2024年8月2日金曜日

2024GW 徳島・香川旅 3

 南越谷の阿波おどりは8/23~8/25で開催だそうです。

さて、お夕飯はノープランでした。知人が少し前に徳島旅行したらしく、オススメのお店を教えてくれたのですが、TELしてみたところあいにく満席とのこと。

googleマップでこの変が繁華街かな?というエリアを確認して店構えで選んでみることにします。

何軒か覗いて、断られたりを繰り返し、入ったのがこちらです。


鶏も有名らしく、ご当地ブランドの阿波尾鶏がちょっと気になってまして、焼き鳥やさんで探してました。入れてよかったです。


焼き場の見えるカウンター席に座ります。備長炭でやいてるらしく、早くも炭のいい香りがしてました。


焼き鳥の他、一品メニューもいろいろあり、お値段もお手頃です。


まずは生ビールで旅1日目のおつかれ様な乾杯をしましょう。


ベジファーストでオニオンスライスです。玉ねぎ王国淡路島(兵庫県ですが)がありますものね。みずみずしくて美味しかったです。


焼き鳥はおまかせ5本にしました。こりこりの砂ずり、塩加減もちょうどいいです。


レバーは大きくてびっくりしました。苦手克服のため、出されたら食べるに挑戦している食材のひとつです。豚よりも鶏のほうが好み、タレの味もくどくなく、難なく食べられました。


なんだっけ?メモなしなのでどの部位かは忘れてしまいましたが、メニューの標記はやきどりだったような?身とかももですかね。


日本酒に切り替えて、阿波天水を呑みました。フルーティーさと、酸味のバランスがいいお酒です。


つくねはなんこつなどがはいらず、肉のうまみをストレートに味わえました。


旦那さんの追加注文でスパイシー手羽元です。けっこうしっかりスパイシーでお酒がすすんでました。


5本セットラストは手羽先です。とっても満足な5本でした。


追加で注文したしいたけもいただきます。


これしいたけ侍っていう徳島ブランドだそうですよ。うん、なんか侍っぽいです。傘が肉厚でぎゅっとしまってました。


阿波天水をおかわりしてます。


接客のおねぇさんもはきはきとしていて居心地よかったです。阿波尾鶏の美味しさをじゅうぶんに楽しめました。

さて、外に出たふたりはせっかくの旅ですからはしごしちゃいますか?と。日中観光した際に駅によさげなお店があるのをチェックしてタンです。立ち飲みですよ。


でも徳島県のいろんなご当地食材があって気になってました。


プラカップもカジュアルな感じがいいです。クラフトビールで再度乾杯しました。お店は阿波麦酒というクラフトビールの会社が大元とのことでした。


お料理はおばんざいがコンセプトのようです。私はもう結構お腹いっぱいだったのでお料理は旦那さんに食べたいものをオーダーしてもらいました。カウンターでぐつぐついってたおでんの盛り合わせや、


本日のおばんざいを選んだようです。お野菜要素が高く、なんか女子力を見せつけられているような気がしないでもないです。


私はお酒にはしります。


日新酒類という徳島県の酒造メーカーさんの日本酒を呑みました。すだち酎なども製造しており、地元の有力メーカーさんのようです。


ということで、すだちサワーもいただきます。爽やかで甘さ控えめな味でした。この旅以来、私はすっかりすだちにはまっています。


このお店もスタッフさんがほどよい距離感かつにこやかに接してくれて、旅のふたりに自社製品のビールのことなどいろいろと教えてくれました。

徳島を身近に感じられるようになった気がします。駅前の宿泊ホテルに戻って、よい気分で1日目が終わりました。

明けて二日目ホテルを早朝にチェックアウトし、観光+移動の日です。

二日目いいお天気に恵まれました。


駅で電車をまっていると、アンパンマン列車が止まっているのが見えましたよ。


私たちが乗るのはこっちです。行き先が表示されてますね。終電まで乗ります。


今回の私のメインイベントの所在地までGOです。

4に引き継ぎます。


ーーー
メモ

8月どっか行きたいなぁ

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    徳島の(阿波尾鶏)
    私もいただきましたよ〜
    旅に出たら
    地元のものを食べたいです!
    スーパーとか道の駅とかも
    行った記憶があります。
    キラ君も一緒だったんだよな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      阿波尾鶏はメーミングがいいですよね
      一度聞いたら忘れません
      とっても美味しかったので、仕事帰りに寄れる範囲でお店探してみつけました^^
      道の駅はわりと郊外が多いので、あまり寄れませんがスーパーや駅のお店、意外とコンビニも地方色があって気に入ってます♪

      削除
  2. こんにちは
    夕飯は阿波尾鶏づくしでしたか、美味しそう^^
    地元の美味しいものをいただくのも旅の醍醐味ですね
    しいたけ侍はどうやら希少なしいたけみたいですね、こんな特産もあるんですね
    そして鳴門渦潮へ!

    ハスの花もう間に合わないかなぁと思ったんですけど、なんとか間に合ってよかったです
    城址公園は季節の花が1年中咲いていて、地元の方の熱意が伝わってきます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      阿波尾鶏、とっても美味しかったです
      すだちとセットで気に入ってしまいました
      ちょうど仕事関連で行くエリアに食べられるお店を見つけたので、ちょくちょく通ってます^^
      しいたけ侍、いいネーミングですよね
      地場産のものが食べられるのは旅の醍醐味です
      鳴門きましたよ!!
      うずしおに美術館とがっつり観光しました

      ハスに間に合ってよかったですね
      城址公園、素敵です♪

      削除