2020年1月30日木曜日

年末挨拶をしたり貰ったり

今週は週明けから雪が心配でしたが、思った以上に降らなかったですね。

通勤も警戒してましたが、遅れもなくいつも通りの時間に会社に着きました。

2月になれば暦の上では春になりますし、冷え込む日があったとしても一番厚手のコートは今年はこのまま着ることなく終わりそうと予想しています。

節分にバレンタインとイベントが控えてますね。恵方巻は今年もスルーな感じですが、

バレンタインは楽しみです。今年はどんなチョコを贈ろうかとカタログやネット記事を見てはにやにやしています。

各地でチョコの祭典もスタートしているとか。要チェックです。

でも、ブログではまだ12月が終わりません。

あさイチで足立市場に買いだしに行き、その日できる仕込みを済ませた後、池袋まで出てデパートなんかで食料品以外の買い物をしました。

全部済ませて、上野まで戻り、14時過ぎ、通し営業のこちらに年末最後の訪問です。


朝からよく動いたので瓶ビールが沁みます。築地では赤星ですが、こちらではキリンです。今年もお世話になりました。


用事優先で食事があと回しになってたので、お魚がより一層美味しく感じます。赤身に赤貝、しめさばにヒラメ(?)だったでしょうか。白身のお魚は写真だと見分けがあまりつきません。メモするということを学習しない私であります。


瓶ビールからは日本酒、いつもの一ノ蔵に切り替えました。2/5から池袋西武のお酒売り場の催事に登場するようなので、酔って…じゃない寄ってみようと思います。

立春搾りの販売があるといいなぁ。今年は日本酒のイベントにもいろいろ行きたいです。


美味しいイワシを巻いてもらいました。茗荷やキュウリ、ガリが入ってさっぱりいただけます。


お野菜は万願寺です。このお店でお野菜というと万願寺かシイタケ率が高くなります。


お客さまが少ない時間帯とあって、板さんとおしゃべりなんかもしてたらこれ以上の写真撮るのをすっかり失念してました。

忙しい中、お気に入りのお店でゆっくりできてパワーチャージです。いつも通り、日本酒は三本までいきましたが、帰宅後きちんと家事もこなしたので良しとしましょう。

この日は弟夫婦から素敵なプレゼントも届きました。義妹ちゃんのご実家に蟹を贈ったのでそのお礼だそうです。


柿安さんのお肉、包み紙を開ける手が期待で震えます。おお、見事なお肉様です。

今をときめくWAGYUですね。さしの入りかたも見事です。年末にしゃぶしゃぶ、年始にすき焼き、寄せ鍋と三回わけて堪能させていただきました。


完全下戸とほぼ下戸なのにお酒までつけてくれて感謝しかありません。


シャンパン大好きです。年末年始は日本酒気分だったので、2月の自分の誕生日に開けようと大事にとってあります。


お休み初日とあって盛りだくさんな1日でした。



2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    見事なサシの入ったお肉!
    我が家も、最近は赤身好みですが
    すき焼きやしゃぶしゃぶで
    とろけるお肉は最高ですね〜
    それから、鰯巻きがとっても美味しそう。
    映像を見ると
    お寿司屋さんに行きたくなる〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりのさしの入ったお肉、とっても美味しかったです
      1枚でも満足感がありました
      たまにはこういうお肉もいいですね
      WAGYU、さすがです^^

      私はamimamaさんの記事で天麩羅が食べたくなってます
      お鮨にも天麩羅にも冷酒ですよね
      午前中なのに飲みたくなります(苦笑)

      削除