2020年1月11日土曜日

2019年ラスト、築地も納めました

今週シライサンを観たに行くにあたって、2019年に観た映画やらエンタメ、美術関係を見直してみました。

こういうとき、ブログは便利ですね。映画と美術館は結構行ってましたが、音楽関係が思いの他少なかったです。

ライブとかうた☆プリの劇場版ライブに行ったくらい…2018年は結構行ってたので、自分でも落差にちょっとびっくりしました。

2020年はすでに行きたいと思っているライブが二つ、三つあるので音楽方面でもいろいろお出かけしたいと思います。

まぁそれにはまずチケット戦を勝ち抜かにゃですが…小網神社のご利益に期待です。

お参りを終えた後、銀座に所用のため移動しました。お歳暮の手配やら何やら済ませまるといつの間にかお昼も過ぎているという(苦笑)基本1日休みという日が少ないので、その一日に用事を集中させるとよくこんな風になります。

要領の改善は後で思考するとして、朝から歩いてましたので休憩することにしました。どこに行こうかしばし迷った末、年の瀬が迫れば、迫るほど混むだろうと思い、12月の早い段階で築地をおさめておくことにした次第です。


いつものお店に着地しました。ここに座ると、自動的に赤星コールが入ります。


瓶ビールの中での第一選択肢です。このあと、キリン、アサヒと続きます。板前さんがささっと出してくれたお料理で昼呑みスタートです。

12月の営業について訊いてみたら、大みそかまで営業し、2日から営業とのこと…タフですね。

移転後としては初めての営業日程だとのことでした。


お刺身ももらいます。北寄貝にイカ(スミイカだったかな?)、イワシのあぶりとブリのおなかのところです。


これをみたらビールから速攻で、日本酒に切り替えます。奥に八海山と浦霞が写ってますが、呑んだ銘柄は一ノ蔵です。


サヨリの皮とか、また日本酒のおつまみにピッタリですね。板前さんもお酒好きで、サヨリは皮のこのぐるぐる巻いたやつが身より好きとのご意見でした。


写真にはありませんが、日本酒は最終的にはいつも通り、お銚子3本まで到達しました。

メニューにはブリ大根とありますが、大根だけをいただくのが好きです。


お鮨の前にちょっこと箸休めでたまご焼きと玉ねぎの酢漬けをいただきます。


酢漬け、がりとはまた違った感じでさっぱりしました。

この日の板前さんのトークも軽妙で楽しかったです。

12月の築地締めがこの日でしたが、開けて今年は1月半ばになるのにまだ未訪…早く行きたいなぁと気ばかり焦っています。

「赤星いっぽん」の幻聴が聴こえる前に行きたいです(苦笑)

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    締めの築地も
    大満足でしたね!?
    赤星ビールと一の蔵!
    レイナさんのお気に入り〜
    あまり銘柄が覚えられなくて
    一の蔵って飲んだ事があったかな?といつも
    思ってしまいます。
    八海山と裏霞はあります。
    浦霞は飲みやすかった記憶が!?
    一の蔵、、、出会わないかな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      一ノ蔵、宮城のお酒です
      すっきりしてて、食事の邪魔にならないお酒だと思います^^

      好きな銘柄の一つなので、赤星と一ノ蔵があるここはもう嬉しくなっちゃいますね
      見かけたらぜひ試してみてください♪

      築地、今年はまだいけてません
      早いとこ築地はじめしたいなぁとうずうずしています^^

      削除
  2. こんにちは
    チケット戦…コンマ数秒で決する戦い!本当にご利益に期待ですね

    自動的に「赤星いっぽん」ですか、素晴らしい^^
    ほっきいいですね~、美味しそうです
    玉ねぎの酢漬けすごく気になります
    ぜひ今年もたくさん通ってください!

    アクアマリンふくしまの建物カッコイイですよね
    ショー的なものは一切なくて、博物館的な展示で勉強になります
    ホタテ釣り楽しそうでした^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      チケットの当落は本当い戦いです。
      念入りに拝みましたので、ここはひとつお願いしたいですね
      ご利益降ってこい!と念じています^^

      すっかり覚えられてしまいました^^;
      板前さんとの駆け引きも楽しいですね
      一ノ蔵も空くとおかわりのコールが入ります

      玉ねぎの酢漬け、ピクルスともまた違って
      さっぱりしていて美味しかったです
      我が家でもまねしてみようと思います
      魚介もいいですが、合間にお野菜が入るとまた気分が変わりますね

      1月中には築地はじめできればいいなと思っています^^

      アクアマリンふくしま、素敵でしたね
      じっくり堪能できそうです
      勉強になるのもいいですよね
      ホタテ、私も釣ってみたいです^^

      削除
  3. ハートペンギン2020年1月13日 22:56

    粋なお店ですね☆
    一人でとしっぽり利用したいものです+゚。*(*´︶ `*)*。゚+

    十日市は相変わらずの人出でした。
    県内外からのお客さんで賑わうのは会津祭り、
    地元客で賑わうのが十日市というイメージです。

    レインボードッグは結局体調不良が戻らず
    食べないまま期限が来てしまいました(;^ω^)
    きっと味はそんなに変わらないと思いますが
    ネタに食べてみたかったです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      板前さんとの駆け引きも楽しく、ついお酒がすすんでしまいます
      今年はまだ未訪…1月中にはお邪魔したいです^^

      お祭りっていいですよね
      久しぶりに屋台のものでビール飲みたくなりました
      たこ焼きとは食べたいです^^

      レインボードッグ、ネタ的にはばっちりですよね
      見た目のインパクトは抜群でした
      七色のチーズが伸びてるところ、見てみたいです♪

      削除