは2種類×3本にしました。今回は初めてなので、定番をチョイスです。


ラベルのデザインは共通ですが、色合いがビールにあわせてちょっと異なります。

ビールやラベルの歴史についてはHPをぜひご覧ください。


どちらも美味しいですが、どちらかといえば、ペールエールが好みでしょうか。


瓶でもばっちりな味わいなので、ぜひ現地に行って、出来立て生に挑戦したくなります。

おつまみは直営レストランでも提供されている品々です。レストランではこのベーコンをうすくスライスして、お野菜巻いて食べるという提供がありましたが、その技術がない私直角に包丁を入れてスープにしたり、卵と炒めたりして食べました。

じんわり滲む脂と塩気がビールによくあいます。


うすくスライスはmとから切ってある生ハムがベストです。これはサラダにしていただきました。


ソーセージはマスタードたっぷりでいただきました。このマスタードがまたいいんですよね。

ぷちぷち新食感のマスタードとは対照的で、ソースやディップとしてもいい感じです。


とてもいいお品を知ることができ、ブロガーさんに感謝です。

あと、この時期個人的にはまって毎日のように食べてたのがこちらのお品でした。


これ止まらなくなります。茹でたて湯気の上がる枝豆とビールもいいですが、

お漬物も正解ですね。

ビールと美味しいもので、お家サマな2021年夏でした。

ーーー

メモ

楽しかったです)12月12日・13日 一泊 3名 島根(出雲・松江)

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    お天気も良くて
    楽しい旅になったでしょうか?
    旅ログも楽しみにしてますね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      出雲大社に始まり、国宝松江城や小泉八雲記念館などとても楽しかったです

      去年の山口に続き、中国地方にはまってしまいました
      海の幸も美味しかったです^^

      はやく記事アップできるよう頑張ります♪

      削除
  2. 枝豆の漬物!?
    へー!そういう発想があったか!( ゚Д゚)
    とても気になりますー!
    検索じゃー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      枝豆の漬物は私も初めてでした
      美味しかったですよ

      西利は期間限定なので、今は販売されてないですが、
      同じ京都のもりはしょうゆ豆という品名で通年あるみたいでした^^

      削除