2020年10月13日火曜日

またか、って自分でも思うんですけど…

 先週末の台風14号、すわ、関東上陸かと思いましたが、だいぶ海上に逸れました。

おかげでトーハクの桃山展に行けたので、保険で買っておいた別日のチケットと合わせて二回鑑賞できそうです。

今回、混雑緩和で観覧時間なるべく、90分でというお知らせが出てたので、二回行けば洛中洛外図もかなりじっくり鑑賞できることでしょう。

洛中洛外図の細かい描き込み、何度見てもウォーリーを連想してしまうんですが、いやふざけてるつもりはないんです(苦笑)

単眼鏡忘れずに持っていきます。

そんな上野に焦がれつつ、外食記事も上野です。前回執念とかいってたくせに凝りてませんね。


この日は美術館でも、映画でもなく、鍼とフットケア済ませたあとでした。

お昼にはちょっと遅めで14時過ぎくらいの訪問です。8月二週目の休日でした。


暑かったので、今回も生と悩みましたが、初心に還って瓶をいただきます。

おすすめネタをお刺身でもらってさらにごきげんです。


いわしにカツオ、車海老にイサキでした。瓶ビールのあとはいつもの一ノ蔵です。お水も飲みます。


長かった梅雨があけたとはいえ、イワシが美味しかったので、おつまみに巻いてもらいました。

ガリとキュウリ、大葉でしゃきしゃきかつさっぱりします。


お酒の進む一品でした。


このタイミングでカウンターボッチになったので、ちょっとぱしゃりと。お客様が並ぶときは間に透明アクリル板も追加されます。


お野菜は万願寺とうがらしをいただきました。唐辛子といっても辛味はなく、しゃきしゃきと美味しいです。風味としてはピーマンに近いように思います。


ここでまた一ノ蔵追加してますが、写真はなしです。握りは相変わらずスミイカ(もう新イカの時期は終わってました)が美味しかったです。柔らかさは新イカよりないですが、さくっとした歯ごたえが楽しめました。


あと印象に残ってるのはシマアジ!シマアジ好きなんです。年中あるお魚でもありますが、

夏~秋口が旬だったように思います。この日もおすすめ札に名前が挙がってました。


こうなってくると年内何回になるんだろうと…でも万が一でも撤退なんてことになったら悔やみきれないのでひたすら通います。

------
おまけ

最近の本活

積読になっていた本をようやっとめくりはじめました。日本現代怪異事典の世界編、怪しい世界が広がります。


物語ではなく、事典なので、興味を持ったところどこからでも読めるのがいいです。勉強になります。

あとここ最近買った本というと大好きなイラストレータさんのものを購入しました。


こちらはイラスト集とかではなく塗り絵です。でも美的センスには自信なしですので、
白いまま眺めてます。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    休業期間中の分まで通うと宣言されてましたので何の問題ありません、上野も築地もガンガン行きましょう^^

    カウンターいいですね、おもてなしの準備が万端です
    お刺身、握りみな美味しそう、巻物もギュッと詰まって良い音が聞こえてきそう^^

    怪異辞典なるものがあるんですね、なかなかマニアックです
    浜野さんの塗り絵表紙から素敵ですね、将来姪っ子ちゃんが塗りたいって言いそう^^

    霧降高原も色づき始まりました
    来週には見頃突入しそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      寿司清さんの一ファンとしては上野と築地が撤退なんてことになったら困るので、何とか通いたいと思います

      感染対策、どのお店も工夫を凝らしてますよね
      飛沫防止策の他、入店時の手指消毒と検温も実施されています
      お店に感謝です
      安心して食べられるのは嬉しいですね^^

      イワシ巻き、お酒のアテにぴったりです
      がりの変わりに梅をいれても美味しいですね
      写真見てたらまた食べたくなりました

      怪異事典、作者の方はなんと公務員さんなんです
      以前は同人誌として自費出版でしたが、出版社の目に留まって部数増やしての販売になり嬉しく思っています

      塗り絵、すごく素敵ですよね
      白黒でも見ていて飽きません
      自分では塗れませんが、姪っ子ちゃんに言われたらもちろんどうぞと渡して塗ってもらいます^^
      どんなセンスを発揮するのか楽しみです

      霧降高原、素晴らしい景色ですね
      来月日光方面に出張予定があるので、次の日休みとれたら
      仕事後に日光移動して一泊したいと思います^^

      削除
  2. こんにちは
    本当にお天気が優れませんね、夜な夜な雨が降ってますし(^^ゞ
    スカッとした青空が恋しいです

    怪異辞典の作者さんは同人からメジャーデビューですか…って公務員て副業良かったんでしたっけ?

    涸沼の紅葉も見頃でした
    本当は青空が欲しかったんですけどね、贅沢は言わないようにしておきます^^

    返信削除
  3. こんにちは
    今日はちょっとだけ良い天気でした、でも朝の冷え込みはきつかったです

    ついにヤナ行かれましたか^^
    塩焼きにお刺身、最高ですよね!

    本当にドーン!なんですよw
    紅葉した山肌が目の前にですから^^
    林道は山側に蓋のない側溝があって、時々落ち葉で隠れてるようなところもあったりでマジで危険です(^_^;)

    返信削除