2020年10月19日月曜日

お盆と体力のいる収穫と

田舎あるあるだという明確な確証はないのですが、地方出身の知人でにたようなことあったという証言を得たので…

小学校での出来事なんですが、餅つきイベントをやるということで、お家に杵と臼あって貸出可であればご連絡くださいのプリントが配布されました。

そんなに集まるかと思う方もいるでしょう。

田舎ではですね

プリント持ち帰る→孫にいいとこ見せたい、おじいちゃん→やたら杵と臼が集まる

こういう現象がおこります。

同様なのが七夕です。

笹募集プリント→孫に (以下、略)

以上です。

なぜに唐突に田舎のことなんかを持ち出したかというと本日のブログの内容が畑仕事だからなのでした。

コロナの影響で、今年はお盆の帰省をするしないが随分と話題になりましたね。

私も随分悩みましたが、仕事終わりに帰省し、翌日、実家の風通しと墓参り、ついでにこちらのふるさと納税の一回目の収穫を決行です。

帰省悩んでいる間に市役所の方(めっちゃ栃木弁の強いおっちゃん)から電話をいただきまして…

曰く猛暑のせいではやいとこ収穫しないともう黄色くなるからと。黄色いのは味噌汁にいれるといいとのアドバイスまでいただきました(笑)大豆あつかいやん。

はがきに記されていた畑の場所だと、一応の最寄駅がこちらなんですが…

早朝6時です。駅でて何度か食事に来ているプラッツおおひらさん側に出ます。

ここでも田舎あるあるです。目的地、最寄駅から5キロちょいあります。行きはランニングだなということで、服装も靴もラン仕様です。

途中信号とかで立ち止まりつつ写真撮りながら走りました。

まーっすぐ来て、永野川で右に折れます。

川沿いは気持ちいいです。とはいえ、この日も35度超えの予報でしたので、朝とはいえ気温の上昇スピードがネックでした。

しばらく、川沿いを行って、左に折れて田んぼ道をひた走ります。田んぼには詐欺ではなく鷺がたくさんいてどうやらお食事中の様でした。

田んぼ道が県道153号線(ローカル向けだと50号を県南市場のとこでおりて壬生方面にまっすぐ)とぶつかったらゴールはもうすぐです。のぼりが見えてきました。

この空見て思い出します。めちゃくちゃ汗だくでした。

このひと畝が私の茶豆です。結構量ありますね。

ここからはスピード勝負です。枝付きのままじゃんじゃか切っていきます。

確かにちょっと黄色も目立ちました。他の畝はほとんど収穫済みだったので収穫期間内とはいえ、ちょっと遅かったようです。

しゃがんでの作業は腰にきます。ハサミは実家にあった花切りばさみを使ったのですが、特に問題なく、手袋はゴムのやつを仕様しました。

40リットルのごみ袋がぎっちりになります。まだありましたが、これ以上はとてもじゃないですけど、重くて持ち帰れないので断念しました。

帰りは同じ五キロの道のりをウォーキングです。

いや、もうものすごく疲れました。もちろん水分補給はしましたが、いくらでも飲める感じです。

お墓参りでお寺さんや、ご挨拶でご近所の仲良しさんにお裾分けしました。

用事を済ませて帰宅し、シャワー前に涼んでいただ顔に塩ふいてましたよ…

なにはともあれ、お盆の用事を消化できてよかったです。

この後お昼ご飯食べに行きましたが、その話はまたあとで。

帰京し、家に帰って枝からぱちぱち。短時間ながら内容の濃い帰省になりました。

でもこの茶豆めっちゃ美味しかったです。

アクセスとか考えると大変ですが、来年も同じ企画があったら応募しちゃうんだろうな…

東京あたりで田舎の畑仕事に興味がある方にもよさそうな企画ですが、車移動できない方にはおすすめできないのがちょっと残念です。

-----

おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありましたら教えてください。

11月半ば 日光1泊

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊

1. こんにちは〜
    本当にご苦労様でした。
    きっと、一生忘れられない1日と
    茶豆になりましたね!
    苦労して収穫したものは、美味しい!
    ちょっと、羨ましいな〜

1. こんにには
      あのお盆の暑さのなか、自分でもよく頑張ったって思います
      おんなじことを他人がしてたらきっと呆れちゃいますね
      むちゃだよって(苦笑)

なにはともかく思い出深いお盆になりました
      お墓参りもできてよかったです^^

茶豆にビール、最高ですね♪

2. こんにちは
    猛暑の中の茶豆の収穫お疲れさまでした、豊作だったようですね
    どこを歩いているのか手に取るようにわかってしまうお写真で思わずニッコリです^^
    しかし下高島まで5キロもあるんですね(^_^;)

一年越しの山口旅行、しっかり段取り済みのようで楽しみですね^^

竜頭ノ滝周辺は本当に紅葉の綺麗なところです
    見頃となるともう大混雑で大変ではありますが(^_^;)

昨日の那須や日光は大渋滞だったようですよ、道路はもちろんロープウェイなども行列がすごかったとか
    紅葉も里に下りていくのはもう少し先になりますね、11月半ばであれば日光でもギリギリ紅葉が残っているかな?

1. こんにちは
      早朝といっても最高気温予報が35度超えでしたので
      それなりの暑さでした
      水と保冷剤でなんとか乗り切った感じです
      真夏にジョギングはきついですね・・・

見覚えある景色でしたか
      県道153、いちご通りから少し入ったところが畑でした

道路はさんで向かい、牛さんがいる田んぼ道から合流しています^^

山口旅行、ようやく実現しそうです
      12月なので、しっかり防寒していってきます
      久しぶりの飛行機が楽しみです

日光と言えば、紅葉、GOTOの影響もあって混み合いますよね
      日光金谷に泊まりたかったのですが、もう満室でした

初日は到着が夕刻ですので、翌日たくさん観光しようと思います^^
      紅葉少しでも見れたら嬉しいです♪

3. こんにちは
    ゆうゆうプラザの前の道もいちご通りもよく通る道です^^
    あの辺りは影になるものがなにもないですものね(^_^;)

今日の日光もかなりの混雑だったようです、ライブカメラを見ると神橋付近で奥日光からの帰りの車が渋滞していました
    宿もなかなか取れないみたいですね、ブロ友さんが日光の市街地は諦めて鬼怒川に宿を取ってるくらいでしたから
    11月半ばであれば世界遺産エリアはギリギリ紅葉残ってると思うんですけどね^^

1. こんにちは
      私も幼いころからお馴染みの道です
      第二回の収穫の時は近所の仲良しさんが車を出してくれたのです助かりました

夏の陽ざし、しかも一番暑い時期だったのでかなりきつかったです
      日焼け止め塗りたくって挑みましたが、ちょっと頬とかぴりっときましたね^^;

日光、さすがですね
      ライブカメラ、私もチェックしてみます
      ホテルかなり混んでますね
      金谷ホテル泊まりたかったです…

紅葉状況、まめに調べて挑みます♪