2021年12月2日木曜日

2021私の夏休み 1

 今年度から勤務体系がやや変わり、土曜にフル出勤した場合は平日に休みを取るようになりました。

それまでは土曜出勤があっても午後の早い時間までだったんですよね。

平日休みは観光スポット的なとこが空いてるのがありがたいです。ただ、土日に多いイベントなんかには参加しにくくなりましたのでやはり一長一短なんでしょうけど。

今年の夏は去年以上のコロナ禍ということで、遠出はできないけれど、気分的に夏休みを味わいたいということで、平日休みに土曜休みをくっつけて、都内で夏休みしてみました。

まぁ、いつものたまの2日休みに宿泊くっつけてみたくらいしか違いがありませんが、

夏のひと時にお付き合いください。

スーツケースを引きずるといこともなく、お出かけバッグできたのは六本木です。


折角の夏休みスタートですが、あいにくのお天気でした。7月前半は雨が多かったですね。

あさイチの美術館は平日かつこのお天気で静かなものです。


お目当ての展覧会の広告がばーーんと。奥のマティス展も気になりますが、こちらは開催延期でまだ未定のようです。


国立新美術館はいついってもこの独特の構造に感心します。中二階的な場所には渡り廊下でつながったレストランもあって、ちょっとSFっぽいなぁと思うのですがどうでしょうか。


展示は古い年代→から新しい年代の順で鑑賞しました。

流行は繰り返すといいますが、一番古い20年代のものでもデザイン素敵と目を引くものがたくさんあります。

90年代~は自分が着たり憧れたりしたブランドがあって懐かしかったです。

FINAL HOMEとかMILKうわぁあったよ、持ってたでしたし、KEITA MARUYAMAやATSURO TAYAMAなんかは今でもちょっと頑張って買っちゃいたくなるお洋服だしと
静かに鑑賞してましたが心の中では大盛り上がりしてました。

展覧会のラストには写真OKのスペースが設けれれています。


語彙力の乏しい私には斬新くらいしか感想が出てこないのが残念です。


何がどうなってるのかよくわかんないけど、すごいですね。布ってこんな風にのか…


マネキンもユニークです。


かかし…



サステナブルにも触れられていました。


去年はオリンピックを想定してKIMONOの展示はいろいろ観ましたが、こうちたファッションの展覧会はあまりきたことがなく、新鮮でした。


とても楽しかった余韻を引きつつ、この日は美術館ハシゴだったので、カフェで時間調整です。ここもよくテラスでビール飲みにきますが、お酒提供再開から初でした。


一杯飲んで、嬉しいことに雨も上がってくれたので、日比谷からゆっくり丸の内方面へと移動します。


さっきまで雨に濡れていたせいか、緑が濃くみえました。このエリアは本当に雰囲気が素敵です。今ならきっとイルミネーションですね。


大人のザ・デートスポットな界隈にある美術館がハシゴ先です。リア充より美術充をもとめ一路国宝へと向かいます。


レンガ造りの建物は近代的な国立新とは対照的ですね。


この日のお目当ては何といっても曜変天目でしたが、刀に俵屋宗達の屏風など岩崎家って本当にすごいです。

建物内がそこまで広くない分、人出も感じましたが、それでも曜変天目の宇宙をじっくり観察できて感無量でした。

作品は撮影不可ですが、別途設けられたフォトスポットもあります。


和やかな笑顔で接客(仕事)…むむむ、心がけなければなりません。


あと面白かったのがこちらです。普通にとるとただの灰色の丸ですが、


フラッシュたくとこんな風に模様が浮き上がります。


楽しい仕掛けがあるフォトスポットでした。

というわけでこんな感じの夏休みスタートです。何回かに分けての投稿になりますので、

しばしお付き合いください。

ーーー
メモ
予約しました

12月12日・13日 一泊 3名 島根(出雲・松江)

お参りして蟹食べたい…おすすめの場所やお店などありましたら是非教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    休日出勤しても代休や振替休日の無いところが多いですけど、しっかりお休みが取れるというのは良いことですね

    ファッション界はあまりに斬新すぎて平民には理解できかねます(^^ゞ
    1945年からのデザインが並んでるようですけど、みな未来にあるような感じがしますね

    三菱一号館美術館の不思議な撮影板はすごいですね
    浮き出るのは曜変天目なんですね

    太平山の紅葉も地元民としては外せません^^
    土日はかなりの人出でお茶屋さんも賑わっていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      振替で平日休めると、ちょっと余裕がでますね
      これで振替なかったら余裕で14連勤とかそれ以上になっちゃうので地獄です…

      ファッションにも歴史ありですね
      これまで、展示でこれより前の時代の着物や戦装束などは観てましたが、この時代のファッションの変遷はきちんと観るのが初めてでした
      中高時代のブランドなど懐かしくて感動しましたね^^

      三菱一号館の展示も面白かったです
      岩崎家ってすごいですね
      曜変天目にはうっとりでした
      撮影板の企画も不思議で興味深いです

      太平山も赤く染まって美しいですね
      賑わいが戻ってきてよかったです♪

      削除
  2. こんにちは
    佐野の金蔵院も紅葉が素敵です
    少し京都っぽい雰囲気もあって良いですよね
    今や有名になって数年前では考えられないほどお客さんが来るようになりました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      確かに京都にも似た雰囲気ですね
      話題になってひとが来るのにも頷けます
      SNSなんかの効果もありそうですね^^
      お地蔵さんと紅葉がよく調和してました
      地元に美しい場所があると嬉しくなります♪

      削除