2021年1月25日月曜日

すでに業態変更で店名は変わってますが

 先週あたりからちょこちょこSNSなんかでモルカーという単語が上がっており、

ビジュアルだけ目にしてああ、こういうとは思ってたんです。

金曜にようやく検索してみたら、ストップモーションアニメで放映が始まってたんですね。

基本可愛いですが、哀愁漂ったりする瞬間があって…なるほどばーんと人気出たのも納得でした。コラボやグッズも増えそうですし、ちょっとTLとかこまめにチェックしてみようと思います。

それにしても車がもし、モルモットだったらとかその発想がすごいです。

考えつくひとって尊敬します。こんな車だったら自分もちょっとは運転してみたいと思うとか、思わないとか(私の免許はマーダーライセンスと評された過去があります)

車=モルモットの発想はない私ですが、水族館=魚=お魚たべようの単純思考で移動してきたのは銀座です。上野、築地でよく行くお店やさんの別ブランドのお店にきました。


所用や水族館を済ませた後なので、ランチ時刻を大幅に超過しますが、デパートの通し営業なら心配無用なのが嬉しいです。

かつ平日ならば、空いててゆっくりできるかなぁと、思えばこのお店にくるのって平日休みでランチタイム過ぎたあとばかりですね。


カウンターの席で、この日は生ビールからスタートしました。泡が滑らかでパーフェクトな生ビールです。

お料理は子持ち昆布がおススメということで迷わずオーダーです。すっごい分厚い子持ち昆布でした。


子持ち昆布って実家ではよくお正月に購入してました。こっち出てきてからも毎年買おうか迷いつつ、かずのこと悩んで、両方はおおいよねということでかずのこにしてます。

ただ、好きな食材ではあるので、お店でちょっと食べられると嬉しくなるんです。

食感を楽しみつつ、お魚はイワシがおススメとのことでした。今年の鰯は脂乗りがいいですね。


脂を強調するためにアップで撮影しましたが、引きでも一枚、なぜなら食器がすごく素敵だからです。蓮のお皿でした。


このお料理を前にしたら、やはりお酒です。和服のきれいなおねぇさまと相談してオーダーします。

酒器はお気に入りの月の中にうさぎがいるデザインのものです。


10月だったので、ひやおろしですね。秋田のお酒、じんわり美味しいです。


アテに大好きな梅軟骨をもらいました。居酒屋さんなんかですと、とり軟骨が多いなか、こちらはサメ軟骨使用です。鶏バージョンもいいですが、さめでくるとちょっと格調高く感じます。


和えてある梅も塩味控えめで好みです。日本酒にあいます。ということで二杯目に進みました。

なんだか気合の感じるラベルのお酒です。ラベルの印象からだとがつんとくる感じですが、いい意味で裏切って、すごく上品な飲み口でした。


福岡の地酒ということで、初めて飲む酒蔵さんだと思いますが、このラベルで記憶に残りそうです。


秋らしい食材でオーダーしたぎんなんともよくあいました。


ラストのお酒は地元栃木 四季桜の秋桜です。これネーミングもすごくいいと思います。


宇都宮酒造さんでは四季+桜の限定酒がこの他にも出てるようなので、今後忘れずにチェックしていかないとって冬桜買い損ねました…


しっかりとした味わいがあるので、時期柄さんまの塩焼きとかにもいいらしいですが、
私は酢の物と合わせました。


車海老の入ったちょっと豪華なやつです。いろんなアテで飲む日本酒、すごくいい時間でした。

こちらのお店、現在はすし割烹ではなく、お鮨屋さんとしてリニューアルしてますが、
基本的なスタンスにさほど変更はなく、日本酒もスタッフさん厳選のものがそろうそうです。

閉店じゃなく安心しました。リニューアル後の訪問はまだなので、いつ行こうかスケジュールとにらめっこしています。

早く訪問できますように。


4 件のコメント:

  1. 銀座のデパートの中ですか?
    行ってみたいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらは銀座三越さんのレストラン街です
      今は鮨魯山という店名になってます

      今は緊急事態宣言中ですが、落ち着きましたら
      和光やデパートでベビー用品見たあとにお食事にもぴったりかと^^

      織機も素敵なので、おすすめのお店です♪

      削除
  2. こんにちは
    松ふじさん、すでに店名も変わったのですね
    上野のことを思えば営業が続いてるだけでもありがたいですね

    子持ち昆布美味しいですよね、プチプチ感が堪りません
    銀杏も美味しそう^^

    星野の里山も花が増えてきました
    これからどんどん森に色がついていきます、その様子を見るのも楽しみです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんです、店名&業態チェンジになりました
      今は寿司清グループの中でもちょっと高級志向な鮨魯山に生まれ変わってます

      店舗閉店は本当に寂しいですよね
      都内は勿論、地元の行きつけも気になる日々です…

      子持ち昆布、美味しいですよね
      たくさんはいらないので、これくらいの量で出してもらえるとすごく助かります

      ぎんなん、秋の味覚は当然ひやおろしにもピッタリでした

      この日もお料理、お酒ともに満足です♪

      里山の春、楽しみですよね
      枯葉色も渋くていいですが、明るい色はやっぱり心躍ります^^

      削除