2021年12月1日水曜日

行けなかった分を取り返しましょう

いつも仲良くしてくださる地元のご近所さんと仲良しさんが京都に行ったということでお土産をいただきました。というか買ってきてとリクエストしたんですが(厚かましい)


都内にも店舗ありますが、人にもらうと尚嬉しいものです。

九条ネギってとこが京都らしいですね。


京都限定はそれだけでテンションあがります。しかもたけのこ!大好きです。


玉ねぎは仲良しさんチョイスとのことでした。曰く、ころんとしてて可愛かったからだそうです。


素敵なお土産に感謝です。強請った以上のものがいただけて大変恐縮してます。

 京都旅行、日帰りでもいいから合流しなよ~というお誘いもあったのですが、さすがに仕事が休めず断念…そのかわり島根旅行に3人でいくことになりました。

去年の山口依頼の3人旅、楽しみです。個人的には飛行機に乗れるということでやったーと喝采を上げてます。

あとはお天気が崩れませんように。日ごろの行いを正して過ごします。

遠い地に想いを馳せながらブログはいつもの築地です。上野でイサムノグチを鑑賞したあと移動しました。

雨は止んでますが、お空は以前くらいままです。


お天気悪くてもカウンターでお酒が飲めれば晴れ晴れですが。酒類提供禁止期間に落ちた訪問頻度を巻き返します。


前回売り切れでしたが、今回は赤星ありました。平日休みだった日の訪問なので、お店の中も落ち着いてます。

お通しは鰹の皮に近いところを辛子醤油で和えたものです。鰹と辛子の組み合わせはこちらのお店で出会いました。自分では出てこない発想に出会えるのは楽しいです。


そうそうに一ノ蔵もオーダーします。カウンターは透明アクリルで感染対策◎です。


お刺身いきましょう。白身の昆布締めは旨味がぎゅーっと詰まってました。水分がいい感じに抜けて生ハムのような食感です。


キンメとクロムツはあぶりでいただきました。塩がよくあいます。


よし、この勢いで二の蔵です。お店で飲んでなかったからちょっとペース乱れてるようにも感じます。


鰯をキュウリやガリと巻いてもらいました。これ好きですし、お店でも定番のツマミのようなので結構な頻度で食べてます。この日はキュウリがワイルドに突き出てました。


お野菜は前回に引き続きトマトです。トマトもいろんな品種が出回ってますね。


そして今回も無事三の蔵まで行きました。というか、一本目たのんだ時点で板さんから今日は一ノ蔵たくさんありますって言われてたという(苦笑)前回売り切れに焦ったのをしっかり覚えられていました。


たまごも少しもらいます。この量がちょうどいいです。


握りはやはり今回も光物がダントツに美味しかったです。とくに鰯はもう7月に入ってましたが、梅雨が明けず、入梅鰯にふさわしい大きさと脂のノリでした。


勢いつけて四ノ蔵までいけるかとちょっと思いましたが、やはり3本くらいが適量のようです。

お酒提供再開の二回目もとっても素晴らしい時間になりました。

---
おまけ

西利が本当に好きでアプリ登録までしたところ可愛い小皿がもらえました。


これにちょこんとお漬物載せて、お酒飲むのにはまってます。


なんだか最近テレビに出たらしく、食パンも人気のようです。

手広いなぁ。。

ーーー
メモ
予約しました

12月12日・13日 一泊 3名 島根(出雲・松江)

お参りして蟹食べたい…おすすめの場所やお店などありましたら是非教えてください


2 件のコメント:

  1. こんにちは
    京都のお漬物いっぱいですね^^

    築地本店さん、通われてますね
    鰯の巻物良いですね~、食べだしたら止まらなくなりそう

    足利の紅葉も見どころ多いですね
    その中でも浄因寺はロケーションが良くお気に入りです

    2月に足美?と思ったら刀剣がらみでしたか
    観光地も美術館周辺に固まってるのでちょうど良さそうですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お漬物好きですが、なかでも西利さんは大好きです
      千枚漬けだけは村上重さんですけど…(苦笑)
      季節商品や京都限定はもらうと嬉しいですね
      日本酒やワインと楽しみます

      鰯の巻物、ビジュアルもそそります
      ガリや紫蘇、キュウリでさっぱりいただけますよ
      きれいに巻けると板さんも満足そうにしてます^^

      足利、地元にいた時ちかいけどあまり行ってなかったので
      ゆっくり回りたいです
      浄因寺きれいですね~風情ばっちりのお写真でした

      2月の刀剣展示、推しキャラではないのですが、
      個人蔵で観れる機会が少ないので、チケットとり頑張ります
      サーバー落ちませんように…

      削除