2024年8月9日金曜日

2024GW 徳島・香川旅 5

 旅記事5個目です。ランチのあとは大鳴門橋を歩ける、渦の道にいってみました。


お土産ものやさんなどがある千畳敷のエリアから徒歩1分ほどです。料金は510円でした。


遊歩道は450メートル、海からの高さは45メートルだそうです。両側は網構造になっており、橋にかかる風圧を削減する設計になっていました。わんちゃんなども抱えるかケージにいれるかすれば入場可能だそうです。


潮風を感じながら海を見下ろすってなかなかないので、わくわく体験でした。うず潮がでる時間ではありませんでしたが、歩くだけで充分に楽しめます。


通路の途中にはときどき休憩スペースがあって、椅子に座れたり、渦潮解説のパネルがあってりしました。


遠くにぽっかり浮かぶ島があります。白いのは灯台ですかね?こんな海めったに観ないので楽しいです。海のブルーも綺麗で空との境界線がないように見えました。


高いとこあるあるな床透明ゾーンもあります。しっかり上にたって真下をみてきました。


船もいる!景色全部に心が躍ります。


船、美術館、ごはん、渦の道と楽しみバスで鳴門駅にもどりました。周囲にこれといったカフェなどもないのですが、ぽつんとこのたこ焼き屋さんがあって、電車の時間待ちにちょっとだけ立ち寄りです。


たこ焼き食べるまでの時間はないですが、ビール1杯ならいけるでしょってことでこうなりました。グラスまでキンキンです。


女将さんがサービスしてくれたにんじんと卵の炒めものも美味しかったです。いつかまた鳴門にきたら今度はたこ焼きぜったいに食べます。

人情味のあるお店でした。


ちなみ鳴門駅は徳島県内で最北端にある駅で、鳴門線の終着駅でもあります。

線路がこんな風に唐突に終ってるのにびっくりです。うず潮などがある観光地からは離れてるからか、主要駅じゃないの??とちょっと拍子抜けというか・・・


ここから乗り継ぎもして高松に向かいましょう。


乗り継ぎ駅は池谷という駅、ここものんびりした駅です。


立派な車両が到着、特急うずしお号に乗車します。


ローカル車両との格差よ、まぁでもどっちの車両も好きです。あっちは風情があるし、こっちは快適とそれぞれ魅力があります。


1時間ほどで香川県の高松駅に到着しました。


アンパンマンのキャラクターたちが出迎えてくれます。作者のやなせたかし氏は高知県のご出身で、香美市には記念館があるみたいです。横浜や神戸なんかにもアンパンマンミュージアムがありますし、すごい功績ですね。

2025年には朝ドラにもなるので、アンパンマンの波がさらにきそうです。牧野博士に続き、四国は話題豊富ですね。

さて、駅前はといいますと、すごく綺麗に整備されてました。一番目につくのが、広場にある高層ビルです。


展望フロアがあるという案内があったので、これは登るしかないでしょう。


渦の道に続き、めちゃめちゃ素敵な見晴らしでした。


徳島もでしたが、海と山の間に街があります。


街を俯瞰して、ホテルの方角なども確認できてよかったです。下に戻るとお土産ものやさんなどが入っていたので立ち寄りました。


弟夫婦のところに名産品セットを贈ります。


私はクラフトビールを購入しました。ホテルにチェックインしてお部屋でいただきます。


なめらかで飲みやすい、なによりこの缶にいるキャラが良いです。


しばし休憩して、夜の街に繰り出しましょう。

6に続きます。


ーーー
メモ

8月どっか行きたいなぁ

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    地震の心配のない時期で
    本当に良かったですね!
    東北も大きな被害を受けているのに
    また、台風が、、、。

    四国の自然?景色?は
    本当に綺麗で癒されます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      南海トラフ、心配ですね
      昨日の夜の地震もびっくりしました
      大きな揺れがこないことを祈ります
      台風の進路にも注意ですね

      渦の道から観た海のブルーがとても素敵でした
      高層階からの眺めも良かったです
      自然と街のバランスがいいですね^^

      削除
  2. こんばんは
    渦の道で海の上をお散歩、これまた良い経験ですね
    ホント青空だから見える景色全部ブルーで綺麗^^

    高松はすっかり大都会ですね~、私が行った頃は高層ビルはありませんでしたよw
    うどん脳久しぶりに見ました、香川のゆるキャラですね^^

    山や渓谷も夏の花がいっぱいです
    トンボもこれからどんどん標高の低い街へ下りてきますよ、そうなると暦の上でなく本当の秋がやってきますね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こういう時高所恐怖症じゃなくて良かったなって思います
      45メートル上から見下ろすブルーの海、とても綺麗でした
      いつまでも覚えておきたい景色ですね

      高松、徳島より都会な雰囲気です
      でも海と山があって自然とのバランスがいいですね
      ポケモンキャラやゆるキャラはついチェックしてしまいます^^
      ご当地名物とうまく融合してますね

      まだ都内ではトンボ見かけてません
      暦の上では秋ですが、まだまだ暑さが続きますね
      秋が待ち遠しいです^^

      削除