2024年8月27日火曜日

2024GW 徳島・香川旅 10

 旅記事ラストです。オリーブの原木を拝んだあとは一際目立ってたこの風車まできてみました。


オリーブ園とオリーブの丘を経由して隣接している道の駅小豆島オリーブ公園との中間地点にあります。道の駅では魔女の宅急便を意識して、ホウキの貸出もしており、空飛ぶホウキの映え写真を撮るのが人気のようです。

道の駅のほうにはすすまず、一旦オリーブ園方面に戻って、買い物などをすることにしました。


途中にイサム・ノグチの遊具があります。香川県の出身で石彫家である和泉正敏氏は、長年イサム・ノグチの石彫制作に協力し、イサム・ノグチ日本財団の理事長も務めました。その関連で小豆島の地にも遊具が設置されたそうです。


この日は雨で遊んでいるこどもはいませんでしたが、カラフルでおおらかな遊具はオリーブ畑と海にマッチしています。


昔のしぼり機も展示されてました。すりつぶして、


しぼる!原理としては簡単だけれど、実際やるとなると難しそうです。


困難や紆余曲折を経て、美味しいオリーブを食べられることに感謝ですね。


このあとショップでお買い物、約1名はアイスキャンディも食べてました。


雨が止んだタイミングで、再び歩いて、道の駅です。


ショップなどが入るオリーブ記念館では女神アテネが迎えてくれます。オリーブの女神様です。


こちらでも買い物して、ちょうどランチ時間になったので、併設のカフェに入ってみました。


テーブル席もありますが、海が見える窓際のカウンターに並びで座ります。メニュー数は少ないけど、おしゃれで美味しそうです。旅行に来てから和食系が多かったのでこのカフェチックなごはんに惹かれました。


自家製のコーディアルを使用した、ブラックペパーミントのドリンクはとっても爽やかで、蒸し蒸しが吹き飛びます。


私はガスパチョとパンコントマテのセットにしました。もちろんオリーブオイルがかかってます。


パンにはニンニクをこすりつけて、トマトをトッピングして食べてください、と案内がありました。


旦那さんはチリンドロンライスです。こちらにももちろんオリーブオイルが使用されています。


ボリュームもあって満足とのことでした。帰り際に店内をぱちりと。雰囲気がよくて可愛いカフェです。普段チェーンのコーヒーショップか飲みやさんが中心なので、こういうおしゃれ系のカフェは久しぶりにはいりました。


腹ごなしにバスの時間まで道の駅を散策します。風車もですが、映えにこだわった道の駅なので、写真スポットが充実してました。オリーブ色のポストはレトロな雰囲気です。


こんな本の中に入り込むようなオブジェもありました。本の中の世界に入るといえば、はてしない物語が思い浮かびますが、こちらは始まりの本というタイトルのオブジェだそうです。


お花も咲いていて和みます。オリーブ以外にハーブなども栽培されてました。


お花の奥には雑貨屋さんです。魔女の宅急便に出てくるパン屋さんを再現しているのだとか。外観からもう可愛いです。


なかに入ると、緑の壁紙がとても素敵でした。これもまためちゃくちゃ映えますね。魔女宅好きなので、一発でトリコになってしまいます。


ハーブ関連の商品やアクセサリーが販売されてました。


ジジ発見!


棚の装飾や色、カウンター用にある扉もちゃんと世界観重視なのがいいですね。こだわるならとことんって感じです。最近読んだマンガに、妖精がみえるやさしいお姫さまが性格のひねくれた騎士と田舎のお城にすんで、妖精のお家を造るっていうのがあるんですがそのお家のデザインになんだか似たものを感じました。


