2021年1月12日火曜日

あれ?ラベルのデザインがちょっと違います

緊急事態宣言で、テレワークまでいかないにしても時差出勤が決定した先週末、

まだはっきりしてませんが今週のどこかからスタートするとあって、ちょっとほっとしています。

心配なのは、出勤時間が変わって乗り換えの駅が変わることです。

以前、ダイヤ改正があったとき、うっかり乗り換え駅を乗り過ごした前科があるので(苦笑)時差出勤はじめはニュースチェックや読書せず、駅名なぞりながらの出社にしようと思います。…そしてもう大丈夫と油断したころに乗り過ごすフラグ(←ありがち)

出勤の変化や休日のお家時間の過ごし方にも慣れてきた2021年ですが、ブログはまだ10月をたどっています。

銀座でムーミンを鑑賞したあと上野に移動しました。ごはん食べます。


気が付けば前回の訪問が8月の終り頃、いつのまにかちょっと間が空いてしまいました。強化月間からの反動でしょうか。反省です。そしてこのあと反省が猛省にかわるとか変わらないとか。

ハロウィンの雰囲気、プラス、ピンクや水色、赤といったカラフルなイルミがともりビル自体が華やかな装いにチェンジしてました。

入店していつものように瓶ビールからのスタートですが、おや、なんだかいつもと雰囲気が違いますね。


10年ぶりのリニューアルだそうで、呑んだ感想としては旧バージョンよりさわやかさがあるように思います。

新旧どっちが好みかと問われれば、両方すきです。

お料理はさっぱりとお浸しからでした。上にいくらを載せたスペシャルな味わい、いくら大好きなので舞い上がります。


日本酒はいつもの一ノ蔵です。


お造りも好きなもの祭りしてます。


好物の鰯はもちろん、蛸も美味しかったです。生だこ久しぶりに食べました。きゅっと絞った、かんきつのいい香りがよく合います。お酒がすすむやつです。


つぶ貝もヒットでした。こりっこりの食感が好きです。穂紫蘇が添えられてるのがなんだったのか思い出せない…カマスだったかな。


既視感ばかりの二の蔵も出てます。焼き物はねぎまをお願いしました。

鶏肉のねぎまも好きですが、マグロもじゅわーっと脂が美味しいです。

この画像見てたら、久しぶりに浅草のねぎま鍋が食べたくなりました。マグロは生は勿論、火を入れても優秀食材ですね。


この後、三の蔵や握りもシマアジとかイクラ軍艦食べてますが写真を紛失してしまいました。記録には残っていませんがちゃんと記憶には残るおいしさだったことはしっかり記載しておきます。

最後はたまごやきで〆です。


美味しくご馳走さまでした。

初物のいくらの時期はこの辺りが最後で、今後は徐々に冬のお魚たちが登場するとなるとこれもまた楽しみです。

さて、上述した猛省の件、上野店、かなり応援していましたが、1/24で閉店が決まりました。かつ緊急事態宣言で、1/7から休業に突入しています。

この訪問以降も数回食べに行っているので、ブログにはもう少し登場しますが、

現時点でもうお店に行けず、あれよあれよとお別れの挨拶なしになってしまい残念です。

もっと通えばよかったと後悔は先に立たず、ですね。築地に行ったら上野店のスタッフさんのその後を迷惑にならない範囲で訊いてみよう…皆さん、別店舗で元気にしてますように。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は雪どころか雨すら降りませんでした
    明日は凍結の心配もなさそうなのでひと安心です

    上野寿司清さん、24日を待たずにすでに閉店になってしまいましたか
    寂しいですね
    近々のコロナの現状を見ると飲食店には辛いことになっていますね
    外出自粛と言われていても店は開いてるわけで、食べに行ってあげないとです

    冬の赤城山、お天気がイマイチでしたけどキーンと冷たい空気で気持ちが引き締まる感じでした
    富士山は肉眼でやっと見るくらいでしたので、写真では厳しかったですね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      宇都宮あたりでちょっと降ったようですね
      都内も実際に目にはできませんでしたが、初雪観測だそうで…
      今朝は霜が降りて手がかじかむ寒さでした
      今週は寒暖差が結構ありそうな予報ですね^^;

      上野そうなんですよ…1月に密をさけて平日休みをとって行こうと思ってましたが、ダメになっちゃいました

      給付金やらなんやら出ても厳しい状況ですよね
      感染予防してできる限り訪問したりテイクアウトで貢献できればと思います

      山の空気、背筋がぴんとしそうですね
      冬の朝のしんとした感じはつらいけれど好きです^^

      富士山、見えなくてもそこにあるという気持ちで写真を拝みました♪
      氷と雪の芸術、冬景色の醍醐味ですね^^

      削除
  2. こんにちは〜
    上野店閉店?!
    とっても残念です。
    いつの日か、行ってみたかった、、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうなんですよ…すごく残念ですが、
      閉店が決まってしまいました

      上野はなくなってしまいますが、機会がありましたらぜひ築地をご利用ください^^

      飲食店その他、たくさんの業種が大変な時期ですよね
      毎日のように閉店、休業のニュースが流れてきて経済本当に心配です

      削除