2021年12月8日水曜日

今年はお庭での開催でした

先日の島根アンテナショップでは日本酒コーナーで立ち尽くし、地ビールを購入してきました。 

松江には松江堀川地ビール館なるものがあるようなのですが、HPの個人様向けメニューをクリックすると休業の文字が…

団体営業はしているみたいだけど、特産館やビアカウンターはどうなんでしょう。近くを敢行予定なので、やっていたらぜひ寄りたいところなんですがね…

あ、ビールはおいしかったです。久しぶりにアンテナショップ巡りをしたくなりました。

地のものは行って楽しむのもいいけど、アンテナショップや物産展も好きです。

普段の生活圏じゃないものって面白いというわけではないですが、東京ではなく栃木の話になります。


普段の生活圏ではないですが、まぁ地元県ですし、昔からの行動範囲なので、まったくアウェイ感はないのですが、コロナ禍とあって、越県は意識しますね。

平日午後休をとってやってきました。駅前には噴水があります。鳥はオシドリ、佐野市の鳥です。


駅前からタクシーで移動してやってきたのは酒蔵のイベントでした。


去年は中止だったので二年ぶりです。感染対策を万全にしての実施とのご案内でした。


佐藤さんではないですが、申し込んでいるのでお邪魔します。


だんだんと夕暮れも迫る時間、気温がそこまで暑くならずほっとしました。


素敵な建物、秋にはこちらでまた別のイベントがあります。


今日はこっちです。


いつもは蔵?倉庫ちっくな屋内ですが、今年は換気が大事ということでお庭での開催でした。

アクリル板やビニールシートで飛沫対策がされています。


メニューを眺め、どの順で飲むか作戦を立てましょう。


とりあえずはフライングのお酒からいきます。


緑のボトルは仕込み水です。合間に飲んで悪酔い防止ですね。記念すべき一杯目は日本酒サワーにしました。


日本酒を炭酸で割って、ローズマリーが沈んでいます。ごくごく行ける危険なやつです。


安定のひとり参加は私だけでしたかね。さのまるに乾杯してもらいました。


お料理はお弁当スタイルです。




以前はお弁当に加え、生野菜などの提供がありましたが、そちらは感染対策で中止でした。

よーし、いただきます。

サワー飲み終わったので、日本酒、ひやガーデン記念酒をいただきました。


二本目は18半を回ったので、そこを攻めます。



もくもく、粛々と飲み進めました。途中酒蔵の社長さんがご挨拶に回ってきたときだけ、マスクしてちょっと会話しましたが、それ以外は己と日本酒だけの時間です(苦笑)


この純米もよかったなぁ。


仕込み水もお代わりして、サワーのローズマリーを浮かべてみました。


サワー、そして記念酒をもう一本追加です。


これで日本酒は打ち止めにしました。いやはや飲みましたね…


って意地汚く、サワーもう一杯飲んでますね。これで本当に飲み納めです。


すっかり日も落ちて真っ暗です。帰りも手配してもらったタクシーで戻りました。

二年ぶりに来れてよかったです。一緒に乾杯してくれたさのまる、ありがとうございました。


街中の結構いろんなところにいるんですよね。さのまる推し強めなのでした。

ーーー

メモ

予約しました

12月12日・13日 一泊 3名 島根(出雲・松江)

お参りして蟹食べたい…おすすめの場所やお店などありましたら是非教えてください。

2月なかば 一泊 1名 足利

足利市立美術館行って市内観光します。
地元だけど、そんなに行ったことない場所なので
楽しみです。まだ日が先ですが、二日目ノープランなのでこっちもお勧めぜひお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    2月に足利ですか!?
    近場で1泊!良いですね〜
    私も、あまり馴染みがない街ですが
    サーフィンのお仲間はいます。
    案外、歴史なる街なのですよね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんです、足利美術館の展示が予約できたので、
      せっかくなので一泊して観光をと思ってます

      実家からそんなに遠くないのですが、
      佐野はよくいきましたが、足利はあまり行かなかったので
      史跡や寺社を中心に回る予定です

      足利氏発祥の地なので歴史は長いですね
      南北朝時代でしょうか、しっかり勉強してきます^^

      削除
  2. こんばんは
    第一酒造さんのイベントですね
    なるほど、会場がお庭に変わったのですね^^

    え!?フライング飲み放題って…受付済んだら実質イベントスタートってことですねw
    しっかり堪能されたようで何よりでした
    楽しいイベント、これからどんどん増えると良いですね

    掬翠園、今年もなんとか色づいてくれました
    芭蕉さんもいっぱいですね、鹿沼市内だけで5体あるそうですよ

    イベント事はこれから復活してくるでしょうね
    コロナで中止や規模縮小されたぶん取り戻さないといけませんからね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      去年は中止で、通販でひやガーデンセットの販売でしたが
      今年は感染対策しての開催となりました
      一年ぶりとあって参加できて本当によかったです

      フライングですでにほろ酔いそうですよね
      前回もフライングあったので、今回もそうだろうと踏んで
      早めに到着してよかったです
      お弁当も美味しく、お酒とよくあいました
      また来年の開催が楽しみです^^

      掬翠園、風情があって本当に素敵ですよね
      鹿沼市内で5体も!スタンプラリーができそうです

      グルメやお酒のイベントも徐々に増えてますね
      あとはライブとかでしょうか
      生演奏聞きたいです

      削除