2020年1月9日木曜日

2019年のお参り納めは御礼です

今週金曜日は映画の「シライサン」の公開日です。2020年の映画はじめはこの作品にしようと思ってました。

監督乙一さんの小説はデビュー作からちょこちょこ読んでるので、期待してしまいます。

公開日には無理ですが、なるはやで観に行きたいです。2月には犬鳴村も控えてますし、

どきどきが止まりません。

確か、2019年に最初に観た映画は劇場版シティーハンターだったように思います。今年もホラーやらアニメやらが中心になるでしょう…これでいいのか三十●歳(苦笑)

私の趣味嗜好はさておき、12月のブログが続きます。2020年最初ではなく、2019年最後のお参りの話です。

人形町にやってきました。側面でわかりにくいですが、右端の旗を注視していただくと場所がわかります。


はい、その通り、水天宮です。水天宮といえば、安産に子授けであります。義妹ちゃんご懐妊の際、戌の日のお参りに来ました。

無事出産を迎え、11月には1歳のお誕生日とここまで順調にこれた御礼に随分遅くなってしまいましたが、お礼の意味を込めてのお参りです。


この日は日曜日かつ戌の日とあってもの凄い人出であります。混雑を予想して、早めに来たのでこの時朝の8時なんですが、すでにすごい賑わいです。

手舎水にはかっこいい龍がいました。


お参りもですが、ご祈祷のほうも長蛇の列になっています。 急ぎの用でもないので、気長にまちましょう。大体20分くらいでお参りできました。


子宝いぬのおかぁさんは今日も優し気な笑みを浮かべています。本物の動物は怖くて触れない私ですが、こちらなら大丈夫です。


あたまと干支を撫でまわしてきました。これで今後の姪っ子ちゃんの成長も安心です。

無事に目的を遂げるころにはさらに人出が増しています。戌の日恐るべしでした。


折角人形町まできたので、もう一か所くらい寄っておきたいと思います。

駅方面へ戻るついでに寄れる神社があるんです。この日は風がもの凄く強く、煽られながら歩いていたらあっという間につきました。


小さい神社ながら強運厄除け・銭洗い弁天として、人気のスポットであります。

強運に金運、個人的にはこちらのご利益を承りたいところです。そりゃもう是が非でも(苦笑)あんまり欲深くなるのはいかんですね。


手舎水はこちらも龍でした。


しっかりじっくり、いつもより念入りに祈願していたように思います。


御朱印もゲットしていきましょう。水天宮はそんな余裕なかったですからね;限定のものと2種お願いします。

このみみずくがなかなかにシュールでした。小にしましたよ。書き置きなのですぐ受け取ります。


定番の御朱印は3種ありますが、左端の主祭神のものをお願いしました。


御朱印も大人気です。案内には書き置きとありますが、この日は手書きしてくれてました。

早朝で御朱印待ちの人数が少なかったからかもしれません。早起きは三文の徳でしょうか、お参りしてすぐ強運のご加護があったのかは謎でした。

お参りしたのに年末ジャンボ、有馬、金杯と買わずにスルーしてしまってますが、

そろそろ運試ししてみようかと思います。

スクラッチでも買ってみましょうかね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    映画はじめがホラーですか、さすがです^^

    水天宮へお礼参りですか
    わぁ本当に大混雑ですね、このあとさらに混むんですか…すごい(^_^;)

    手水舎には龍ですよね、水を司る神様ですものね^^
    小網神社では可愛い御朱印と強運厄除けの御朱印ですか、ご利益はこれからですね!

    今年も無事に初日の出を見ることが出来ました
    やはり元日の朝は特別ですよね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大好きなジャンルですので、これは見逃せないです
      シライサン、どんな映像になっているのか気になります^^

      水天宮、戌の日は平日も混みますが、日曜と重なるととんでもないですね
      ベビーカー置き場(こういうのがあるのがさすが水天宮)もいっぱいになってました^^;

      やっぱり龍が多いですよね
      そんな中、龍以外のものを見つけるとおぉってなります
      いろんな発見があって楽しいです^^

      小網神社も小さいながら人気のあるスポットですね
      メディアにもずいぶん出てますし、強運・金運を期待してしまいます^^
      いいことありますように!です

      新年、気持ちが切り替わりますよね
      不思議な感覚です
      海からの初日の出、きれいでしたね♪

      削除
  2. こんにちは
    昨日今日と朝から暖かい日が続きましたが、明日からまた寒くなりそうです

    素敵な灯台です、登れるのも嬉しいですね
    登れる灯台は全国でも14ヶ所しかないそうです


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今週は土曜までお仕事…またまた冷え込んできましたが、
      防寒対策して出勤しました
      世間は3連休ですね^^帰りの電車では晴れ着のお嬢さんがいらっしゃるかなぁと楽しみにしています^^

      登れる灯台は珍しいんですね
      初めて知りました
      白亜の灯台、とっても素敵です
      眺めも抜群でしたね^^

      削除