2021年1月21日木曜日

ペンギンも好きですが、ショーも迫力があります 3

前記事で節分のことを書きましたが、よく考えたら二十四節気は大寒のほうが近かったですね。

確かに今週に入って、暖冬だった、関東も冷え込みが厳しく、寒さ、大きくの大寒がしっくりくる気候です。

風習としては、たまごを食べて、健康と金運によいだったでしょうか。

ネットなんかでも大寒たまご売ってたりしますが、スーパーで買ったたまごが消費仕切ってなかったので、買いはせずに、冷蔵庫から取り出した卵をこれは大寒に食べるから大寒たまご…と自己暗示で乗り切りました。

ちなみに茹で卵です。半熟が好きなので、ジャスト好みの仕上がりで茹でられるとちょっとふふふってなります。

健康、金運これでどうにかひとつ。なにか健康系の懸賞でも応募してみましょう。

当選祈願になるように大好きなペンギンの話題です。

アクア品川のペンギン展示は室内で、水槽越しにその姿を観察します。

小規模な展示ですが、種類が4種類と多いのが特徴でしょうか。

オウサマペンギン、ケープペンギン、キタイワトビペンギン、ジェンツーペンギンの4種です。

飼育員さんによる何かしらのチェックを受ける場面も観ることができました。飼育員さんのことを気にする子、まるっと存在を無視する子と個体差があって面白いです。

手?羽?をパタパタしてみたり、腹ばいになってみたりと自由度の高さがうかがえました。

右にジェンツーペンギン、左端にキタイワトビペンギンがいます。


オウサマペンギン二羽が同じ方向を向いてます。その視線の先に何があるのかものすごく気になりました。


黒と白のコントラストがくきっりなのはケープペンギンですね。


ケープペンギンとキタイワトビペンギンが戯れてました。ケープペンギンは泳ぐのが好きなようで、水中にいる個体も多かったですね。


同じ種で固まってるかと思えば、結構、紛れてたりもします。4種もいるといろんな姿が観れて目が離せません。


正直いくらでも観ていられますが、時間は有限ですので、他も観てみましょう。

ペンギンのお隣には彼らがいます。アニメゴマちゃんでもおなじみのゴマフアザラシさんです。


アニメ観てたころはゴマちゃん、こんなにおっきくなることを知らなくて、初めて知ったときちょっと衝撃でした。

ペンギンとアザラシの向い側にはミナミアメリカオットセイくんがいます。


アザラシもですが、こちらも泳ぐの早い…連写でなんとか撮りましたが、ブレブレも何枚かありましたね。

さて、この辺でちょっとエリアを移動します。品川のウリのひとつでもある水中トンネルです。


半円状の巨大な水槽はまるで海の中を歩いている心地にさせてくれます。

ここにきたら絶対撮りたいのが、エイです。それも…


こっち側が高確率で撮れるというところは魅力でしょう。にっこりから、ん??までいろんな表情に見えます。


かっこいいサメもたくさん泳いでました。


トンネル以外の水槽ももちろん素敵です。


ウミガメを観ると、南国感がアップします。


ラストに熱帯ゾーンのカピバラさんにもご挨拶です。


彼らいつみてものんびりしてますね。
ほっこりしたラストになりました。

以上、今回の水族館記録です。お付き合いいただきありがとうございました。




2 件のコメント:

  1. こんにちは
    大寒の日は寒かったですね~、午前中なかなか気温が上がりませんでした

    アクアパークのペンギンは4種共同生活なんですね
    仲良くやってるようでなによりです^^
    ホントいつまでも見ていられそうです

    ゴマちゃんも大人になると大きいですよね、可愛らしい白いもふもふなのは短い期間だけなんですよね(^^ゞ

    水中トンネルとそこの水槽はすごく綺麗ですね
    エイをしっかり下から見れるのは嬉しいポイントですね^^

    遊水地は変わりありませんでしたよ
    お天気が良いとなおさら気持ちいいです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土日は結局雪は降らずな都内でした
      まぁ、降らないと思ってて降るよりいいですね
      今週もまたちょっと暖かいスタートでほっとしています^^

      すみだのペンギン相関図を見ていると一種だけでも複雑なペンギン関係が4種もいて大丈夫かと懸念しましたが、観察した感じ喧嘩している様子もなく平和なようです^^

      ゴマちゃん、アニメのイメージのまま実物を目にすると「おお」ってなりますよね
      どーんと迫力があります

      水中トンネルはいろんな角度から観れますし、なにより海の中に入りこんだような心地がお気に入りです
      エイやサメもいいですよね

      遊水地、ヨシズ制作用の刈り取りの時期となりました
      今年もヨシ焼きよく燃えそうですね♪

      削除