2021年1月4日月曜日

一回だけでも来れてよかったですが、今年はもう何回か行きたいです 景色編

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

ここ数年、実家が空き家になって帰省の予定がなくなったので都内で過ごすお正月が続いています。

年末はおせちの買い出しや掃除、年始は七福神巡り(スタンプラリーは中止)と寝正月防止の土手徘徊…じゃないさんぽとまったりとした休暇です。

昨年コロナでいろんな社会生活の変化があったことを鑑みると、いつもと変わらないお休みを過ごせることに感謝ですね。

年始の記事にふさわしく今年の目標とか書いてみようとも考えましたが、なんかこれといって思い浮かばず、向上心の欠如が我ながらどうかとも思いますが、引き続き、感染防止と健康に留意して過ごすくらいでしょうか。

厄年もあけてないので、ほんと気を付けねば…もう骨折とかだめ、ぜったい。

はりきっていきましょう。ブログ再開、ネタは10月の半ばです。写真多めなので、二回に分けてアップします。

やなに鮎食べに行きたい、時期になるとずっと思ってたわけです。

10月で今年の営業終了なので、コロナの自粛期間開けたらそうそうに行かねばと焦って飛び乗ったのが特急列車です。


水遊びのベストシーズンは過ぎているにしても、このころ休日の人出が増えていることがニュースでも話題になってましたので、密を避けるため、平日にお仕事の午後休をとって向かいました。

ほぼ空席の特急で、すきっ腹にビールを飲んで勢いをつけています。窓からの景色は栃木あたりを通過するとあっという間に里山になっていきますね。


はい、無事に到着です。この駅がどれほど恋しかったことか。


バスに乗り換えること数10分、のぼりの元に立ちました。


用水路の水さえもきれいです。


kの看板から脇道に入っていきます。


あの奥ですね。建物が見えてきます。


店先には感染拡大防止のよびかけです。少なくとも換気はばっちりだからあとは消毒と密にならないかですね。


じゃじゃーーん。混雑予想が的中、10月なかばの平日午後は貸し切り状態でした。


テーブル選んでらオーダーしましょう。


店主さんと奥さんに挨拶して、ようやく訪問できた旨を報告です。

店主の「死んでるかと思った」というブラックジョークは華麗にスルーしました。

ひとしきり会話したら、お料理できるまで軽く景色を楽しみます。


たくさんの鮎たち。美味しくいただきます、と念じておきました。



いわな釣りはもう終了、また来年です。


実は母が昔ここで鮎の骨が刺さって苦しみました。鮎ばっかり食べてるからたたられたか…そんなことないように手を合わせておきます。


目の前に広がるのは大芦川、いつみてもうつくしい水です。



ここから逆サイドにやながかかってます。

写真増えてきたので、景色編の今回はここまで。

次回はやなまで渡ってみた川の様子と食事編です。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    こんなにおとなしくしていた三が日は初めてかもしれませんw
    初日の出以外はほとんど家にいましたから

    下沢やなさん!
    ほんとに空いてますね~、これはゆったり出来て良いです
    お母様も骨で苦しみましたか(^_^;)、私も子供の頃アジの開きかなんかの骨が刺さって病院行ったのを思い出しました
    清流と山、素敵な風景ですね^^

    サンバレーのイルミも毎年楽しみにしているところです
    キラキラのガゼボはホント綺麗です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      私もほとんど出歩かないお正月でした

      運動不足にならないよう、早朝に最低限のウォーキングやジョグはしましたが、それ以外は自宅警備員です(苦笑)

      やな、去年は結局1回だけになりましたね
      でも0回にならないでよかったです

      終盤シーズンの平日午後とあってみごとに貸し切りしちゃいました
      今年はどうなるか心配です

      骨、みなさん結構苦しんでますね
      私は病院いったことはまだないのですが、念のため毎回供養塔を拝んでます^^

      那須もいいところですよね
      きらきらのイルミネーション、とってもきれいです
      泊まってゆっくり見学したいです♪

      削除
  2. こんにちは
    飲食店には厳しい状況にまたなってきてしまいましたね
    時短や休業要請は死活問題になります
    感染者数も爆発的に増えてるのでこれから本当にどうなるのやら…

    もう少し雪を期待してたんですが、古峰ヶ原方面は思ったより雪はありませんでした(^^ゞ
    雪を見るとやはりテンション上がりますよね^^

    この週末の寒波はお正月寒波以上になりそうですね
    最低気温の予報にはビビりますw
    雪が降らないとよいのですが


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      緊急事態宣言、感染拡大で仕方ないこととはいえ、飲食店はじめ小売りにサービスにと厳しい状況ですよね

      上野の寿司清さんは1/24で閉店予定でしたが、緊急事態宣言で休業になってしまったため、最後の訪問やご挨拶ができないままお別れになってしまいました…

      世間が落ち着いたら、築地で様子をうかがってみようと思います


      雪、都心で降られると厄介ですが、やはり冬らしくて、観るとすごいなって感心します^^

      週末~火曜にかけての気温、もう見るだけで寒いですよね…
      手持ちで一番暖かいコートで挑みます
      年始休暇明けで土曜までの連勤と結構ヘビーなスタートの締めが寒波…気合いれて出勤です

      削除