2020年10月7日水曜日

自分で言うのもなんですが、ちょっと執念じみてきました

デザイナー高田賢三さんの訃報に驚き。ご冥福をお祈りいたします。

私自身はお洋服もってないと思う(把握できてません)のですが両親は何着か持っていて好きなデザイナーの一人だったと思うと寂しい気持ちになりました。

高田氏のパリでのお抱えシェフの方がオープンしたレストランには昨年、家人のお誕生日祝いで訪問しています。

https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2019/06/blog-post_19.html

 店内に高田氏が描かれたものとか飾ってあって、とっても素敵でした。

しんみりしてしまいましたが、気持ちを切り替えて本文です。

浮世絵展のあとはまだまだ続いている強化月間をこなします。


今回は7月から再開した上野店です。築地⇔上野とお気に入りのお店とはいえ、ここまで通うとは自分でもちょっと驚いてます。ソシャゲで延々レベリングしてるときと似た感情(苦笑)


マスクケース持ち歩いてるのに無意識にカウンターに置いてしまいました。ウェットシートで吹きましたが、反省です。

雨でしたが、気温は比較的高かったので、珍しく瓶ではなく生でごくごく飲みます。


お料理はお刺身からスタート、あぶった鰯、脂のノリが最高でした。


カツオ、ブログ書いてる今はもう戻りガツオですよね。このときのはださっぱりした味わいです。初鰹と戻りのちょうどあいだっこでしょう。


白身は目ネギともみじおろしで巻いてあります。ひと手間に感謝です。お刺身の早い段階から一ノ蔵に切り替えてましたが、この日は二ノ蔵の写真しか撮らなかったようです。


お野菜は煮びたし前回の訪問時にもいただきましたがお出汁がいいです。このお出汁だけで日本酒呑めちゃいそうと思う飲んべぇがひとり…


もう一品は万願寺とシイタケに海老を詰めてもらいました。


ぴりっとした柚子胡椒がよく合います。お塩と二種の味で楽しみました。

握りは車海老が美味しかったです。


あと、新イカです。前回の上野訪問記事にスミイカって書いてましたが、あれも新イカだった…スミイカの赤ちゃんが新イカなので、ま、いっか(笑うところです)

これも時期を逃すと食べられないネタですね。柔らかい!


たまごもわさびつける派閥に属しています。


上野はこれで再開後、3回目でした。ほんと、自分でもびっくりしますけど性懲りもなく、いまだ強化月間継続中です。

あ、お酒は三ノ蔵まで飲みました。




6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    寿司清さん!良いな〜
    私も、近くにあったら、きっと通い込みます!
    お造り、煮物、焼き物
    いつもパーフェクト!
    締めに、ちょこっとお寿司。
    私も同じスタイル!
    お寿司屋さんで飲むお酒って
    大好きです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      上野も築地も雰囲気がよくいつも楽しくお食事できます^^
      こういうお店は通っちゃいますよね
      ずっとここにあってほしいという思いで強化月間継続中です♪


      お寿司やさんで飲む日本酒、美味しいですよね
      3合するっと飲めてしまいます(苦笑)

      お料理も握りも大満足です♪

      削除
  2. こんにちは
    前回上野だったので多分こちらかなと思っていました
    相変わらずお料理が美味しそうです、盛り付けのセンスがいいのかな^^
    新イカはみるからに柔らかそうですね

    ようやく家の周囲でもキンモクセイが満開になりました
    秋らしい甘く優しい香りですよね

    ぎんなんもいっぱいでした
    私はサンマ(冷凍ですが)は食べましたがぎんなんはまだです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      行動パターンをすっかり読まれていますね^^;
      はい、今回は上野におじゃましました

      きれいな盛り付けって嬉しいですよね
      味は勿論、目でも楽しめるお料理にお酒が進みます♪

      金木犀、この台風で花が落ちてしまうのが心配です
      雨風強そうですよね…
      傘がまたダメになる予感がします

      サンマ、なかなかいいものに出会えないです
      とくに生は細いのにお値段が(苦笑)
      年々不漁で本当に心配です

      削除
  3. こんにちは
    今日は冷たい雨の一日でしたね、気温も上がらずでちょっと風邪気味です(^^ゞ

    台風には困りましたね、速度もゆっくりで影響の出る期間が長くなりそうですし
    週末にかけて荒れたお天気になりそうですね

    権現堂の彼岸花、今年も圧倒されてきました
    白花もちょうど見頃で綺麗でしたよ
    四季折々の花の咲く権現堂、素敵なところですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      曇り空の週末になりそうですよね
      最新の天気予報では台風進路ちょっと海寄りになりましたが
      まだまだ予断を許さない感じです

      トーハクの桃山展のチケットをとってましたが、
      お天気次第なので、来週分も抑えました
      問題なく、行ければ二回鑑賞しようという心意気でいます^^

      権現堂は四季折々たくさんの花が楽しめますね
      彼岸花の写真、本当にきれいでした
      これからの季節も楽しみです
      次はスイセンですかね♪

      削除