2020年1月27日月曜日

年末年始はじめました

金曜あたりからなんとなくムズムズしてくしゃみが…症状を鑑みるに花粉でしょう。

今年もこの季節がやってきました。とはいえ、そこまで症状が重いほうではないので、

出始めの時期に市販薬を飲んでしまえば、何の問題もない程度です。

ドラッグストアに寄るのを忘れないようにしないといけません。

寒さ対策に加えて花粉、敵がたくさんです。2月に入ったら寒さも花粉も増すと考えるとちょっと憂鬱になりますが、2月はお誕生日月と嬉しいこともあるので、とんとんなんでしょう。

1月中に2019年分を終了するかと思ったんですが、大丈夫でしょうか。

ブログは12月後半まできました。2019年は28日まで仕事の予定でしたが、運よく調整がついて28日の土曜から年末年始休暇に突入できました。

お休みは3日までだったので、7連休であります。年末の休みといえば、毎年恒例、足立市場での買い出しです。


28日に来れてよかったです。気合入れて7時ごろから参戦です。人出もまだそんなでもなく、物も揃ってました。2018年は怪我もあって出遅れましたからね。


真っ先に買いに行ったのはかまぼこです。無事お目当てを紅白でゲットできました。

あとは、店先を比較しながらいろいろと購入していきます。


まぐろが横たわっているとぐっと市場感が出ますね。そこかしこで解体されてました。

はじめて足立市場来た頃はおわぁってこのマグロにびっくりしてましたが、

〇年経過し、だいぶ慣れてきてます。

鮮魚系も結構あります。海老、かずのこ、いくらなんかを購入しました。


そんな戦果の一部をご紹介です。いろいろ買ったのですが、すぐ調理にかかったものとかもあってあまり写真がありません。

かまぼこは〇う派な私です。普段は絶対手を出さない価格帯のものをこの時ばかりは購入します。

定価よりは安いとは言え、毎回、清水の舞台からな気持ちになります。

紅白で買えてうれしいです。同じお店で伊達巻きも購入しました。これは家人しか手をつけないので、かなり小さいサイズのものです。


野菜なんかも買い込んで、かなりの大荷物でしたが、満足感で手に食い込む重みも苦になりませんでした。

今回の年末年始は何年かぶりにずっと都内で過ごすことになって、掃除も料理もゆっくり取り掛かることができたように思います。

2020年の年末年始はどうなるか今はまだ想像できないですが、穏やかに過ごせることを祈るばかりです。

欲をいうならば姪っ子ちゃんに会いたいくらい(笑)

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    都心は降ってもみぞれだと思いますよ、都下はちょっと降るかもですけど^^

    おぉ!風来坊も東京進出してましたか、手羽先は食べだすと止まらなくなりますよね

    市場の雰囲気って良いですよね
    マグロすごい!
    いつものかまぼこですね、包装だけで高級そうです(^^ゞ


    ほしいも品評会は毎度のことながら楽しいイベントです
    みな甲乙つけ難いです
    クロサワファームさんシルクスイートは一品だけ芋が輝いてたんですよね、やはり金賞でしたね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      みぞれでしたね
      都内も雪は一瞬でほとんど雨となりました
      でも足元滑りやすいので注意ですね
      帰りも降ってそうです^^;

      手羽先美味しいですよね
      するっと骨が抜けるとなんか嬉しくなります
      ビールもすすんで止まりません
      何だか食べたくなっちゃいました

      市場、年末が始まって飲食の方以外の一般客でも賑わってました
      まぐろはインパクトがありますよね
      ごろっとしてましたよ

      かまぼこ、こんな値段のはお正月用じゃないとなかなか購入できないですね
      美味しかったです^^
      紅白であめでたくいただきました

      ほしいも品評会、楽しそうでしたね
      食べ比べはなかなかできないので、貴重な機会です
      クロサワファームさん、ほしいも好きな弟に贈りたいと思います♪

      削除
  2. こんばんは〜
    年末年始は、概ね
    落ち着いて満足の行く日々を過ごせたようですね〜
    気忙しさを切り替えて
    穏やかに過ごせるお正月は
    それだけで、大満足!
    私も、市場に行ってみたいな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今回の年末年始は早くから東京で過ごすことと、おせちを作ることを決めていたので、ゆっくり準備ができました^^

      帰省がないというのもちょっと寂しいですが、
      年末年始の過ごし方もだんだんと変わっていきますね
      2020はどんな風に過ごしているのかちょっと楽しみです^^

      足立市場はそこまで規模も大きくなく、
      一般客もOKなので重宝してます
      平日や土曜休みが取れた時の楽しみです^^

      年末のお買い物、大満足でした

      削除
  3. こんにちは
    栃木は雪にはならず雨でした、その雨も今の所お湿り程度…夜中が本番のようです

    九州ではもうタケノコが出てるんですか!
    季節先取りも先取り、1シーズン早いですね^^

    バイカオウレンは綺麗な花ですよね
    フクジュソウはどんどん咲きだしてますね、寂しい景色のなかの黄色はとても良く目立ちます

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今回の冬は雪が本当に少ないですね
      思ったより天気が荒れなくてホッとしました
      昨夜の夜の雨のほうがすごかったです

      これで気温が高めの予想なので、身体がびっくりしちゃいますね(苦笑)

      私もタケノコにはびっくりしました
      こんなに早く新物を食べることになろうとは…
      春は貝なんかも美味しくなるので楽しみにしています
      山菜なんかもいいですね
      日本酒が進みます^^

      色の少ない景色の中に早春の黄色がいいですね
      次は何が咲いてくるのか楽しみです♪

      削除
  4. こんにちは
    深夜から明け方にかけてはすごい雨になりました
    その後の天気の回復ぶりにもビックリ!9時ころから晴れて4月の陽気でした

    奥日光も昨日までにかなり雪が降ったようで、また雪景色になったようですね
    でも気温が高いからすぐ解けちゃうかな(^^ゞ

    暖冬で氷瀑も小ぶりでしたがなんとか形になっていてよかったです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      みぞれや冷たい雨から一転、サクラが咲きそうな陽気ですね
      昨日は午後、くしゃみが止まりませんでした
      今日はしっかり朝から花粉対策のお薬のんできました^^;

      この先はお天気がいい日が続きそうですね
      洗濯ものがはかどります

      それにしても雪、本当に少ないですね
      湯西川のかまくら祭りがちょっと心配になってしまいます

      氷瀑、迫力がありました
      澄んだアイスブルーが本当にきれいですね♪

      削除