2024年8月19日月曜日

2024GW 徳島・香川旅 8

 最悪、タクシー帰宅か、近場のビジホ泊と覚悟きめてた金曜の台風、やり過ごせました。

若干の遅れはあったものの、問題なく出退勤でき(何なら残業も・・・)よかったです。

それなりに備えてたことも安心につながりました。やはり事前の対策が大切ですね。

さぁ、安心したところで旅記事、8つめになりましした。午前は金比羅宮、午後は高松市内観光します。

まず琴電の途中下車で寄れる栗林公園です。栗林公園は特別名勝に指定された回遊式の日本庭園で文化財庭園では日本で一番の広さだそうです。池6つもあるってちょっと驚きました。

プチ登山のあとに、この広さを歩くのかとちょっとくらっとしないでもないですが、借景になってる紫雲山の雄大な姿と手入れされたお庭の景色に癒やされて観光しましょう。


景色を楽しむのは勿論、民芸館や商工奨励館などもあり、企画展やイベントが行われてました。


商工奨励館は明治32年の建物だそうです。中はリホームされていてとても綺麗でした。


讃岐うどんの歴史解説コーナーなどが面白かったです。


池には鯉がたくさんいます。


すみずみまで歩くのは無理そうなので、なんとなく出口のほうを気にしつつ、散策しました。


お茶やさんで小休止です。私はビール、


旦那さんが女子力あるほうといつもの感じのオーダーですね。池の近くの席なので、気持ち涼しいです。


やきだんごのさくらもち(あんこつき)も召し上がってました。


この後、庭園内にもあるお土産ものやさんなどに立ち寄って引き上げます。

一旦ホテルに戻って、さすがに体力使いすぎということで小休止です。クーラーにしっかり当たって、ニュースなどを見ながら1時間ちょっと休憩して、もう少しどこか行けそうだねぇなんて会話しながら体力ゲージを回復させました。

行き先を決めて、外出です。もうすぐ夕方になる時間帯でも、まだ明るく、陽の長さが普段いる関東以上で、西にきたなぁって実感しました。


午後の後半戦は高松駅近くにある美術館でこちらの企画を鑑賞することにしました。

皇居の三の丸尚蔵館は訪問済み:https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2024/04/blog-post_11.html


急遽きめた観覧だったけど、伊藤若冲や丸山応挙など好みの作品が並んでいてついつい見入ってしまいました。


企画展は撮影禁止でしたが、こちらのでっかい看板はOKです。若冲の描く鳥って美しくていまにも動きだしそうですね。花も絢爛で「きれい・・・」と無意識に発しちゃいました。


その他、金比羅宮所蔵の若冲作品「百花の図」もあるました。すごくよかったー・・・メインビジュアルの鳥と花蝶の絵は三の丸所蔵なので、また都内でも再会できたらいいなぁと願ってます。


ミュージアムの後は隣接の高松城跡玉藻公園を抜けました。


海に面したお城だったのですね。


お堀も海水が混じり、海の生き物がいるようです。築城主は生駒親正、豊臣政権の三老中のひとりで、丸亀城もこの方が築いたとのことでした。


中を見学できる建物があったので、入ってみました。


披雲閣という建物だそうです。元々は藩主が生活する御殿の名前だったようです。明治維新後、老朽化により取り壊し、その後大正期になって再建され、公開されてます。


畳の広いお部屋、ねっころがったら気持ちいいだろうなって思っちゃいました。


コンサートなどのイベントも実施されてるみたいです。


お庭を抜けて、琴電でお夕食の店へと向かいました。

前日同様アーケードにある飲み屋街の一角にお店があります。インスタのフォロワーさんが教えてくれたお店で、徳島にいたときに電話で予約しておきました。


すっきりした店構えです。がらっと引き戸をあけると、店主さんとスタッフさんがにこやかに迎えてくれて一安心です。初めて入るお店(特にお寿司屋さん)はちょっと緊張します。


安心感から写真撮る前に呑んでしまいました。

メニューはこんな感じです。他に本日のオススメが小さいホワイトボードにかかれて掲げてありました。


お通しは切り干し大根だったかな、出汁の味が優しくて美味しかったです。


お料理はお刺身の盛り合わせからスタートです。カンパチ、たいらぎ、たい、さわらの4種盛りでした。ここのお店にしてよかったです。教えていただいたフォロワーさんに感謝の嵐でした。


日本酒はもちろん金陵のみます。


酢の物の盛り合わせもいい!お酢の加減も具材もどんぴしゃに好みで唸っちゃいます。


旦那さんも日本酒です。国重にしてました。


鯛かぶとの潮蒸しはお酒がすすみます。ほっくりとした身は旨味たっぷりでした。


二杯目は川鶴です。食事の邪魔にならないほどよい旨味とキレが気に入りました。


つまみのたまご焼きはつい箸がのびますね。


あら汁の赤出汁は初めてかもしれません。1日の観光疲れに染みわたります。


お寿司もふたりでお好みで握ってもらいました。


タコ美味しかったなぁ。左は香川のブランドサーモンのオリーブサーモンです。普段お寿司やさんでサーモンてあまり食べないのですが、ご当地ものに惹かれて注文しました。


注文が落ち着いたタイミングで店主さんやお店のスタッフの方と「観光ですか?」に始まる旅行の話や来店のきっかけ話で盛り上がれました。

和やかなお店で本当によかったです。もしだれかに高松でオススメのお店をきかれたら激推ししようと思います。

この日もコンビニに寄ったりしてホテルにもどりました。旦那さんはホテルのサービスうどんも食してましたね。一口もらいましたが美味しかったです。


うどんのお土産たくさんありすぎて、どれにしようか迷ってました。

器を返却しがてら調理してくれたおばちゃんに「美味しかったです。どこのメーカーのうどんなんですか?」ってきいたらにっこりいい笑顔で「テーブルマーク!」って(笑)
美味しいうどんは我が家の冷凍庫にすでにあったということです。
この時、うどんはお土産で買って帰らなくていいねってことになりました。

前日のバーのうどんといい、香川のうどんはどうにも我が家の笑いのツボをついてきます。


寝酒を飲んでぐっすりです。

3泊4日の徳島・香川旅、いよいよ最終日へ。9に続きます。


ーーー
メモ

8月どっか行きたいなぁ

9月上旬 夫婦ふたり旅 静岡(クラフトビールの飲める宿)

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください




2 件のコメント:

  1. こんにちは
    台風は何事もなくて良かったですね

    栗林公園は行きましたけど全然記憶が残ってませんね~
    池があったことくらいしか覚えていませんw
    池の畔で小休止、良いですね^^お団子美味しそうです

    高松城、日本三大水城ですね!
    海に面したお城というのはロマンを感じます^^

    昼間は高温、夜な夜な雷雨でお花も大変そうですよね
    キツネノカミソリも開花時期がずれたことで、今年は2回ピークがあってちょっぴりお得だったかもです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風、次の10号のコースが気になりますね
      なんでこうも日本に向かってくるのか…本当に困ります^^;

      栗林公園、広さにビックリしました
      正直金毘羅宮でかなり体力使ってたので、
      園内歩くのにちょっとだれてる…なんとか喫茶で私はビール、旦那さんはお団子で回復です

      高松城は本当に海際ですね
      お堀も海水で、たまに魚が泳いでましたよ
      行ってみてよかったです

      みかも山公園、久しぶりに行きたいです♪

      削除