2020年1月22日水曜日

忘年会の料理がなんともぴったりだった件

週末はセンター試験でした。私も受験したことがある身ですが、そういうときに限ってみぞれ混じりのお天気とは…

受験生の皆さん、寒い中お疲れさまでした。

私はといえば、あの天気の中、某携帯ショップにてiPhoneの機種変更に赴き、

11にグレードアップです。CMではカメラ3つの11Proが流れてますが、そこまでの性能はいらんかなぁということと、価格的な側面から11をチョイスしました。

8から11への機種変で一番感じたのは11大きいです。一回りくらい大きくなった印象でしょうか。大きくなったからといってそれほど重いとは思わないんですが、片手で操作していると時折指がつりそうになります(苦笑)

そしてホームボタンのない生活にいまだ戸惑いが…フリック入力とかも苦手なんですよね。時代に置いて行かれないように頑張ります。

あと、値段も知ってて機種変しましたが、やっぱり高いです。新年で一番の買い物でした。

と、近況を挙げつつも、まだまだブログは2019年です。12月の後半まできています。

この日は前の職場の方に誘っていただいて忘年会でした。会場は新大久保ですが、こっち方面に来るとなれば、ここで0次回するしかありません。


駅構内のビアスポットであります。グッズもたくさん出てました。


狭いながらも落ち着く空間で、美味しいビールをいただきます。壁際でメニューを眺めたり、人間観察をしながら飲んでると退屈しません。


おつまみも美味しいのですが、すぐ忘年会の予定だったので、今回はビールだけで退出しました。


山の手線で移動して新大久保、週末ではなかったのですが、かなり賑わってます。


流行りのチーズドックやら、タピオカ、韓国スーパーの前を通りすぎ、たどりついた会場はこちらです。

サムゲタンの専門店であります。主催の方が職場で(私にとっては前職ですが、)サムゲタン食べたいで食事会の企画がたち、年末だから忘年会ですねってことになり、なぜか呼ばれました。


実はこの前日くらいからちょっと喉がいがいがしてて、風邪の気配もあったので、偶然とは言えサムゲタンチョイスはタイミングばっちりです。

とはいっても私はサムゲタンてたぶん一度か二度しか経験がないのですが、身体によさそうってイメージは強く抱いています。

結論から言えば、次の日喉のいがいがも風邪の気配も消えてました。プラセボかもですがサムゲタンやっぱり身体にいいみたいです。

お店の中に入るとたくさんのサインや写真が飾ってあります。メディアにもよく出るお店のようです。


メニューはシンプルにこれだけ!です。メインのサムゲタンに期待が高まります。


こちらを読んできっと風邪治ると確信(思い込み)しました。


本当は4名の予定でしたが、紆余曲折して3名での乾杯!前職の現状なんかを聴きつつ、しゃべりつつ楽しく飲みました。


サムゲタンの前におつまみで海鮮チジミもオーダーです。このチジミももっちりで具材が多く、食べ応えがありました。


カクテキ、海苔、キムチは自動的にサーブされます。



とここで、満を持して、主役のサムゲタンの登場です。量がわからなかったので、二人前にしたところ、このお鍋が二つきました。

スプーンでほろほろに崩れる鶏肉と白濁したスープがすっごく美味しいです。食べてるうちに身体がぽかぽかしてきます。


食べてるうちに棗やら朝鮮人参やらいろいろな種類の漢方が出てきますが、薬くさいとか苦いとかはなく、ひたすら鳥の濃厚さが際立ってました。

ビールのあとはマッコリやらウーロンハイやら呑んでます。


三人前と迷ったお鍋でしたが、チジミが思った以上にボリュームがあるのと、サムゲタンの具材で二人前でちょうどよかった感じです。

お酒は三人前を軽く超えるくらい飲んでた…前職はお酒強い人が多いとこでしたが、この日ご一緒したお二人もさすがでした。

食べ終わるころにはすっかりテンション上がって、二次会へ。

その様子は次の記事になります。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    薬膳がたくさん入るサムゲタンは美味しいですね〜
    マッコリと一緒に!最高です。
    チジミも大好き!
    最近作ってないな〜
    作ろう!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      小さいころ、お土産の朝鮮人参の飴を貰ったんですが、すごい苦くて 笑
      あの飴は今も無理ですがお鍋は大丈夫になりました

      こちらのお店、専門店とあってすごく美味しかったです
      身体も芯から暖まりました

      チジミも海鮮たっぷりで美味しかったです
      私も家で作ってみたいと思います^ ^

      削除
  2. こんにちは
    新宿ですね、ホットドッグ美味しそう
    新大久保も懐かしい、肉巻きおにぎりが東京でも買えるとよくでかけた思い出も一昔以上前とは(^^ゞ
    チヂミとキムチがめちゃ美味しそうですね
    サムゲタンは寒い季節にぴったりですね

    今年も佐野の美味しいもの食べてきました
    朝ごはんにはちょっと多すぎたかも

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ベルク、ささっと飲むのにいいんですよ
      ホットドッグのソーセージも本格的でおすすめです
      駅構内でこんな美味しいってびっくりしちゃいます^ ^

      韓国グルメ、いろんなのが流行ってますよね
      サムゲタンはあまり経験がないんですが
      スープも具材も大満足でした!
      風邪も何処かに行ってしまいますね
      また食べに行きたいと思います

      佐野のイベント、盛り上がってましたね
      亀山パワーさんのもつ煮が食べたいです♪


      削除
  3. あー!ベルクじゃんか!!( ゚Д゚)
    いいなー!ぼくも先週のセミナーが新宿予定だったからberg行こうと楽しみにしてたんですー!
    そしたら急遽池袋になりやがった!!( ゚Д゚)w
    いいですなー♪うらやましいー!

    参鶏湯は薬膳て意味でもいいですよねー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こっち方面に来たらベルクのビールはマストですね
      今回は残念でした
      次回また機会があれば是非立ち飲みを楽しんでください^ ^

      サムゲタン、あまり経験ないんですがこちらのお店、とっても美味しかったです
      身体に優しい味でした^ ^

      削除