2024年7月29日月曜日

2024GW 徳島・香川旅 1

パリオリンピックが始まりましたね。開会式のダイジェスト・・・フランスすごーーと、なんかぼーっと魅入ってしまいました。

なんか愛と革命のために血を流すことをいとわず、かつ芸術と自由の国・・・やべぇ(びっくりして語彙力が死にました)。

さてさて、今回の記事からブログは5月にはいります。GWに夫婦で3泊4日の徳島・香川に行ってきました。

一人旅だと日帰りか1泊が多いし、3泊は久しぶりです。羽田からスタートします。

飛行機は眺めるのも好きで、飛行機観るために羽田来たりもしますが、乗るとなるともうわくわくしっぱなしです。

8:55のフライトで、10:10に徳島阿波おどり空港に到着しました。飛行機はあっという間ですね。

小さいけど、綺麗な空港でした。荷物をピックアップし、バスで市内へと移動します。

徳島は初めて来ました。駅前のホテルに荷物を預け、さぁ観光はじまりますよ。徳島といえば阿波踊りですね。街のいたるところに阿波踊り関連の飾りが施されてました。

駅前の目抜き通りから新町川を渡ります。

写真ちょっとわかりにくいですが、阿波おどりが吟のポールにも映り込むような仕掛けがありました。

目抜き通りの終点が阿波おどり会館です。余談ですが、ここに至るまで、商店街があるんですが、なんというか絵に描いたようなシャッター通りでして、、地方都市の衰退がちょっと心配になりました。

脇に神社があったので、お参りします。

徳島眉山天神神社でした。良い旅になるように祈願します。

阿波おどり会館に入って、まずはロープウェイで眉山へ上がりました。

いい景色です。海と山が近いですね。関東平野ど真ん中育ちだと、こんなに山と海が近くにあるって不思議な感覚です。

市内一望、お天気もよくて見晴らし最高でした。約6分で標高290メートルに到着します。

はい、眉山です。眉山といえば、さだまさしさんの小説が原作で映画がありますね。ロープウェイの乗り場にポスターが貼ってありました。

あとマチ☆アソビ関連のポスターも多かったです。2024年は春のイベントが中止になってしまったようで残念でした。

市内のみならず、淡路島や紀伊半島も見えることがあるそうです。

ここにも神社があったので、お参りします。別格剱山本宮宝蔵神社です。

ここでもやはり旅の無事を祈ります。

その他、公園内には万葉歌碑などがありました。

一通り景色を満喫して下山します。お昼ごはんのお店を探そうかということで、駅方面へ戻ることにしました。

目抜き通りに交差するアーケードもちょっと入ってみましたがらーーん。。

新町川はきれいで、川沿いも歩きやすいように整備されていてるんですけどね。あまりひとけを感じません。オーバーツーリズムの波も徳島市内まではきてないようです。

Googleマップなどをみつつ、ふたりでここよさそうかも?というお店を見つけました。

徳島きたらお魚!って思ってたのです。お店構えも落ち着いていい雰囲気でした。

予約なしでしたが、入れてよかったです。小上がりの和室の個室でとりあえず乾杯します。

ランチの他に一品料理も注文できました。初夏の陽気だったので、酢の味を欲して、もずく酢をオーダー、器も素敵だし量もたっぷりで美味しかったです。

シェアしようってことで天麩羅の盛り合わせも一品からオーダーしました。

天つゆか塩でということでしたが、塩が以外にもピンク岩塩で二人してなぜか笑ってしまうという。旅のテンションですね。

お刺身の盛り合わせもいただきました。徳島らしくスダチも添えられてます。どれも美味しいです。

ビールをおかわりしつつ、旦那さんはランチの海鮮丼をごまだれで召し上がってました。

お味噌汁もいい出汁だったそうです。

お腹も満たされて、再び阿波おどり会館に戻ります。阿波おどりショーの時間までミュージアムで過ごしました。

展示もボリュームがあってよかったです。起源や変遷などを知ることができました。

模型がどれも細かくて見飽きないです。

あとゲームセンターにありそうな体験ものも数があってふたりで盛り上がりました。

こういうのもあります。結構難しくてふたりとも苦戦しました。

VRなど今時なものもあります。

さて、いよいよ実演をみましょう。阿波おどりは越谷のをちらっと観たことがありますが、本格的に鑑賞するのは初めてです。

GWだからとかじゃなく、毎日やってるのはすごいですね。阿波おどりに対する熱量を感じます。

笛の音とともに14時の会が始まりました。

いったんここまで。続きます。

ーーー
メモ

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください。

1. こんばんは〜
    ご夫婦で四国。
    良いですね〜
    我が家も、徳島、香川は行きました。
    淡路島に寄ったり
    四国って、とっても風景が綺麗で
    まとまりがいいですよね?
    もう一度、今度はもっとゆっくり!
    行ってみたいと思っています。
    次のアップも楽しみにしてます。

返信
    1. こんにちは
      徳島も香川もGWの大混雑とは無縁で、ゆっくり観光できました
      有名な阿波おどり!徳島市内はかなりの阿波おどり推しでしたね
      眉山からの景色も気持ち良かったです
      四国いいですね^^
      今度は高知にも行ってみたいです♪

削除
  2. こんにちは
    徳島香川旅楽しみです
    私も香川は行ったことあるけど徳島は未開の地です

徳島の街はあくせくした感がなくてゆったりしてそうですね
    綺麗に整備されてそうで好感が持てます

眉山にはロープウェイがあるのですね
    良い眺めですね~、やはり海があるってイイ!

阿波踊りはミュージアムで毎日見れちゃうのですね(^_^;)
    力の入れ方が凄いのが伝わってきます

下沢やなの奥にはいろいろありますよ^^
    バスは古峯神社までで高原まで行けないのが難点ですが
    シカの大群には驚きました

返信
    1. こんにちは
      私のまわりは大塚美術館ができてから徳島行く人が増えました
      阿波おどりにスダチと楽しく、美味しい県です^^
      市内は駅近くに観光スポットがまとまっていて徒歩で充分に楽しめました
      シャッター街がちょっと残念でしたが、きれいな街です
      海無し県出身なので、私も産み見えるとそれだけでテンション上がります

天狗の神社、懐かしいです
      昔両親と行ったときはサルに遭遇しました
      鹿は大芦川で見かけましたが、1頭でした
      大群にはびっくりしますね^^;