2021年2月1日月曜日

最後から二番目の訪問です

速報;歌舞伎座地下の木挽町広場にお雛様が出てました。


日曜、通院で利用して発見したのですが、思い起こせば、昨年一本目のクリスマスツリーをみたのもここでした。

なんてゆうか、先取り感強めなんでしょうか、木挽町広場さん。立派なお雛様で、しばしも惚れてしまい、病院の予約時間がぎりになったのは言うまでもありません。

今回病院いったのはウイルス性のイボ治療でした。初液体窒素凝固療法でしたが、世間で言われるほど痛みはなく、痛みより1週間~10日の周期で通うのがめんどくさいです。

まぁ、治さないわけにはいかないので、気長に取り組みましょう。

気長といえば、ブログの時系列進行もですね、今回からようやく11月です。

上野にパンダのツリーが出てたころのことになります。いつものお寿司やさんへGOです。

1/24で閉店予定でしたが、緊急事態宣言で休業となり、残念なことに年明けの訪問がかなわず、これが最後から二番目の訪問となりました。

いつもの瓶ビールスタート、前回同様、リニューアルしたキリンラガーです。

お料理はお造りからスタートでした。ちょっとずついろいろ、しかも盛り付けが絵画的で美しいです。

11月なので、秋も終盤、なんなら初冬ですが、紅葉とか飾ってもらうとキュンとします。

家ご飯では絶対やらないのできれいな盛り付けは外食時の楽しみのひとつです。

イカにあぶってあるイワシ、中トロ、赤貝、車海老が揃いました。

これは絶対日本酒ですよね。一ノ蔵入ります。

生のイカゲソも追加です。生姜醤油でいただきます。焼きも美味しいですが、食感が楽しいので生も好きです。


すぐ二の蔵にいっちゃいます。ペースが速い…もしかしたら飲んで減るだけでなく、上から蒸発してるのかもしれません。


温かいものも食べたくなってシイタケをシンプルに焼いてもらいました。海老やマグロのすり身を詰めるときも多いですが、この日はシイタケオンリーで風味も満喫します。


あ、三ノ蔵写真なしです。ほんと終盤になってくると写真忘れちゃいます。食べるのと飲むのが忙しく楽しい証左なのでご勘弁ください。

いくつかいただいた中で、この日の一番はシマアジでした。シマアジ好きです。


北村薫さん著作に円紫さんとわたしというシリーズがあって、登場人物に正ちゃんという女の子(っていっても女子大生ですが)が出ています。

彼女が好きなお鮨にシマアジを上げているんですよね。読んだのは確か中学生の時で、鯵は知っててもシマアジは知らなくて。

その後、何年か後に初めて食べる機会があったとき、おおこれが正ちゃんが好きだったお魚!と感動したのを覚えています。

そんな思い出深いネタでした。初めて食べてから何年もたってますが、未だにシマアジ=正ちゃんのイメージはぬぐえません。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    小説の中の言葉や好物など
    なんとなく、いつまでも頭に残っているものって
    ありますよね!?
    思い出して一人でにっこり!

    もう、無くなってしまったと思うと
    ちょっと、悲しいですね、、。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ふとした時に思い出すことってありますよね
      シマアジは当時、?と思ったので印象に残ってました
      これだけ即答するなら絶対美味しいんだろうなと思ったのを覚えています^^


      国語や古典で習った文章や、数学の公式なんかもたまに思い出しますね
      小さいころに覚えたことほどよく覚えています

      大好きなお店の閉店は悲しいですね
      いつかどこかの店舗で再会したいです

      削除
  2. こんにちは
    お雛様綺羅びやかですね
    雛飾りといえば鮮やかな赤い毛氈、見かけるだけで気持ちも晴れやかになりそうです

    上野寿司清さんもあと2回なんですね、寂しくなりますね
    美味しそうなお料理、器もいつも素敵です^^

    栃木の里山もだんだん赤や黄色の色がついてきましたよ
    一歩づつ春に近づいているようです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      木挽町広場のお雛様、とっても華やかで可愛らしかったです
      くらいニュースが多いなかお雛様が飾ってあるだけで、心が明るくなりますね^^

      我が家用にも小さい手乗りサイズのお雛様買おうかと思っています

      上野の寿司清さん、やっぱり残念です
      写真観てると寂しくなりますね
      別店舗で板さんやスタッフさんに会えることを期待しています

      フクジュソウの黄色、いい色ですよね
      先日、梅が咲いているのを目にしました
      寒い日もありますが、春の訪れを感じます♪

      削除