2020年10月31日土曜日

美術館ハシゴの二軒目です

 今年はもうないとあきらめていましたが、なんと!

ありがとうございます、さいたま!年末のラストに栗橋で走ってきます。

暮れも押し迫った時期なので、走ってる暇があるのか迷いましたが、栃木や近県の大会好きな私なので、迷いを一瞬で振り切りましたね。

距離は10キロ、ゲストにはあの川内選手がくるというのも楽しみです。冬の河川敷というコースなので、風対策を練習して挑みます。

年末の楽しみが出来たところで、現実の月日はもう10月の終りですが、ブログは夏をせっせと消費…うそ、まったりゆっくりの蝸牛の歩みでした。

新宿からばばっと、中央線で移動してきたのは東京駅です。ちょっと前に丸の内仲通り散策したときに気になった展覧会に行ってきました。

でもその前に丸の内口が夏っぽくなってたのでちょっと見学です。駅舎からまっすぐ伸びるエリアを使って風鈴の展示が開催されてました。

日本全国各地の風鈴が通路にそって両脇に並んでいます。


ひとくちに風鈴といってもこんなにたくさんの種類があるとは驚きました。


地元栃木の益子焼風鈴も発見です。


ネコみみシルエットの可愛らしいものもありました。でも柄が金魚、食べられちゃいますね。


沖縄は青が神秘的です。海の色みたいでした。


素材もいろんなものがありますね。


わぁ、きれい。風鈴の音色が涼し気!……………ってうっっるさ!!画像からは音がでませんが、この日はやはり連日の猛暑で気温35度、ぎんぎんな日差しの下、これだけの数の風鈴がわずかな風でもりんりんりんりんりん…!!!

涼し気どころか実際はみんみん蝉かよって気分になります(苦笑)

きれいな風鈴が観れて興味深い展示でしたが、このままだと頭痛くなりそうなので早々に退散とあいなりました。

まぁ、本命は美術館ですからね。仲通りを歩いてやってきたのはブリックスクエアの奥です。

三菱一号館美術館の企画展覧会にやってきました。このブリックスクエアの中庭すごく雰囲気よくて好きです。


目当ての展覧会がウィンドウに掲げられています。ゴッホのマルセル・ルーランの肖像ですね。ひまわりに続き、今日はたくさんゴッホの作品を見ています。

SOMPOの美術館が今年リニューアルなら三菱一号館美術館は開館10周年です。

今回の展覧会はその記念企画でした。コロナの影響で大分会期が後ろ倒しになってます。


こちらもいくつか撮影可な作品がありました。フェリックス・ヴァロットンは2014年にこの美術館で展覧会が開催されています。割と謎の多い画家さんのようです。

コミカルで風刺を感じさせる作品も多く展示されてました。


女の子たちのエプロンドレスが可愛らしいです。





展示室の外に出ると、通路から庭を見下ろせます。テラス席も見えますが、人はいませんね。この暑さで外はきついです。


写真パネルもあります。ヴァノットンの可愛い天使たちです。わらわらしてます。


左うえの天使の表情が結構不気味に見えるのは私だけでしょうか。

写真OKが木版だったので、なんだかモノトーンな印象ですが、ルノワールやモーリス・ドニの油彩などは優しいふんわりとした色彩で際立ってました。

テーマがナビ派、かつ子どもと焦点をかなり絞ってあったので、一貫性があって見比べなどが楽しかったです。


ショップではガチャガチャにチャレンジし、左下の背の低いほうの子をゲットしました。

モーリス・ブーテ・ド・モンヴェルの作品です。どこにつけるか未だに迷ってます。

ナビ派は大好きなゴーギャンとのかかわりが強かったので、今回の展覧会は本当に来れてよかったです。

二軒ハシゴは集中力がいるので、最後のほうぼーっとした場面もあったのですが(苦笑)朝から美術三昧、いい休日でした。









6 件のコメント:

  1. こんにちは
    おぉ!栗橋のマラソン大会は開催予定なのですね
    本当に押し詰まっての開催、コロナの影響が大きくならなければ大丈夫ですよね

    風鈴、涼しげで良いです^^
    ご当地風鈴もいっぱいありますね、ここに展示されてるものもほんの一部なんでしょうね
    最近は神社などでも風鈴まつりが多く開催されてるのを見聞きしました、夏の風物詩になりそうです

