2020年10月3日土曜日

食べ納めしました

 10月、神無月のスタートです。中秋の名月、きれいでしたね。

朝方はちょっと雲が出てて、心配でしたが、徐々に回復し、きれいな夕焼けとまん丸お月さまを観ることができました。

ススキは買おうか迷いましたが、ちょっと思うとこがあり結局買わずで帰って、家人からブーケを貰いました。

私事ですが10/1は結婚記念日だったりします。今日から下半期(弊社)なら忘れないだろうと選んだ日取りです。理由がひどい。

ブログはまだ7月ネタです。サンシャインあとに築地に移動しました。


お天気いまいちですし、休日とはいえまだまだ人出はまばらですね。上野強化月間でしたが築地もまだまだ二か月休業がトラウマだったので重点的に通います。


本店さんの二階です。一階はカウンターのみですが、二階はカウンターの他、テーブル席がふたつあります。といってもおひとり様の私はカウンター一択ですが。


赤星の瓶でスタートです。


お通しはにこごりでした。中の白身は鯛です。


お刺身からスタートしましょう。


マグロも白身も美味しいのですが、この鯵がすっごく美味しかったです。生姜醤油でいただきました。


あぶりはえーっと…カマスかな?もう何度も反省してるんですけど、なぜ私はメモをしておくということをしないんでしょう。


ドリンクチェンジはいつもの一ノ蔵です。


おつまみはアオヤギの串、日本酒が進みます。


さらに日本酒どろぼうなのがこちらです。これエビの殻とか味噌とかをすりおろしたり炒ったりしてつくったそうなんですが、ちょこっと舐める程度でもエビの風味がぶわってきます。


当然のように一ノ蔵が二ノ蔵に。


野菜は万願寺をお願いしました。


写真ないですが、三ノ蔵をあけつつ、握りもいくつかですが、今回はなんといってもお目当てのネタはシンコです。


この日が今年の食べ納めになりました。また来年まで気長に待ちます。


たまごも美味しかったです。お腹いっぱい、大満足でした。

エビのおつまみ瓶詰めで販売してほしいです。


6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    シンコの季節は終わってしまいましたね!
    また来年のお楽しみ。
    清寿司さんの映像を見ると
    いつもお寿司屋さんに行きたくなる〜
    お一人様でカウンター!
    かっこいいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      新子の時期は本当に短いですよね
      今回はコロナの件もあって食べられないかもと危惧しましたが、
      蓋をあければ例年より食べてました
      休業明けでお寿司屋さん詣でした結果ですね


      寿司清さん、どの店舗も板さんが明るくて活気があり
      一人でも楽しく食事できます
      かっこいいですか?ありがとうございます!

      削除
  2. こんにちは
    お月さまは今朝ようやく見ることが出来ました、まだまんまるでしたよ^^
    結婚記念日おめでとうございます、想い出すきっかけを作っておくのは忘れないためには一番ですよね

    池袋から築地でしたか
    いつも美味しそうなお刺身です
    カマスも炙りが入っていますね
    アオヤギの串はどうみても一本では足らないです^^
    エビ味噌はとても気になります、これご飯にも合いそうですよね

    常楽寺の彼岸花、まだ満開ではありませんでしたけど綺麗でした
    朝早くは他に人がいなくてゆったり見られるのが良いです
    そばの花も久しぶりに綺麗に咲いてくれました

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      10月のお月さま、満月自体は毎月ありますが、
      秋の夜空に浮かぶ中秋の名月はまた特別感がありますね
      月を肴に日本酒のむ贅沢を楽しみました^^

      結婚記念日、当日は平日でしたが、昨日ふたりでランチしてきました
      また一年穏やかに過ごしたいです


      池袋から地下鉄でささっと移動です
      池袋西武にも系列店がありますが、上野・築地強化月間なので移動しました

      えび味噌、確かにごはんにもいいですね
      新米にぴったりです
      ほんとお持ち帰りように販売してほしいと思います


      早朝の常楽寺にヒガンバナ、静かな時間を楽しめますね
      そばの花と紅白で対比がとってもきれいでした♪

      削除
  3. 結婚記念日!おめでとう!覚えてるだけ素晴らしい!( ゚Д゚)w
    うちは結婚記念日も結婚何周年なんてのもあやふや!w
    互いの誕生日くらいは覚えてるけど♪( ´艸`)
    そういえば、昨日久々に千住寄ったんだけどー駅前、飲み横の変化激しくびっくり!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      忘れるって思って覚えて置ける日取りにしました
      下半期のバタバタとともに結婚記念日がやってきます(苦笑)

      agaveさんのお家ごはんなら毎日記念日仕様ですね

      久ぶりの千住でしたか
      あ、お声がけいただいてもよかったんですよ?なーんて(笑)

      飲み横、新しいお店がふえました
      ちょっとご無沙汰するとがらっと変わりますよね^^

      削除