2021年1月29日金曜日

美味しいビールを飲みたいときの二択です

源泉徴収票が手元に届いたので、今年もまたぽちぽちとふるさと納税始めることにしました。

去年は茶豆オーナー制度がヒットっでしたが、今年はこのご時世で、収穫体験込みのふるさと納税があるか微妙なところです。

とりあえず、あるかもと過程して残り4自治体検討しています。

魅力的な返礼品が多く、悩むところですが、今年の第一弾はこちらにしてみました。

ELEZOさん、以前から気になっていたお店?会社?のひとつです。松濤の紹介制レストランは、残念なことに今年4月で閉店となっています。

虎ノ門のセカンドラインのお店は引き続きだそうですが、松濤にお店があるうちにこちらの製品を食べてみたいということが決め手になりました。

ジビエの時期ですが、緊急事態宣言で外食も自粛傾向が強い中、お家でジビエをというのも楽しそうです。届くのをクビを長くして待っています。

あと3自治体はどこにするか、1年かけてゆっくり考えましょう。

さて、前記事では高級バナナに驚いていただいてありがとうございます。

近況アップに満足したので、しずしずと時系列に戻りました。10月ラストです。

仕事帰り、今日は絶対ビールの日(家では第三とか日本酒とか、ワインがおおく)っていうのが個人的にありまして、そんなときによく立ち寄るのがこちらです。


紅葉見物もできますね。遠出できない時期でしたので、紅葉狩り気分で飲むとしましょう。


サッポロにエビス、直営店ならではの豊富なラインナップが光ります。


最初の一杯は黒ラベルにしました。のど越し最高です。仕事の疲れが一気に吹き飛びました。


おつまみは、ニシンのマリネと迷って、オニオンパンツェッタにしました。メニューのいくつかにスモールサイズの用意があるのが助かります。


二杯目はちょっとリッチなテイストのビールにしました。こういうチャートがついてるとわかりやすいですね。


色合いからしてリッチです。


夏に飲むビールは軽めがいいですが、ちょっと寒いとまったりしたビールが美味しく感じました。仕事帰りのサクッとビール、ご馳走さまです。


ちなみに4のつく日ではなかったです。今年はこのサービス継続してないようですが。生ビール半額は魅力的でしたね。

さて、場面が変わって、こちらはお休みの日の、13時ちょっとに訪問しました。東口から西口に移転したクラフトビールのお店です。


真っ赤なドアが印象的、東口にあったころから何度かお邪魔しています。醸造所併設で、出来立てのビールが呑めるんです。


ドアを開けてすぐ左手にあるスペースはこんな物々しい雰囲気になってます。お店のスペースは階段上がって二階でした。

カウンター席をチョイスして、ビールのメニューに目を通します。読む系のメニューですね。


薄月ウィートだったでしょうか。


お料理はシーフードマリネにしました。価格から小皿メニューかと思いきやしっかりボリュームがあります。ホタテ零れ落ちちゃいそうです。


カウンターは注ぎ口真正面の特等席でした。


メニューにあったビール、どれも気になるものばかりだったので、呑むペースもあがり早くも二杯目です。何にしたんだったか忘れました…勇んで飲むのに精いっぱいで記憶が(苦笑)


写真はないですが、〆の三杯目で、定番のアサヒビールを飲んだのは覚えてます。

こちらのお店の店主さんは元アサヒの社員さんで、クラウドファンディングでお店をオープンさせたという経歴の方ですので、尊敬を込めて、アサヒビールで締めくくりました。

ささっと飲むならライオン、昼下がりにじっくりゆっくりビールを味わうならこちらという感じでしょうかね。

どちらも美味しいビールが呑めることには変わりなしです。


2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    琥珀!飲んだ事があります!
    ライオンさん、、、娘と銀座に行った時に
    スルーしたんですよね〜
    行けば良かった!
    ビール好きには、たまらない映像ばかり!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      琥珀はコクがあってリッチな味わいですよね
      冬に美味しいビールだと思います^^

      銀座のライオンさんは七丁目店でしょうか
      昭和9年創建の日本最古のビヤホールで、数あるライオンさんの中でも特別な店舗ですよね^^

      amimamaさんのコメントで私も行きたくなりました

      冬の乾燥しがちな空気の中、生ビールは喉を潤すのにピッタリです♪

      削除