    丸の内、駅近の美術館ですね
    10周年の記念展だったのですね
    左上の天使はちょっとスケキヨっぽく見えるかなw
    こんなところでもガチャなんですか~、本当に悪しき文化だと思うんですけど^^

    今日はは紅葉狩りで日光などは大混雑だったことでしょうね
    行くのも渋滞、帰りも渋滞では何しに行ったかわからなくなります(^^ゞ

    29日が十三夜でしたか、今日が今年一番小さな満月だったかな?
    10月は満月が2回もあるんですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      壬生のゆうがおマラソンも中止にんり、
      今年はもう大会はと諦めていましたが栗橋が開催してくれることになりました
      先日、ちょっとだけ帰省した時にポスター見つけて速攻で申し込みしましたよ
      2020年の走り納めができそうです^^

      風鈴、もの凄い数でした
      遠目にみた時は涼し気だったのですが、いざ近づいたら蝉並みにうるさかったです(苦笑)

      川越や西新井大師など有名ですよね
      夏の風物詩にぴったりです


      先日の散策の際通りかかって気になってました
      こどもに焦点を当てた展覧会なので、可愛らしく微笑ましいものが多かったです
      そんな作品の中、ヴァロットンは風刺がきいてましたね
      スケキヨ(苦笑)確かに似てます
      私は怪人二十面相を連想しました

      ガチャはほんとアレですよね…
      つい回してしまいましたが、久しぶりにやりました

      紅葉、日光いろは坂はかなりの人出のようですね
      都内も観光の方を多くみるようになりました

      10月の十三夜が終わり11月突入しましたね
      あっという間です
      昨日は今年ひとつ目のクリスマスツリーを見かけました^^

      削除
  2. こんにちは
    イベント事は何かと中止が多い中マラソン開催とは関係者も相当頑張ってますね、無事に開催されることを祈っています

    風鈴も数が多いと騒音になっちゃいますね^^
    栃木でも唐沢山神社で風鈴参道なるものをやっていました、他にも桐生や下妻などでも風鈴まつり開催されていました

    日光の紅葉も世界遺産エリアまで下りてきましたね、今日明日とお天気はいまいちですけど混雑するんだと思います
    奥日光の紅葉は一気に進んでそろそろ見頃終了の模様です

    11月に入ったばかりですがもうクリスマスツリーの登場なんですね^^
    季節も一歩進んで寒さも厳しくなりそうですが、11月4日の朝は日光や塩原などでは雪が降るのでは?なんて予報も出ていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      屋外とはいえ、マラソンも人が集まるから大変ですよね
      アルコール除菌グッズをしっかり準備してもっていこうと思います
      走るのが楽しみです^^

      風鈴まつり、夏にはいいですよね
      でもまぁほんとすごい音でしたが…(苦笑)
      毎年ほおずき市で風鈴をゲットするのですが、今年は中止でしたので去年のを飾りました

      東武の駅で毎回紅葉情報が更新されてます
      最近お天気もよくなってきましたし、絶好のモミジ狩り日和ですね
      青空によく映えそうです^^

      11月1日にはもうクリスマスツリーが出現してました
      昨日、上野の駅にいったらパンダツリーもお目見えしてましたよ
      11月は祝日も多いですし、終わるのが早く感じます^^;

      削除
  3. こんにちは
    秋晴れの穏やかな日が続いています、昼間はぽかぽか過ぎてお昼寝日よりです^^

    お天気はあれでしたけど、いろは坂からの景色はとてもきれいでした
    ガスは本当に想定外で(^^ゞ でも途中からはちゃんと見えたので良かったです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      外を歩くのが楽しくなるようなお天気ですよね
      過ごしやすくて調子がいいです

      日光湯本では早くも積雪、一足先に冬になってますね^^

      いろは坂、連日ニュース等で見かけています
      ちょうど見頃ですね
      お写真どれもきれいでした

      ガスがあると見晴らしはイマイチですが、幻想的な雰囲気がありますね
      再来週の日光出張の天気、どうなるかいまから祈ってます^^

      削除