ハーブティを購入して、オリーブ記念館にもどります。


女子力高い人がオリーブフロートを買ったので一口もらいました。


食べ終えたら、ちょうどバスの時間です。土庄港に戻ってふたたび、高速艇で高松に戻りました。

駅ビルでまたお土産を物色し、旦那さんが最後にもういちどうどんと主張したので、駅ビルにあるお店に。チェーンですが、実演もあって打ち立てが食べられます。


アイドルタイムなので、お店はのんびりモードです。


私はお酒でお付き合いしました。そういえば、小豆島ではお酒飲まなかったです。次回はクラフトビールとか呑みましょう。


ちょっとアテもほしくて、しらすと梅おろしをいただきます。


旦那さんは宣言どおりのおうどん、天ぷらつきの豪華なやつですね。


私は日本酒まで呑んでます。メニューに記載はありませんでしたが、伝票みたら金陵でした。旅の土地でのむ地酒はやはり美味しいです。


ふたりとも満足して空港に移動しました。帰りは高松空港から羽田にとびます。


着いてみたら遅延が出てたので、空港もゆっくり観られました。


このこ、今回いろんなところで見かけましたよ。ポケモン人気強いです。


斬新なフォルムの椅子はよく見たらうどんですね。どこまでもうどんを推してきます。


蛇口から出てくるやつは二箇所とも準備中でした。ていうか二箇所もあるのがすごいって・・・



無事離陸、お気に入りになったこの子を呑んで帰りました。


これにて3泊4日のGW徳島・香川旅は終了です。長々と読んでいただきありがとうございました。

さて、ここからはお家です。荷ほどきしながら早速、お土産を呑んでます。


ふたりしていろいろ買ってきました。これが旦那さんチョイスの一部です。


時系列順に、徳島では大塚国際美術館で文具を中心に買いました。


これは職場へのお土産に選んでみたものです。高松駅近くのタワーにはいってたお土産ものやさんで購入しました。


あと地味に気に入ってるのがうどんベビースター、これ四国方面行く方がいたらかってくるようにたのみます。


金比羅宮&栗林公園の売店ではこんな感じです。


金陵では瓶のお酒だけでなく、この缶も買いました。


最近はこういう缶とか瓶もデザイン可愛いのが多くて、購入頻度あがってます。自分用にもお土産にもぴったりです。難があるとすれば可愛くて飲み終ったあと、つい捨てられないこと・・・いくつかはペン立てやこもの収納に使ってますがどうしても増えるので、折りをみてえいっと断捨離する日々です。


小豆島と高松に戻ってきてから駅のお土産ものやさんで。


オチーブ関連の商品もラインナップ豊富でまよいました。左のオリーブコーヒーはもの珍しくてかいましたが、そんなにクセもなく普通のコーヒーとさほど変わりなかったです。

高松駅のお土産ものやさんは綺麗ですごくいろいろ売ってました。香川だけでなく、四国瀬戸内のものが揃ってます。

特に気に入ってるのが右端の個包装の徳島のすだち果汁です。持ち運びも出来るし、いつでも開けたてフレッシュ!使いきったあとは通販でリピート購入してます。


高松空港では最後の最後で、冷蔵ものも買って、保冷バッグで持ち帰りました。


こばん型の練り物、香川の老舗みたいです。これも日本酒にぴったりでした。じゃこ天は宇和島のもお店ので、徳島でも香川でもないですが、美味しそうだったので買っちゃいました。

想い出いっぱいの良い旅に感謝です。

ーーー
メモ

8月どっか行きたいなぁ

9月上旬 夫婦ふたり旅 静岡(クラフトビールの飲める宿)

9月下旬1泊 3人女子旅 釧路(釧路文学館、阿寒湖、夕陽ノロッコ号)
はじめて行くのでオススメがあればぜひ教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    ノグチ イサムさんのイラストは
    とってもポップで大好きです。
    先日も、ケイトちゃんのトレーナーを
    購入したばかりです!
    魔女の宅急便をイメージしたお店も
    本当に可愛い!
    小豆島がとっても魅力的に見えて
    行ってみたくなりました!
    四国にまた行ける日が来るか無〜??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      イサム・ノグチさん、イラストもお上手とは知りませんでした
      しかも子ども服展開までしてるんですね
      私はいつかAKARIシリーズのスタンドが欲しいなぁと狙ってます^^

      小豆島の道の駅はコンセプトはしっかりしてました
      魔女宅に映えで、しっかり観光客のハートを掴んでますね
      とても可愛い風景に癒やされました
      四国、私もまた行きたいです♪

      削除
  2. こんにちは
    小豆島はもちろん行かれますよね^^
    小豆島といえば二十四の瞳です、私が行った頃はそれしか無かったんですw
    なにやらオシャレな施設がいっぱい出来てますね、びっくりです

    雨すごかったですよ
    鹿沼はマジでやばかったようで、市内を流れてる黒川がもうちょっとで氾濫するところでした
    大芦川の方もやばかったでしょうね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      二十四の瞳も気になってたのですが、今回はあまり時間がなく回れませんでした
      次回は二十四の瞳やエンジェルロードなどの観光スポットも観てみたいです
      瀬戸内の島は魅力的ですね
      小豆島の道の駅はコンセプトが明確で、小さい子から若い方、SNS世代などにもウケがよいです^^
      どんどん流行って発展していってほしいですね

      このところのゲリラ豪雨は本当にこわいです
      下沢さんではやなに石などが積もってしまったみたいですね
      まだこれから台風も控えてますし、心配です・・・

      削除