2020年10月27日火曜日

美術館ハシゴの日、まずはこの美術館といえば…

この5月で営業を終了された、鴎外荘さん。最後に泊まりに行きたかったのですが、緊急事態宣言中ということもあり、願い叶わずでした。


ホテル営業は終了してしまいましたが、敷地内の森鴎外旧宅保存のためのクラウドファンディングが始まっています。

都内に残る貴重な明治建築、ぜひ長く保存されますように。ちらっとではありますが、ホテルのほうも営業再開の希望があるようで、今後に注目です。 

ブログはまだ8月ですが、ようやく8月の後半に入ってきました。この日は美術館目当てで新宿です。

その前に新宿に降りたら、とりあえずここでビールを飲むのは外せません。


あ!30周年なんですね。もっと古いと思ってましたが、そのくらいでしたか。ディスニーさんのほうが年上です。


店頭がとってもにぎやかでまるで雑貨屋さんのような雰囲気になってます。これだけグッズのバリエーションがあるってすごいです。


お店の外もにぎやかですが、店内も情報量が多めです。


でも選ぶのは生ビール一択なので、迷いません。


テーブルもありますが、壁際の立ち飲みが好きです。


サイレントなので、この子たちと脳内で会話したり、壁の通信読んだりしながら過ごしました。


さぁ、水分補給ばっちりで目的の美術館へと向かいます。

あ、余談ですが、この日初めて新宿駅の東西通路を利用しました。格段に便利になりましたね。いままでどうしてなかったのか本当に不思議ですが、開通してよかったです。

前職は新宿からちょっとのとこだったので、そのころに開通してたら泣いて喜んだと思います。


便利な通路でワープしたかのような体感時間でたどり付きました。旧東郷青児美術館からリニューアルした美術館です。


コロナで開館が延びてましたが、7月に無事オープンのはこびとなりました。


旧東郷に引き続き、やはりこの美術館といえば、ゴッホのひまわりですね。


7点(現存6点)あるひまわりの5枚目を所蔵、今回、上野の西洋美術館が同時期にロンドンナショナルギャラリー展を開催しているので、日本に二枚のひまわりがあるというなんとも贅沢な…

基本的には撮影NGですが、何枚か撮影OKになってました。

ゴーギャンのアリスカンの並木路、アルル


ゴーギャンが一番好きな画家なので嬉しい一枚です。スマホの待ち受けにしてます。

ルノワールは2作品が撮影可、帽子の娘と


浴女です。どちらも雰囲気が柔らかいですね。


撮影OKラストはセザンヌです。りんごとナプキン、初めて観たのは学校の美術の教科書だったか資料集でした。


東郷美術館で本物を見た時は感動したのを覚えています。もちろんひまわりも素晴らしかったです。

東郷の時はたしか、ひまわりが真ん中で、その脇に1枚目のゴーギャンの並木路とこのりんごとナプキンが飾られてたんだったかな。

今回の展覧会はフロアを移動しながら展示のオオトリがひまわりになってました。

オープンして一発目の展覧会とあって、気合がひしひし伝わってくる内容でした。

今後も楽しみな展覧会が目白押しで、来る機会が増えそうです。


ポスターも素敵ですね。ゴッホ愛に溢れてます。星月夜や星降る夜、夜のカフェテラスを連想させますね。

ミュージアムショップもゴッホのものがほとんどでした。


カフェ併設、白を基調にしたおしゃれなショップエリアです。


今年はコロナでひまわり畑を観にいけませんでしたが、ゴッホのひまわりで十分すぎるほど堪能しました。

さて、次の美術館へ移動します。まだ午前中ですが、この日も暑かったです。

----------

おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

11月半ば 日光1泊

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊

6 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    今見て、ちょうど良い感じ?
    まさに芸術の秋ですね〜
    日常的に、芸術に触れる生活。
    素敵!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      訪問したのは8月ですが、芸術の秋にぴったりですよね
      ゴッホのひまわり、旧東郷青児美術館のころから何度か観にきてました

      リニューアルして魅力が増しましたね
      新宿駅からも近いので、展覧会が新しいのになったらまら訪問したいと思います

      今週は秋晴れ続きで気持ちがいいです
      通勤の足も軽くなります♪

      削除
  2. こんにちは
    最近のクラファンパワーは凄いですからね
    鴎外旧邸の保存も叶うと良いですね

    新宿はベルクさ、んコロナ対策もバッチリのようですね
    なんと30周年ですか!
    グッズ本当にすごい^^

    SOMPO美術館ですか、新美術館が7月にオープンだったのですね
    いきなりのひまわりの生花ですか、に圧倒されますね
    撮影可の作品もあってサービス満点ですね

    ユニークなかかしがたくさん並んでいました^^
    今年はかかし祭りも中止のところが多かったので、見られてよかったです
    炭治郎は一番目につくところに立っていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      クラファン、すっかり定着しましたね
      プロジェクト、支援がのびていて嬉しいです
      ぜひ保存していきたい貴重な建築物ですね


      ベルクさん、せまいお店ですが、店員さんもお客さんも協力してコロナ対策しています
      美味しいビールを静かに味わいました

      グッズ量すごいですよね
      Tシャツもバリエーションがあって、ちょっとほしくなりました

      SOMPO美術館、コロナで延期になりましたが、無事オープンとなってよかったです
      新しい美術館はどこもぴかぴかでした
      ゴッホのひまわりはいつみても感銘を受けます^^

      かかしやかやぼっち、秋の里山らしい光景ですよね
      鬼滅は今年の経済効果No1ですね
      煉獄さんにぜひ300億のおとこになってほしいです^^

      削除
  3. こんにちは
    ごめんなさい、コスモスベルトは1.5キロではなくて1キロでした(^^ゞ
    ブログ修正済みですm(__)m

    イエローキャンパスも素敵ですよね
    とてもきれいな公園で大勢の方が見に来ていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      1キロだとしてもすごく素敵ですね
      コスモスに囲まれての散歩はうきうきします^^

      イエローキャンパス、淡い色合いが可愛らしくて写真をまじまじと眺めてました
      ピンクや白と並ぶと可愛さ二倍ですね♪

      朝方の冷え込みが今日は一段と厳しかったように感じます
      いよいよ秋も深まり…ですね

      削除