2020年1月6日月曜日

1軒閉店でもまだまだここもありました

大みそかは紅白、2日と3日は駅伝というのが我が家の定番です。

今年は紅白を最後まで見ることなく寝てしまいました。孤独のグルメはよく元旦に朝のお節を食べながら鑑賞です。

特番が増える年末年始のテレビも多くのひとが仕事はじめとなる今日あたりから通常モードですかね。

1月スタートのアニメ、とりあえず、ハイキュー(本誌展開がアツイ。推しの木葉くんの登場もありますように)とPetをおさえつつ、何を観ようか考え中です。

春予定の文アルは初詣で、中原先生の登場を祈願しようと思ったら、年内そうそうにHP更新されてて、登場キャラクターにその姿を発見し、電車内にかかわらず叫びそうになりました。危うく不審者になるところだった。。

今年も楽しみいっぱいです。テレビもですし、映画もいろいろ気になってます。

新年への期待いっぱいですが、ブログは未だ2019年を消化できておりません。

12月のあたまあたりまでようやくたどり着きました。

場所は今頃、新年を祝うお客様ですんごい混雑しているだろう浅草です。今週末くらいまではすごいでしょうね。新年初の浅草をいつにしようか迷います。

この日は休日でしたが、まぁいつもくらいの人出でした。浅草といえば、名物のひとつが人力車でしょうか。

とにかく呼び込みがすごいです。この日は意外なお客様も乗せていました。


引くほうも乗るほうもバランス感覚が問われます。中のひ(げふん、げふん)…転がり落ちないだろうか心配です。


そして、オレンジ通りのこのキャラはほんとなんでこんなビジュアルにしたんだと毎回疑問に思う次第です。

お昼過ぎくらいまで、私用があって、うろうろし、とっくにお昼の時間も過ぎてようやく飲めるようになりました。

休日の浅草は通し営業のお店が多くて助かります。三岩さん閉店後の居酒屋探し、前回は牡蠣にしてみました。

でもまだなんだかロス気分が晴れていません。そんな時思い出したのがこちらのお店です。


 ランチもありますが、お昼からグランドメニューのお品も注文出来て一人飲みが出来るお店です。

生前母も気に入っていて何度か一緒に来ました。


朝からいろいろ歩いたのちの瓶ビールは美味しいです。アサヒビールのおひざ元で飲む格別感もあります。


梅とシラスのおつまみでいただきました。紫蘇に巻くのを失敗するとシラスが盛大に零れるので要注意です。まだ酔ってないからこそ上手に食べることができました。


和のメニューの中にちょこちょこ洋風なメニューも挟まっています。ジャンル的には創作居酒屋さんになるんですかね?


ビールのあとはウーロンハイに切り替えました。この日はハシゴせず、この1軒で終了の予定でしたので、がぶがぶ4杯くらい飲んだように思います。


このお店で一番のお気に入りはエビしんじょうです。揚げ物はめったに自分から頼むことはないのですが、ここのエビしんじょうは好きで、ついたのんでしまいます。


 ふわふわ具合のなかに海老の風味がしっかりです。お塩とケチャップで1個ずつ食べました。

カウンターの後ろのテーブル席では常連のおじさまたちが女将さんと軽妙な、時に下ネタ混じりの会話を楽しんでます(笑)

女の子(?)がいるところでと、女将さんが人形焼きをくれてフォローしてくれました。


餡子が入ってないバージョンの人形焼きです。お持ち帰りさせていただきました。

浅草らしいノリのお店です。とっても楽しく美味しかったので、このわりとすぐあとに知人との忘年会でも訪問しました。

こうして徐々に閉店ロスが解消されてます。

こう書いてると混雑解消待たずに浅草行ってしまいそうです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    エビ心情が美味しそう!
    私も大好きです。
    お気に入りのお店があるって
    やはり、嬉しいですよね?

    安心して入れるお店があるって
    やはり、心強い!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ふわふわでとっても美味しかったです
      カウンターがあるので、一人飲みも気軽にできちゃいます^^
      新年の浅草は混雑がひどいので、落ち着いたころまたゆっくり行きたいです

      お気に入りのお店が増えるっていいですよね
      地元でもごはん会でいろいろ開拓したいと思います♪

      削除
  2. こんにちは
    冬アニメのラッシュが始まりますね、取捨選択が大変ですw

    姪っ子ちゃんはディズニーデビューしちゃいましたか!
    ニコニコだったのならハマっちゃうパターンでしょうか^^

    魚彩さん
    メニューのづけ丼に釘付けですw食べたいあなぁ
    しらすは盛り付けもキレイですね、ふわっふわのエビしんじょうは堪りませんね

    コダナリエ、今回も素敵なイルミネーションでした
    イチゴの馬車も漬物樽もホントに綺麗!
    今年はメルヘンチックな飾り付けでしたよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      ラッシュですよね~迷える幸せです
      リアルタイムではなかなか観れないので、とりあえず、初回録画してザッピングしようと思います^^
      今年も気になる作品たくさんですよね
      映画も観に行きたいですし、時間が足りません^^;

      ランチメニューも人気ですよ
      メニュー数が多いんですが、お魚系は特におすすめのようです
      シラス、次回は日本酒で合わせていきたいと思います♪
      エビしんじょうは外せないですね
      絶対オーダーする一品です^^

      メルヘンな世界、イルミネーションの光で表現するとより一層素敵ですね
      お写真に長々と見入ってしまいました^^
      冬の夜の楽しみですね♪

      削除
  3. ハートペンギン2020年1月6日 18:40

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    体調を崩してしまいご挨拶が遅れて申し訳ございません(;^ω^)

    人力車、乗ってみたいけどお高めですよね…。
    だけど本当に大変なお仕事だから仕方がないのでしょうが。。

    UOSAIさん、良さげなお店ですね。
    お料理もそうですが人形焼きがめちゃおいしそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらこそよろしくお願いします
      体調不良とは難儀でしたね
      もう大丈夫な感じでしょうか?
      これからまだまだ寒い日が続きますし、ご自愛ください^^

      人力車、雷門周辺の一区画で大体3000円くらいでしょうか
      時間的には12~13分ですからお高めといえば、お高めですよね
      私も乗ったことありません^^;
      でも観光できたらいい思い出になりそうですよね

      ゆったり昼飲みできる感じが気に入ってます
      こちらのえびしんじょうがほんと好きなんです^^

      餡子なしなので、甘いの苦手な私でも美味しくいただけました
      こちらは紀文堂総本店さんので「松竹梅カステーラ焼き」という商品です^^
      今度自分でもお土産に買いたいと思います♪

      削除