2021年12月20日月曜日

圧巻の展示数、全部北斎です

もういくつ寝るとクリスマスなわけですので、誕生日(11月)に引き続き、姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントを購入しました。

弟からのLINEでこの作品が好きということでまずはおもちゃ売り場をうろうろ、あまり足を踏み入れない場所なので、かなり浮いてことでしょう。

フィギアチックなものと迷いましたが、知育も兼ねた「かるた」にしてみました。ちなみに推しは赤い帽子のマーシャルだそうです。思ったよりいろんなキャラがいますね。

本命はこっち、靴です。16センチにしました。クリスマスに贈ったのと同じブランド、チェックがリンクするのでセットで身につけても可愛いかなと思ってのチョイスです。

お洋服もですが、靴って子ども用だと小ささが際立ちますね。ほんとおもちゃみたいでキュンとします。

見て選ぶだけでも幸せになるお買い物をさせてもらいました。無事に届きますように。

そんなわけでクリスマスも本番がちかいのですが、ブログは8月半ばです。


がっつり北斎に浸る展示に行ってきました。北斎、昔から好きです。色使いやモチーフ、あと富士山たくさん描いてくれてるところが気に入ってます。私は富士山観ると無条件に得した気分になるタイプの日本人です。


いくつか展示のお部屋がありますが、しょっぱなからこの情報量にはびっくりです。上下左右に北斎まんが!平衡感覚がおかしくなります。


情報量が多くていったいどこを観ればいいのか見失うほどです。壁まではいいのですが、床はなんか北斎作品踏んじゃってるっていうちょっと恐れ多い気持ちになりました。踏み絵的な何かです。


そうはいっても歩かないと始まらないので、初から展示を順番に見ていきます。


北斎まんがは全15編からなる絵手本です。スケッチや画法、いろんなものがこれでもかと詰まっていました。


撮影可でしたが、とてもじゃないけれど全部は無理なので、個人的にいいなと思ったものをピックアップしました。


ポーズに遠近法にとかなり確立されてます。絵心ない私はよくもまぁこんなに描けるものだと感心するばかりです。


波の躍動感がすごいです。


ユーモラスな表現も光ってます。


動物もたくさんいました。




和ホラー好きにはたまらないものもあります。





映像展示もありました。これも作りこまれていて面白かったです。


変顔も愛嬌があります。


北斎漫画以外の展示もあります。というかどこまでも北斎…




富嶽三十六景は写真不可でしたが、一同に介しているとやはり迫力がありました。

色もきれいで、行ったことある場所とか見つけると、おおってなります。

同じ富嶽でも百景はモノクロでまた違った雰囲気なのが面白く、三十六景のお部屋と言ったり来たりして見比べたりしました。




こういう富士山を元旦とかに観たいものです。


展示の締めくくりはレア!(レアにもSSRにも弱いんですよね)


間違い探しのような感覚でながめました。今でいう奥付のような役割なんでしょうかね。

確かに年齢の表記がことなります。



はい、さようなら。最後の最後までユーモアにあふれた素晴らし展示でした。


グッズで缶バッジを購入したので、手持ちの無地(黒)のサブバッグに付けてます。



北斎ってやっぱりすごいと改めて感じました。そして好きです。

すみだの北斎美術館や原宿の浮世絵太田美術館も来年は足を運ばなければと決意するのでした。

ーーー

メモ

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。













6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    ファミリアのちっちゃいシューズ!
    可愛いですね〜
    私も、紺色とか白とか黒等女の子らしくない色ばかり
    着せてました。自分でも、そういう色が好き!

    北斎展!圧巻ですね。
    映像を見ているだけでも引き込まれそうです。
    一人で美術館や展示場巡り。
    とっても素敵な趣味ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      11月の誕生日をファミリアのお洋服にしたので、合わせやすいよう
      同じブランドでチョイスしました

      子どもの靴って本当に小さいですね
      キュンキュンしちゃいます
      観てるだけでもテンションあがりますね^^

      北斎は何度も展覧会にいってますが、北斎まんがの全巻展示は貴重だと思います
      展示方法もかっこよく圧巻でした
      ぶわって北斎の世界が迫ってくるかのようです^^

      平日はアフター5に外出というのができない分、
      休日にリフレッシュしてます
      来年もたくさん魅力的な展覧会があるので楽しみです♪

      削除
  2. こんにちは
    良いクリスマスプレゼントが見つかったようですね
    当日の姪っ子ちゃんのリアクション動画が待ち遠しいですね^^

    北斎づくしですか~
    ぜんぶぜんぶぜんぶの文字が主張していますが、想像を上回る展示量ですね
    壁も床も全部北斎漫画って凄すぎ!と思ったら水滸画伝などの挿絵まで網羅されてましたか
    これも見飽きない展示ですね、羨ましい^^

    昨年中止だったイルミネーションが今年はあちこちで復活してくれて嬉しいです
    鬼滅も人気が衰えませんね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      何とかクリスマスの朝に届くように手配することができました
      「これ高そう~」のあとですからどんな反応になるのか楽しみです
      当日仕事しながら楽しみに待ちます♪

      上下左右に北斎、北斎、北斎と北斎がゲシュタルト崩壊しそうな展示でした
      浮世絵展とかですと必ずといって出展がありますが、
      ここまでの数を公開する展示は珍しいと思います

      映像作品もあって、飽きさせない工夫がしてありました
      北斎の描くものはどれも本当に魅力的です^^

      イルミネーション復活、嬉しいですね
      鬼滅にアンパンマンは本当にこどもが喜びそうです
      遊郭編も評判上々のようですね^^

      削除
  3. こんにちは
    私もアウトレットはイルミを見に行くだけ、年一になっちゃってます(^^ゞ
    イルミネーションも色々と趣向を凝らしてきてますね、ディスニーコラボは集客力高そうです
    姪っ子ちゃんもディズニーお気に入りなんですね^^



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      実家にいたころは買い物に便利なのでよく言ってましたが、
      今ではなかなか行かなくなってしまいました
      こんど佐野へ行く用事ができたら久しぶりに行きたいです^^
      混んでるかもしれないので、平日休みのときに調整してみます

      ディスニーコラボは人気でしょうね
      姪っ子ちゃんはミッキーとミニーが好きなようです
      着ぐる…ゲフンゲフン、こわくないらしくにっこり笑顔のディズニー写真をおくってもらいました^^

      削除