2020年10月24日土曜日

一回飛ばしてしまっていたので、二回分まとめました

天気予報をチェックしていたら流星群の文字が!

このところの天気にしては秋晴れが2日連続で続き、22日は曇りのち雨予報でした。

トピックに上がっていたオリオン座流星群の観測時間帯は21日の夜から22日の明け方、私はチャレンジしてみましたが、見えませんでした。

それにしても10月は中秋の名月でスタートし、6日に火星最接近、21日に流星群、29日に名月後の月、31日に満月と天体観測目白押しとなっています。

学研さんが本気を出して作った組み立て式天体望遠鏡キットはお値段2500円(税別)ながら素晴らしい性能で月のクレーターもくっきり見えるとか。

これは人気がでそうですね。私もちょっとほしいです。こういう学習キットって年々進化がすごいですね。

天体観測にはやはり空気が澄むこれからの季節なのでしょうが、ブログはまだあつい、あつい言ってます。

築地です。いつもの定点観測もこの気温じゃみんなソトにでないか…ということで人少な目でした。


お盆の記事を上げることに気をとられ過ぎていて、丸の内アート散策とあとに築地まででたのをすっとばしてました。なので今回は訪問二回分をまとめています。


赤星いっぽんからのスタートです。つぶ貝とアオヤギという二種の貝のおつまみです。


こういうのがきちゃうとビールより日本酒ですね。瓶飲み切る前に一ノ蔵だしてもらいました。ビールをチェイサーにします。


この日は板さんが貝推しだったのかな。細巻きのおつまみは赤貝のヒモとキュウリです。


手前側左も確か貝でした。タイラギだったでしょうか。あ、イカは新イカです。奥に車海老もいますね。

無事ビールも飲み切り、チェイサーをちゃんとお水にして日本酒二本目です。


お漬物好きです。京都西利のおつけものがお気に入りで、コレドに店舗が入っていたころはよく買いに行ってました。お店閉店してしまったいまは取り扱い店や通販で購入してます。

焼き物は鰹節に埋もれてますが、シイタケのエビツメでした。


握りは光ものがぴかいちでしたね。


鯵に鰯、甲乙つけがたしです。


おつけもののあたりで三ノ蔵に突入してます。

ここから別日です。お盆の帰省よりはあとの週末になります。もう空の色見ただであっつい。。。陽ざしが強くて肌が焼けるようでした。


この日は二階の端っこの席です。お魚の飾り皿と向かいあいます。


煮凝り、あわび、生ゲソで瓶ビールを飲み干しました。


なので、ちゃんと最初からチェイサーはお水ですね。


あての細巻きは定番の鰯です。大葉はガリ、キュウリも入ってます。いつにも増してキュウリが前衛的というか主張強めでした。


お野菜は万願寺とおがらしです。シンプルながら日本酒がすすむ味でもあります。


新生姜のガリは板さんのお手製、口の中がさっぱりします。


焼き物はねぎまでした。柚子胡椒とかんずり、どっちも好きです。これから鍋のシーズンが始まっても重宝しますね。冷蔵庫に常備しています。


やっぱりこの日も一ノ蔵は3本あけました。写真は割愛です。


にぎりはハマチだったでしょうか。脂のりが良かったです。あとぼたん海老も美味しかったです。


にぎりもなんですが、あたま焼いてもらうのが気に入ってます。〆のお酒のおともにぴったりでした。


よく飲み、よく食べてますね。

夏の凄まじい暑さとともに美味しい思い出となりました。

----------

おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

11月半ば 日光1泊

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊

8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    今回も、好物がいっぱい!
    赤貝のひもは、コリコリして大好きです!
    お寿司屋さんに行きたいな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お魚もですが、貝も美味しいですよね
      赤貝のひも、私も大好きです
      細切りのキュウリの食感とこりこりしたヒモがよくあいます^^
      お酒のあてにぴったりでした

      お寿司ってみると食べたくなりますよね
      私も自分の写真みておすしやさんに行きたくなりました♪

      削除
  2. こんにちは
    今日はスッキリ秋晴れでした、20度近いと暑いくらいですね

    学研の付録は昔から凄いのばかりだった気がします、大人になってからでも欲しいものばかりだしてきますよね^^

    築地2回分ですね
    両方とも貝が良いですね~、特につぶが美味しそうw
    赤貝のヒモときゅうり、新イカにはみょうがですか
    お漬物もそそられるし野菜が良い仕事してますね^^
    ボタンエビの頭を焼くんですか、これはお初ですがとても気になりますw

    野木のコスモス畑、下野新聞に載ったので急ぎ見に行ってきました
    綺麗でしたよ
    巴屋さん、前はよく通るのですがなかなか時間が合わず行けてません(^_^;)


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      晴れると余計に朝晩の気温差がひらきますね
      昨日の日曜も日中は随分と暖かく、冷たいビールが美味しいお天気でした

      学研の付録、そんに注目してなかったのですが、
      今回の望遠鏡はニューストピックにもあがっていました
      非常に完成度が高そうです^^

      こういう付録は大人になってからもわくわくしますね
      おもちゃメーカーさんとかもいろいろ出してますが、興味深いです^^

      築地、出し忘れがあったので思い切って二回分です
      魚もいいですが、貝も外せないですね
      春くらいから美味しくなって、夏まで美味しいもの目白押しです^^
      たいら貝に旬を感じました

      ボタン海老、頭まで丸ごと味わえます
      香ばしい頭はスナック感覚で食べられますね♪

      野木町、ひまわりのあとにコスモスも楽しめていいですね
      お花の街として人気がでそうです

      巴屋さん、懐かしいです
      新そば食べに行きたくなります^^

      削除
  3. こんにちは
    朝は冷え込んで昼間は汗かくくらいの暖かさ、着る物の調節が難しいです(^^ゞ

    鹿沼市花木センターでは今年初めてコスモスの種を蒔いたそうです
    小さな区画なんですけどきれいに咲いていました
    アンブレラスカイには皆さんカメラを向けていましたね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日はお昼に外出たら軽く汗かきました
      それで夜には冷えますから本当に風邪ひきやすくなりますよね…
      重ね着して調節してるとなんだかマトリョーシカにでもなったような気分になります(苦笑)

      花木センターのコスモス、初めてで大成功ですね
      とってもきれいでした
      コスモスって色も形もすごくかわいいです^^

      アンブレラスカイ、SNSの定番ですね
      よく見かけます
      映えばっちりです♪

      削除
  4. こんにちは
    今日も良いお天気でした、日曜までは秋晴れが続きそうですね

    恒例!土呂部の茅ボッチを見てきました
    本当に長閑なところ、丘の上でしばらくボーッと景色を眺めていました^^
    そろそろ紅葉も見頃となってるかもです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週はほんとうに気持ちのいいお天気続きです
      お仕事休みたくなってしまうので困っちゃいますが、
      土曜まで頑張ります^^

      日曜はどこかお出かけしていです♪

      茅ボッチ、観てるとこころが和みますね
      お出迎えの目玉ぼっちのくりくり具合になんだか姪っ子ちゃんを思い出しました^^

      紅葉も見頃を迎えて賑わいが増しますね
      都内のいちょうも黄みがでていい雰囲気です♪

      削除