2024年8月1日木曜日

2024GW 徳島・香川旅 2

 オリンピックに盛り上がっていたらちょっと間があいてしまいました。

旅の記事の続きです。14時開始の阿波おどりパフォーマンスを観覧しました。

こんなに近くで、しかもしっかりと阿波おどりを観るのは初めてです。

おどりも音楽も生!これを毎日実演してるって徳島の阿波おどり愛が伝わってきました。


ゆっくりな動作ですが、体幹しっかりしてます。ひねりながらも身体の線がぶれないってすごいです。


私はダンスセンスが皆無(中学の選択体育で女子がほとんどダンスを選択する中、ダンス?むりむり!!で剣道を選ぶほど・・・)なのでただただ尊敬でした。指の先まで美しいってこういうことなんですねぇ。


男性陣はゆっくりの他、躍動感とスピードもあるおどりがあります。緩急の付け方がすごいです。



実演の他、楽器の紹介だったり、教えてもらって、ステージでみんなでおどったりなんかの時間もありました。小さいお子様や海外の旅行者の方も参加して、お祭り気分を味わえます。

一足はやく盆踊り気分?でしょうか。いい経験になりました。いつか市内を練り歩く阿波おどり祭りも観にきたいです。

阿波おどり会館を出たあとは、引き続き観光です。お舟(大好き)に乗りましょう。


新町川と助任川に囲まれた、ひょうたんのようなコースを巡る約30分のコースです。Googleマップでみると本当にひょうたんそっくりでびっくりしました。


日差しがありますが、水の上は快適で風が気持ちいいです。徳島市内の川は汽水域が広く、干潟があるため、ハゼ科の魚が多くみられるそうです。

乗船中もなんの魚かまでは判別できませんでしたが「あ、さかなだ!」って目視できました。


住宅街や緑豊かな公園を眺めながらすすみます。


川から見る眉山も美しいですね。船の停泊場もありました。


船にのるとぐっと非日常感が増します。途中音声ガイドが壊れて音が出なくなり、船長さんが即興でガイドしてくれるなんて出来事もありました。

充実の30分間です。まだまだ観光できる時間です。次は船から見た、駅の反対側にある、徳島城跡のほうにいってみましょう。

道すがらに野口雨情の歌碑がありました。昭和11年に徳島を訪れてこれを詠んだそうです。


歌碑から歩道橋を渡ると徳島城跡(徳島中央公園)です。とても敷地がひろく、博物館なども敷地内にあります。緑の下で地元の方がピクニックしてました。


せっかくなので博物館に寄りましょう。「むかし忍んで徳島城の松に松風絶へやせず」の詩にあったように立派な松が迎えてくれました。


今回の企画はこちらのようです。


外観からお城を意識したデザインなのだろうと推測しました。


館内は撮影不可です。徳島城の歴史や発掘品、そして城主であった蜂須賀家の歴史などが学べました。

常設展にあった模型や阿波水軍の展示もわかりやすく、面白かったです。

博物館には庭園もあります。


こっちは撮影OKです。素敵な庭園でした。ここにも松が。美しい造形です。


庭園は結構ワイルドな石の配置で、池ぽちゃしそうなきわどいとこまでいけます。


石を池に見立てているところも素敵でした。


庭園からみた博物館、やはりお城の一画みたいに見えます。


16時すぎたので、いったんホテルにチェックインしましょう。


途中ご当地アルコールを購入してお部屋で乾杯です。

荷ほどきしたらお夕食どうしましょうかね。3に続きます。

ーーー
メモ

8月どっか行きたいなぁ

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    綺麗な青空!
    んんごく情緒満載ですね。
    阿波踊り、川下り?文学館
    盛り沢山です。
    四国って
    やはり、本州とは空気感が違うような?!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      徳島市内の観光スポットを制覇する勢いで巡りました
      実際のお城の跡で、歴史を学べるのはいいですね
      博物館の展示とってもよかったです
      庭園も綺麗でした
      阿波おどり、素晴らしいですね
      お祭り生で観てみたいです♪
      四国の空気、綺麗でした

      削除
  2. こんにちは
    阿波おどり良いですね
    ここで見て、たくさんの踊り手が踊るお祭り本番を見に行きたいなぁってなるんですね^^
    おぉ!遊覧船もあるのですね、川の周辺も開けていて景色良さそう
    素敵な城址公園まで、観光スポットはこじんまりと集約されてるのかな?なかなか良い街ですね

    日陰のない遊水地は相変わらず暑いですw
    今年はヨシも大きく成長していていつもどおりの景色でした
    古河の花火も5年ぶりだそうですね、めちゃ混みそうです(^_^;)
    三尺玉は見たいですけど、今年は行けそうにありません

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本場の阿波おどり、素晴らしかったです
      毎日実演があるっていう練習環境はすごいですよね
      本番はすご盛り上がるそうですよ
      一度生で観てみたいです^^
      船はあるとついつい乗ってしまいます
      のりもの好きあるあるです
      市内の主要な観光スポットはこれで大体制覇したかなって感じです
      徒歩移動でいける距離でした

      遊水地は暑いですよね
      9月半ば過ぎの渡良瀬マラソンも暑さとの戦いでした
      古河の花火、すごそうです
      先日は小山の花火をニュースでちらっと観ました♪

      削除