2020年10月20日火曜日

汗かいた後は水分と塩分の補給が大切です

 週明けから鬼滅映画の興行収入が話題ですね。かくいう私も土曜に鑑賞してきました。

上演回数をこれでもかと増やし、全席開放といった対応にも拘わらず予約できないなんて声もあったようですね。

私もすでに映画鑑賞は解禁してましたが、これはさすがに混むからどうしようかと…で、

結果日本橋TOHOの朝7時半回を鑑賞しました。

うん、さすがに空いてました…日本橋TOHOというターゲット層若干高めかつ、早朝回見事前後左右は空いていて密回避です。

そこまでしてな気がしないでもないですが、大きなスクリーンで無限列車編を観れたので、

早起き(いつも通りですが)の甲斐があります。

続編の報は出てないですが、ぜひ吉原遊郭編や柱稽古なんかも映像になりますように。

近況はこのあたりで、ブログは8月、お盆の話にもどります。午前中地獄の鍛錬のような過ごし方をしたあと、家の風通しや掃除を終えて帰京の徒につきました。


と、いきなり途中下車して遅めのお昼ご飯です。古河のイタリアン、マスターの都合さえつけば極力通し営業なこちらであります。電話してOK貰って伺いました。


マスターに久しぶりのご挨拶、お元気そうで何よりです。

普段は最初からワインが多いのですが、朝から汗かきすぎなのでここは生をごくごくいきます。

お料理はちょこちょこお任せで出してもらいました。


生ハムの塩気とピクルスの酸味が疲労に効きます。生ビール瞬殺だったので白ワインってコップ(笑)


食器棚の手前にあったようです。いや、私の位置からワイングラス見えてると思いつつ、こんなアットフォームな空気が好きなので、コップ酒のていで飲みました。

野菜はババっと切って、ざざっとあえてなのですが、しっかり味がきまってます。


コップ酒×2、1杯目は少ないのではなく、一口くちつけてたので、この量がもともとでした。

縁までひたひたに感謝です。


3品目も野菜たっぷりです。隠れているのはマグロ。ぴりっと胡椒がきいてます。


これもコップ酒もとい白ワインが進みますね。マスターの楽しい語りを聞きつつ、近況を報告して楽しいランチになりました。


もちろん、茶豆のお裾分けもぬかりありません。ようやく、持ち帰るのに苦じゃない重さになりました。

その隙間にテイクアウトで自家製ソーセージを入れていきます。夜はソーセージに茶豆でビールで完璧です。

ソーセージ入れてももう少し重くても平気そう(暑さでテンションがふり切れてる…)

だと、古河の駅で地酒を買ってしまいますよね。


青木酒造さん、イタリアンのお店からもすぐです。

帰宅して、茶豆は枝切しましたが、夜はソーセージ食べる間もなく寝落ちしました(笑)

----------

おでかけ予定

おすすめの観光スポットやお店がありあましたら教えてください。

11月半ば 日光1泊

12月半ば 山口(湯田温泉)1泊

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    鬼滅は原作が終わっていても息の長いコンテツになりそうな気がしますよ

    くるみの木さんもお久しぶりですね
    生ハム!いつものですね^^
    リラックス出来るお店はありがたいですね

    大平のキバナコスモス畑めちゃくちゃキレイでした
    花がびっしりで本当にオレンジ色のジュータンでしたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鬼滅、落ち着くどころか人気がさらに加速しているようですね
      映画に引率でいった保護者がはまるというパターンもあるようです^^

      ここまでくると映画の興行収入がどうなるか楽しみになります

      帰省のラストに寄れてよかったです
      相変わらずマスターの口上が絶好調でした^^
      お料理もちゃちゃっと美味しいものを用意してくれて感謝です
      落ち着くお店があるのは嬉しいですね♪

      この時期のコスモスは本当にきれいですよね
      理想のお花畑です
      風に揺れるコスモスは癒しだと思います^^

      削除
  2. こんにちは
    鬼滅の興行収入は千と千尋をついに抜いてしまいそうですね
    ちょっとフィーバーしすぎです^^

    羽生のコスモスも綺麗でした
    朝は霧で真っ白でしたけど、青空が広がって良かったです
    板倉のコスモスは凄かったですよね、今はもう減反もないのでコスモス畑が見られないのは残念ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      千と千尋、懐かしいです
      映画館に観に行きました
      千とカオナシが電車にのっていくシーンが好きです

      映画のモデルのひとつと言われる四万温泉の積善館に泊まったのもいい思い出です^^

      秋の花コスモス、時々都内でもふと咲いてたりして秋を感じます
      ピンクに白、どれも可愛らしいですよね

      今週は今日でラスト、お仕事頑張ります♪

      削除