2021年12月7日火曜日

2021私の夏休み ラスト

 記事最後のメモに2月の足利を追加しました。

HPで予約方法を確認した際、これ絶対サーバ落ちるよなぁと思ってたんですが、

予想通りに落ちたという(苦笑)

表示されるのは503エラーと文字化けした呪いの一文という中なんとか申し込み画面にたどり着いて、予約完了メールを受信した瞬間は達成感を得た次第です。

足利は去年フラワーパークのイルミ行って以来ですね。先々の予定が入るとそれに向かって頑張ろうという気持ちになれます。働こう、わたし。

夏休み記事ラストです。休みついでに病院行っとこうということで、上野から銀座に移動しました。

無事、問診や薬の受け取りを済ませ、旅の締めくくりでごはん食べましょう。


昨日、日比谷だったので、今回は築地です。二日連続はどうかとも思いましたが、またお酒提供できなくなるというニュースも聞こえてきてたので、いやいやそれはまずいと連チャン決意しました。

お金や時間、そのたもろもろ制限はあれど、行けるとき、やれるときに、出来ることをって、コロナで得た教訓のひとつのように思います。やれやれ。

土曜の築地の人出はぼちぼちといったところでした。


築地店なので瓶ビールは赤星です。今日も品切れせずちゃんとありました。


白身はなんだっただろうか。安定の物忘れが発動してます。


一ノ蔵も2日連続となりました。家でもよく飲む銘柄なので、一番たくさん飲んでる銘柄かもしれません。時点が開華でしょうか。


築地のガラスの酒器はこの一種類です。美味しい鰹を生姜醤油でいただきました。


柔らかいイカはお塩でいただきます。


スダチをきゅっと絞ってもいいですね。日本酒がすすむ味です。


箸休めにお新香をもいただきました。


ここでさらに日本酒を加速させるおつまみが届きます。


こちらは大好きなかんずりを添えてもらいました。いやほんとあっという間に3本消費ですね。


にぎりは前日美味しかったアオヤギをこちらでも。時間差の食べ比べというわけではないですが、どちらで食べても幸せになる味です。


光ものとたまごも欠かせないです。この日は珍しくお茶もいただきました。

ということで、楽しく締めくくった夏休みでした。

遠出はできないけれど、とても充実した2日間、美術館など普段のおでかけ先とそんなに変わらないですが、泊まりが入ることで、ぐっと非日常感が出るということを確認した次第です。

またこんな機会があってもいいなと思う体験でした。


ーーー

メモ

予約しました

12月12日・13日 一泊 3名 島根(出雲・松江)

お参りして蟹食べたい…おすすめの場所やお店などありましたら是非教えてください。

先日アンテナショップに行って予習してきました。

パンフレット各種もゲットです。


2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    本当に美味しそうなお寿司屋さん!
    行きたい!行きたい!
    美味しいお寿司屋さんに行きたい!笑

    折角の島根だから
    美味しい酒蔵さん巡りも良いかも〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お寿司ってみると食べたくなりますよね
      私も記事の写真を眺めながら食べたい、行きたいと心の中で叫んでいます
      空腹時はよくにダメですね

      島根のお酒、最近意識してチェックしてます
      アンテナショップでも酒蔵マップを貰ってきました^^
      美味しいお酒との出会い、楽しみです♪

      削除
  2. こんばんは
    落ち着くお店が一番ですよね^^
    マグロの色が美しい!と思ったらカツオもお刺身ですか~、良いですね
    確かにタコの吸盤は反則かも(^^ゞ

    西方ふれあいパークも好きな公園です
    メタセコイアは今年も綺麗でした
    ダイサギびっくりしますよね、一所懸命羽繕いしてました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      築地も日比谷も大好きです
      上野がないのはさみしいですが、選択肢は増えました^^
      これ以上店舗が減らないで欲しいのでたくさん通います

      鰹いいですよね
      タコは本当にダメです、お酒が止まらなくなります^^;
      この日もなんとか3本で落ち着きました

      メタセコイア、セピアな雰囲気が素敵ですね
      ダイサギさんはなんであんな不安定なところに…公園を見下ろして紅葉を楽しみながらの羽繕いですね♪

      削除