2021年1月15日金曜日

国立新から築地へ、いつものお店です

 サッポロさんとファミマさん共同開発のスペルミスビール、発売中止から一転、2/2に発売されることになったそうです。

廃棄にならなくてよかった、発売楽しみです。スペルの件で話題になって、人気になりそうなので、仕事前にファミマ寄ってあさイチゲットを狙おうと思います。

ラガーのスペルはLAGER、この一件でしっかり覚えましたと、記憶力アピールしておりますが、この日食べた焼き物の名前が思い出せない私です。

国立新美術館をあとにして、日比谷線でびゅーんと築地に移動しました。

お店がある定点観測地点の道路の撮影は雨のため、断念です。この日は本当に雨ひどかったなぁ…悪天候と時間が14時近かったせいか道路はがらーんとしてました。


瓶ビールのサッポロ赤星ラガーからスタートします。LAGERの文字がくっきりわかるように正面から写真撮ればよかったと後悔です。


最初の一品は煮アワビでした。甘みのあるツメをわさび多めでいただくと美味しいです。

ビールもいいですが、日本酒が欲しくなる味のため、早くも一ノ蔵にシフトしています。


お刺身のおともにわかめが添えられました。


カツオとハタだったでしょうか。


カツオに合わせて生姜醤油も出していただきました。10月の戻りガツオ、美味しいです。


この日は塩辛ありますということで当然オーダーします。塩辛好きなので、絶対です。お店手作りの塩辛、しょっぱさ控えめで好みでした。瓶で販売してほしいです。


こんなの出たら二ノ蔵に行ってしまうのは当然の流れというものでしょう。ハイペース気をつけましょう。


そしてなんのお魚だったかとんと思い出せない焼き物…カマスとブリかなぁ…もうほんとメモのクセをつけないとダメですね。


〆にもらうことが多い卵焼き、この日は焼きたてがきたので、先にもらいました。ほわほわあつあつで美味しいです。冷めてるのも、あれはあれで好きですが、焼きたてならではの柔らかさを堪能しました。

あ、写真の左上にちらっと見切れているのが三ノ蔵です(苦笑)


この日は握りも特に好きなやつはちゃんと撮ってました。最初は気合いれて撮るのですが、後半になってくるとお酒とお料理に意識が向いてよく撮り忘れます。

エビは大好きです。いろいろ種類がありますが、ボタンエビですね。


いくらも高確率でオーダーします。縦だと入らないので、横にしてイクラを落とさないように慎重に食べてます。そこまで口小さいほうではないと思うのですが、縦に開くのがちょっと苦手でして(笑)

写真観てたらお鮨食べたくなりました。次訪問できるのは宣言解除後か…

この日もまだ上野閉店は知らずでしたが、、築地店は大丈夫だよね…?と本当に心配になります。

なんの気負いもなく外食楽しめる日々が戻りますように。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    当てが外れちゃったけれど
    寿司清だったら良いかな〜笑
    相変わらず
    とっても美味しそうです。
    見ると、食べたくなるよね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      六本木からの築地でした
      日比谷線一本でビューンと移動です
      今年は入ってすぐ緊急事態宣言なので、まだ三ぶんさんも寿司清さんも行けてません

      お寿司ってみると食べたくなるものの筆頭です
      冬の食材があるうちに訪問できればと思っています^^
      美味しいもので感染乗り切りたいですね♪

      削除
  2. こんにちは
    今朝は栃木でも雪が舞いましたよ
    晴れ予報なのに!と思ったら急に天気予報にも雪マークが出てましたw

    築地寿司清さん、いつもと変わらぬ見事なお料理ですね
    塩辛はホント美味しそう^^
    この緊急事態宣言は中途半端で飲食店にとっては死活問題ですよね、以前のように訪問できるように早く戻って欲しいですね

    滝までの遊歩道は見た目ほど危なくはありませんよ^^
    氷瀑も見事でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木も雪が舞ったのですね
      とても寒い1日でした
      今日もまた冷え込みますね…
      お夕飯は温かいものにしようと思います

      この日は雨で人通りはまばらでしたが、店内は変わらずの雰囲気でした
      この状況なので、明るく元気よくとはいきませんが和やかなのは変わらずで言葉少なでも楽しいです

      塩辛、美味しいですよね
      しょっぱさ控えめで好みの味わいでした
      ぜひ、瓶詰めで売ってほしい逸品です^^
      お酒がすすみます

      雪と霜の遊歩道…私の体幹ではさほど危なくなくてもすっころぶことでしょう(苦笑)

      それにしても滝が凍るってすごいですよね
      何度写真をみても驚きます^^

      削除