2024年8月13日火曜日

2024GW 徳島・香川旅 6

お盆休みはないけど、祝日振り替えのおかげで、日月2連休がとれますした。弟夫婦と日程調整し、姪っ子ちゃんとお墓参りできそうです。

旅記事6つ目です。夜の高松に繰り出しました。旅行二日目の夜の記事を綴ります。

高松駅前はアーケード街がいわゆる飲み屋街になってました。


立派なドームがあって思わず写真をとりました。
あとで調べたら、このドームは丸亀ドームといって、アーケードとしては日本一高さのあるドームだそうです。ん?丸亀??ここ高松よね?高松市丸亀町と出てきてびっくりしました。丸亀市と混乱しないのですかね。。まぁでも富士見町とか各地域にある地名もあるからそれほどでもないのでしょうか。


さてさて、お店の数は多く、どこにしようか迷います。観光サイトに名物としてのってた若とか親とかの鶏が食べてみたいけれど、専門店は行列してましたので、居酒屋さんでメニューにあるところを見つけて入ってみました。入り口のこのこに呼ばれたような気がします。

招き猫もいますが、インパクト大のまねきタヌキですね。


店主さんにOKいただき、タヌキさんがたくさんいるカウンターに座りました。


オリーブ地鶏もある!これは嬉しいです。


ビールで乾杯!旅行二日目のお疲れ様に感謝の乾杯でした。


日本酒も地酒があったので、これはたくさん呑めそうです。


お通しがちくきゅうでした。シンプルだけど、好きなやつです。変に中途半端なものだされるより好感度あがります。


スタッフさんがちょっと遅れてるとのことで、店主さんがワンオペだったので、さっと出してもらえそうなものでトマトをオーダーしました。ピンクのお塩はそういえば、1日目のランチしたお店でも出てきましたね。四国の定番なんでしょうか。


ことトマトがとっっても瑞々しくて美味しかったです。メニューに高知の徳谷トマトと書いてありました。毎年四万十の狼桃トマトをお取り寄せしている身としてはスルーできません。
徳谷トマトも高知ブランドのようです。このあたりでスタッフさんが到着し、お店に余裕がでてきたので、日本酒にしました。綾菊酒造さんの国重です。間違いなく美味しいお酒ですね。食中酒にぴったりでした。


オリーブ地鶏のたたきです。つやつやでとっても綺麗な鶏でした。香川といったらオリーブ、今回の旅では鶏よく食べてます。


ご当地もののおつまみで、しょうゆ豆と平天あぶりの2種盛も!こういうの食べるのも旅の楽しみですね。しょうゆ豆はお土産とかでいただいたことありますが、平天は初めて知りました。讃岐天ぷらともいうそうです。練り物ラバー、また新しい練り物を知れてボルテージあがります。


骨なし鶏は若鶏です。これもじゅわーっと鶏の旨味がたっぷりでした。


旦那さんも日本酒にしたようで(結構珍しいかも)司牡丹さんの船中八策を注いでもらってます。


私はくらうでぃにしました。


最近気になってるにごりです。骨付鶏にぴったりと謳っているお酒なんですよね。甘酸っぱい味わいですが、塩胡椒とガーリックがきいた鶏の味にあいました。


ご当地名物がいろいろ食べられて満足でした。店主さんもスタッフさんも気さくな感じで、一見でも和みながら飲食できるお店です。ごちそうさまでした。
さて、この日もはしごしようか、なんならうどんでも食べます?くらいの気持ちで2軒目を探しつつ、ホテル方面へ向かうもうどん屋さんは行列してましたので、カジュアルなバーを見つけて吸い込まれました。


コロナとジントニックで乾杯です。


さすが、香川でおしゃれなバーでもうどんがあります。


でもバーのうどんてどうなのかなって、ここでは食べずにドリンクだけにしてコンビニでなにか買って部屋のみ二次会にしようかってことにしました。

お会計の際にお店のおねぇさんに「うどんがあるのすごいですね」ってお声がけしたら、なんと向かいで行列してるお店の姉妹店さんとのこと!注文がはいると向かいで作ってもってきてもらえるそうです。

なんと行列の抜け道がこんなところにあったとは驚きでした。

お店でたあと、コンビニ目指しつつ「うどん食べればよかったね~~」って夫婦ふたりで大ウケです。こんなこともありますね。

バーはここです。

ホテルのみはこんな感じでした。帰り道にホテル併設のセブンによったらお土産ものも充実しててご当地ものがいろいろ入手できてよかったです。


香川ですが、高知のものもありましたよ。


ひだりの青いのはご当地ベビースターです。ラーメンではなく、うどんのベビースターですが、これが美味しかった!普段スナック菓子ってほとんど食べないのですが、これは気に入って、お土産にも買って帰りました。砕けないように慎重に持ち帰りましたよ。


テレビでGWのオーバーツーリズムのニュースを流しながら「鎌倉の人出すごいねぇ」なんて話ながら就寝です。

これにて二日目終了といたします。

あけて、三日目の朝は可愛い電車に乗って、行き先はもちろん・・・


金刀比羅宮です。


片原町駅から乗車し、琴電琴平駅までちょうど1時間で到着しました。この他、電車でのアクセスとしてはJR琴電駅もあります。


駅前の看板で位置関係を確認しましょう。今回、一番上の奥社まで頑張ろうということにしてました。


大きな鳥居のかかる大宮橋を渡って、表参道に向かいます。


お天気は三日目も快晴というか、汗ばむ陽気でした。流れている川は金倉川です。


参道は賑やかで、うどんのお店がたくさんあります。でもいまは上を目指して、すすむのみです。


階段スタート、まだまだ足は元気なので、ぐいぐい行けます。


ひたすら階段、途中杖の貸出しているお店がありました。左のように階段に絡めた看板だしているお店もちらほらです。


はたして奥社までたどりつけるのか・・・7に続きます。

ーーー
メモ

8月どっか行きたいなぁ

9月上旬 夫婦ふたり旅 静岡(クラフトビールの飲める宿)

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    高松市内にも丸亀があったのですね^^
    シャッター街じゃないアーケードは良いですね
    ぽんたさんはリアルたぬきですね~、これはインパクト大
    ちくきゅうにトマト、まさにこう言うのでいいんだよ…ですね
    平天は練り物の天ぷらなのですね、間違いない美味しさですよねきっと

    さすがうどん国、バーでも讃岐うどんがいただけちゃうのですね
    って、うどんやさんの姉妹店だったのですか!納得です

    そして金比羅山へ、そりゃ行きますよね~
    奥社まで行った思い出が^^


    シモツケコウホネ、今年も元気に咲きました
    8月後半にはもうちょっと花も増えそう、いつまでも咲いていて欲しい花ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      丸亀ドームと聞いて?はて??でした
      地名って結構かぶりますね
      高松のアーケード街は賑やかです
      似てるとこだと仙台とかでしょうか
      飲食店もわいわいしてました
      地方都市で活気があるとなんだか嬉しくなりますね

      店先でタヌキに手招きされているような気持ちです
      ちくきゅう美味しいですよね
      晩酌やお弁当に大活躍します
      平天も初めてしりました
      郷土のものを食べると旅行してるなぁって楽しくなります

      うどん屋さんがまさかのバーです
      あの並んでる人たちは知らないことを知ってしまったとふふふってなります

      金比羅山、奥社まで目指しますよね
      階段がんばりました!

      台風予報が心配ですが、綺麗に咲いてほしいですね
      用水路の水も澄んでいて癒やされます♪

      削除