2020年9月30日水曜日

心跳ねあがる貰いものです

弊社は4-3月で一期なので、10月前にしてばたばたです。

そんなもうすぐな10月1日は中秋の名月であり、日本酒の日でもあります。天気予報はイマイチですが、帰宅したらお月さま観ながら日本酒としゃれこみましょう。

さて、時系列無視になりますが、前記事で義妹ちゃんのご実家が贈ってくださった新米もろもろを先出したいと思います。

感謝のこころが新鮮なうちに、です。


このお米の紙の袋って、田舎のほうだと必ず家に1枚はありました。お米の他、ジャガイモなんかが入ってるケースもあります。

田舎あるあるのひとつです。新米はふっくら、つやつや香りも違いますね。

普段そこまで白米への執着はないのですが、これは思わずおかわりしちゃおうかって思っちゃうくらいの逸品です。

地元名産といえばこの時期は梨がかかせません。ぶどうの次は梨ですね。


梨もいろんな品種がありますが、このアキヅキは新高と豊水を交配したものに、幸水を掛け合わせたものです。3種のいいとこどりをして、甘味が強く、果汁たっぷりを売りにしています。

本当にその謳い文句通りの味でした。


梨と同じ直売所で販売されている野菜も入ってました。サツマイモが秋っぽいです。

お米や野菜に加え、今回、大兼製麺さんというところの商品も贈ってくれました。

同じ県とはいえ、知らないお店のものだったので、興味深々です。義妹ちゃんはこどものころからお馴染みの味なんだとか。


うどんは細めで稲庭うどんに近いですかね。


創業明治5年、県北ってお蕎麦のイメージでしたが、うどんで有名なお店もあるとは驚きです。


こちらは比較的新しい商品でしょうね。柚も茂木あたりの名産なので、コラボ商品といったところでしょう。


こちらは家人が食べてましたが、さっぱりして、柚の風味がしっかり香り美味しいとのことでした、


まだ未食ですが、焼きそばも!実家は焼きそばにじゃがいもは入ってなかったです(入れるって知りませんでした)が、

じゃがいも入りの焼きそば栃木の名物のひとつのようです。


まぁ、入れずに作りますけどね。食べるのが楽しみです。

いやはやたくさん送っていただき、本当にありがたいです。十五夜名月のうさぎさんがごとく心が跳ねる贈り物でした。


4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    秋の味覚がいっぱい!
    嬉しい贈り物ですね〜
    焼きそばにジャガイモ!
    旦那様が栃木で買った事がある!と以前言っていて
    作った事があります!
    でも普段は、入れない!
    今日のランチは、キャベツたっぷり!焼きそばでした〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      秋の味覚に地元名産品、美味しくいただきました
      義妹ちゃんのご両親に感謝です

      じゃがいも入りの焼きそば、全然知らなくて、
      大人になってからテレビをみて知りました

      実家方面だと我が家も入れないですし、お店でもジャガイモ入ってるのは見かけないですね~

      じゃがいも入りは県央あたりでよく出るそうです

      そういえば、お蕎麦も県南には大根そばがありますが、県央(宇都宮や鹿沼)あたりはニラそばですね
      同じ県でもいろんな特徴があって面白いです♪

      削除
  2. こんにちは
    昨晩はお月さま確認するの忘れました^^

    秋の味覚いっぱいですね
    新米は嬉しいですね、日本の食卓にお米は欠かせません

    今年の梨は流通量が少なくて高級品ですね、あきづき美味しそうです

    県の東部だとどうしても八溝そばが頭に浮かびますが、うどんは茂木町の名産品のようですね
    ゆず塩ラーメンは道の駅グルメグランプリで3年連続優勝の逸品ですね、私もまだ食べたことがありません^^

    焼きそばにじゃがいもが入っているのは当たり前のことだと思っていましたが、実は県南地域独特のものだったと知ってびっくりしたのも懐かしいです


    みかも山公園西口は花盛りでした
    ヒガンバナに桜・アメジストセージなどなど、気候も良くなって散策するにはもってこいですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      1日夜のお月さま、きれいでした
      まん丸でしたね~結局ススキは買いませんでしたが日本酒は美味しく飲みました^^


      秋の味覚、義妹ちゃんのご両親に感謝です
      新米、さんまの塩焼きと一緒に食べたいんですが、いかんせんさんまが高くて実現してません(苦笑)

      あきづき、新しい品種ですが美味しいですよね
      家人も絶賛でした


      八溝そば、私まだ食べたことがないんです…大兼さんのおうどんは今回初でしたがとっても気に入りました
      これからの時期はあったかいおつゆで食べたいです
      ゆず塩ラーメンは優勝の品でしたか
      すごいです!

      じゃがいも入り焼きそば、実家は県南ですが全く知らなくて、大人になってから知ってびっくりしました
      最初県央あたりのものかと思ったらまさかの栃木市名物としってうそ~って感じです^^;

      みかも山公園、きれいでしたね
      秋もたくさんのお花が楽しめるのは嬉しくなります^^

      削除