2020年1月16日木曜日

ペンギン以外も魅力的です

このところ地震が多くてちょっとびっくりしています。早朝4時54分の地震は結構な揺れでした。

運悪く、仕事に向かうべく、マンションのエレベータに乗って下降し始めた時に揺れが始まりまして。

揺れながらの下降は、今時のエレベータは性能もいいし(エレベータ落下で死亡とかホラー映画の死因じゃないんだから)、大丈夫とは思いつつも、ちょっとスリリングです。

ぼーっとしてた頭が冴えました。そして同僚にはそんな時間にエレベータに乗ってるあなたのほうが怖いと思われると指摘を受ける始末です。

なんにせよ、大きな地震がこないことを祈るばかりであります。年が変わって、防災意識もまた改めてもちましょう。

それはともかくとして、前記事の続きです。一番の目当てはペンギンでしたが、もちろん他の生物も観てきました。

クラゲはどこにいっても人気ですね。癒し効果かつおしゃれ感があるからでしょうか。


今回すみだ水族館はオープン以来の大改修を控えており、その目玉のひとつがクラゲだそうです。

直径7メートルで、約500匹のクラゲが泳ぐ水槽が新設だそうで、これは見逃せないです。

7メートルでクラゲといえば、恵比寿にそんな水槽が設置されたレストランバーがあります。

なんとも都会らしいお店で、ドラマで見かけるたびにまた出たと思うのでした。

お酒も楽しむならいいんでしょうが、クラゲに集中するなら当たり前ですが、水族館ですね。

世界一のクラゲ水族館、鶴岡市立加茂水族館も行ってみたい場所であります。


この宇宙人ぽいのも可愛らしいです。丸っこいフォルムがなんとも言えません。

その他気になったものをいくつかピックアップしました。タツノオトシゴは家族で海水浴に行って、岩場遊びで網を適当に振り回していた弟が獲ったことがあります。


ニモであまりにも有名になりましたこちらは、ほとんど隠れてますが、この配色でクマノミだとわかりますね。


これは素直に美味しそうです。身はお造り、頭はお味噌汁でお願いします。


大きな水槽にはさまざまな魚たちが泳いでいました。エイなんかもいましたが、動きが素早くて…この写真もボケボケです。


カラフルな世界もありました。

サンゴ礁の海に潜りたくなります。でもまずは水着を着れる体型づくりという壁がありました。とんでもなく高いハードルです。


コミカルな皆さんは本日もマイペースであります。


何考えてるのか想像もつきません(苦笑)じっとちてはゆらゆら、またじっとしてを繰り返してました。


角を曲がったらいきなりいたのでびっくりした…


海の生物だけでなく、金魚のゾーンも若干あります。アートアクアリウム以降の人気ですね。


金魚といえば、犀星せんせーの蜜のあはれでしょうか。未明せんせーの金魚売りやどじょうときんぎょもよく読みました。


ペンギン以外の生物も大変興味深いです。次はリニューアル後に行ってみたいと思います。

こちらは完全室内ですが、葛西とかエプソン品川なんかも久しぶりに行きたくなりました。

ショー的なものが観たいです。

8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    のんびり、水族館を歩く時間も
    素敵ですね!
    日々の生活に関係ない場所。
    優雅な時間。
    良いな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      社外会議があると、直行なので少し普段の仕事より余裕ができます
      1日休みが少ないぶん、隙間時間も無駄にできません^^

      水族館は気軽に非日常を体験できますね
      個性的な生き物たちに癒されました^^

      削除
  2. こんにちは
    地震多いですね、と言いながら一昨日の朝の地震は車ででかけていて全く気が付きませんでした(^_^;)
    1.17 3.11と冬の時期に起きていますからね、大事にならないことを祈りたいですね

    すみだ水族館リニューアルされるんですか、クラゲ水槽気になりますね
    これは久々に行きなさいということかも^^

    タツノオトシゴは4年後の主役!
    チンアナゴも見ていて飽きませんよね
    やはり水族館楽しいですね

    ロウバイはあちこちで満開見頃です
    花も素敵、香りも素敵と花の少ない冬にありがたい花です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日で阪神淡路大震災から25年ですね
      早いものです…あの時、テレビでみた光景は忘れられません
      この時期地震が多いと不安になりますね
      何事もないことを祈るばかりです…

      リニューアルはオープン以来の大きな変更のようですよ
      私も今から楽しみにしています
      都内にいらっしゃる機会があればぜひ♪

      海の生物いはコミカルなものが多いですよね
      チンアナゴはその代表格でしょうか
      子どもたちも熱心に見つめていました

      ロウバイ、県内はいいスポットが多いですね
      香りも楽しめて、本当に素晴らしいお花です♪

      削除
  3. こんにちは
    25年…早いですね
    直下型地震の怖さを目の当たりにしたのは衝撃的でした

    都内も長らく行っていないのでいいかもしれません
    たまには東武線も乗らないとです^^

    清水寺もロウバイスポットですね、市も案内出してアピールしています
    あたり一面良い香りが漂っています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      返信遅くなり失礼しました
      25年前、高速道路が崩れている映像は衝撃でした
      最近また地震も多いですし、心配です

      都内、オリンピックに向けていろんな変化がありますね
      ぜひ特急でいらしてください^^

      ロウバイの香りは素敵ですよね
      このところ忙しくてお花見る余裕がないのが残念です^^;
      スイセンなんかも観に行きたいです

      削除
  4. ハートペンギン2020年1月20日 9:09

    サンシャイン水族館は何度かありますが
    すみだ水族館は行ったことがないです。
    クラゲって綺麗ですよね~☆
    山形のクラゲ水族館は行こうと思えば行けるのですが未訪です。
    同じような理由で仙台のうみの杜水族館も(;´∀`)
    いつでも行けると思うとなかなか(^_^;)

    ブダイの上はチンアナゴでしょうか。
    面白い生き物ですよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      サンシャインもいいですよね
      すみだが出来るまではよく行ってました
      空飛ぶペンギンが大好きです

      クラゲも人気ですよね
      癒し効果とおしゃれ感で場の雰囲気に浸れます
      海でみるミズクラゲはあんまりテンション上がりませんが、
      ライティングの演出効果ってすごいです^^

      チンアナゴですね♪
      みょーんとしてました(笑)

      削除