2020年1月31日金曜日

2019年は以上となります

2020年は閏年なんですね。誕生月が1日多くなるので、閏年ありがたやです。

旧暦でいうと如月(きさらぎ)です。

如月という単語は中国由来、よみである「きさらぎ」はまだ肌寒く、重ね着するから、衣更着(きぬさらだぎ)からに由来するとか、
春の陽気がさらにくるから気更来(きさらぎ)など諸説あるとのことでした。
(調べ:国語辞典やら、ネットやら)

西行法師が詠んだ「願はくは花のしたにて…」とかも思い起される季節であります。

個人的には梅が咲くのも楽しみです。梅、桜、桃と続いていくのがまたいいんですよね。

2月が始まってもまだ12月の記事を引きずるかと思いきやこれで2019年分消化となりました。ぎりぎりセーフということでしょう。2

8日は二つに分けてアップでしたが、29日~31日はひとまとめにする乱暴さであります。

29日は弟夫妻が贈ってくれた黒毛和牛をしゃぶしゃぶでいただきました。お肉一枚一枚がフィルムに包まれてると高級感がありますね。


広げてみるとかなりの大きさ、1枚でも満足感があります。

お肉だけだと、脂っこすぎちゃいますので、野菜もたっぷりです。写真はありませんが、大根おろしも容易していただきました。


次いで30日は外ランチです。鍋や和食にちょっと飽きてきたのと、家事の気分転換もかねて、家人と近所のピザ屋さんを訪問しました。

駅からはちょっと遠いですが、出来て早々、近所の人気店になりもう5周年をむかえたそうです。


お休みの日のランチにはアルコールが欠かせません。ランチビールをいただきます。


アンティパストミストとサラダのランチとピザランチをオーダーしてシェアしました。

ハムをはじめ、ライスコロッケやイワシなど盛りだくさんなワンプレートになってます。


ピザはプッタネスカです。モッツァレラにオリーブとケッパーの塩気とトマトの酸味が効いてます。

カウンターだったので、ピザを焼く様子をじっくり観察できました。


ビールはお代わりしています。のんびりな年末のまったりランチとなりました。一人呑みの〆は上野のお寿司やさんでしたが、2019年の外食納めはこのランチです。


そして、明けて31日はおせちの仕上げをしてました。詰めるのは1日の朝に回して、ひと段落です。2019年もいよいよ数時間、大みそかの夜は毎年恒例の鴨鍋です。

近所の商店街の鶏肉屋さんで売ってる鴨が大好きだったのですが、閉店してしまったので、今回は別のところで購入しました。


自分で切ったので、じゃかん厚みが(苦笑)まぁ食べ応えがあってよろしいということにしてください。

テレビで紅白を観ながら、日本酒でいただきました。

味の濃い鴨に負けないようにお野菜はセリとマイタケといった香り強めのものにしています。

鴨ネギという言葉があるようにネギは外せません。


毎年大みそかの夜は紅白を観ています。第70回はLisaちゃん出るので個人的にはそこが注目ポイントでした。達央さんとの結婚、めでたいです。

鬼滅の映画、詳細待ってます。銀座松屋でのイベントも気になりますが…夏目の時以上に混雑するのが目に見えているので不参加です。

文ストのサンシャインでやる大規模展覧会はチケットゲット済みです。

2020年になってもオタクは卒業しないなぁ…

14 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    じっくり、年末の慌ただしさを楽しさを
    味わっている感じが伝わってきます!
    ホッと一息!
    イタリアンでランチ。
    良い時間ですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お返事が遅くなりました
      年末は買い出しと家事がメイン、おせちの用意があったので、
      台所にいる時間が長かったです

      そんな中のランチ外食はいい気分転換になりますね
      ピザ美味しかったです
      和食続きだったので飽きてきたところというのもよかったです

      漸く2019年の記事が終わりました
      今年ももう2月突入、早いですね

      削除
  2. わはは!w ここのピッツァイオーラ髭面のこぐまちゃんみたいなやつじゃないです? むかーしぼくの下で働いてたの♪(ノ∀`*) ショナイですが♪( ´艸`)

    えー、近所の鶏肉屋さん?どこだろ?商店街のてーことは市場方面じゃあないですもんね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なんと!世間は狭いですね
      意外なつながりにびっくりしました
      今度訪問したらじっくり観察します

      閉店しちゃった近所の鶏肉屋さんは柳原商店街です
      おばぁちゃんがひとりで営んでるお店だったので仕方ないですね

      今回は浅草松屋地下のお肉屋さんで購入しました^^

      削除
  3. こんにちは
    ここのところ毎日春の陽気が続きますね
    明日は立春、春の花たちもたくさん咲きだしています
    今年はこのまま春になりそうな予感ですね

    いきなりの黒毛和牛、私もしゃぶしゃぶしたいです^^

    大晦日は恒例鴨鍋ですね
    きれいな鴨肉ですね、食べごたえありなんて最高です!


    遠出したり身内に不幸があったりと慌ただしい一週間でした
    明日から平常に戻れそうです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本当に暖かいですよね
      今週後半、ちょっと寒気もあるようですが、
      これくらいなら乗り切れそうです
      今日は立春、暦の上ではもう春ですね^^
      柔らかな日差しが待ち遠しいです

      黒毛和牛、美味しくいただきました
      大人ふたり、一度で食べきれない量を貰ってしまい恐縮しきりでいただきましたよ

      年末は鍋が楽ですね
      いろいろ具材や味を工夫しましたが、結局飽きてピザに逃げたりしました(苦笑)

      お忙しい1週間だったのですね
      ゆっくり休んでください
      いつも通りが一番ですね^^

      削除
  4. ハートペンギン2020年2月4日 8:53

    ピザってたまに食べたくなりますよね。
    一時マイブームでブログネタがビザだらけのことがありました(笑)

    牛肉、すごいですね☆ 松坂牛でしったけ。
    会津に来る前はダンナは三重県にいて、その時に
    定額給付金の還付があり二万円もらったら松坂牛食べに行こうと
    言っていたのにそのままになってしまいました(笑)
    こちらを見て思い出しちゃいました。
    ちなみに給付金はまだ使ってないです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      年末は他の家事もあるので、楽な鍋が一番です
      でもさすがに飽きてピザ食べに行ってしまいました
      結果、大正解でしたね
      いい息抜きにもなりました^^

      黒毛和牛、銘柄はどこだったか失念です
      松坂といえば、高級和牛の代名詞ですね
      本場に食べに行きたいです^^

      給付金制度、いいですね
      二万円は大きいです
      美味しいものに活用してください♪

      削除
  5. こんにちは
    今日も暖かな一日になりました
    朝からずっと日光の山が見えていてとても綺麗でしたよ

    今年も喜多方の美味しいお蕎麦いただいてきました
    もちろん山都そばは外せませんね^^
    行き帰りの道路に雪がなくて今年はすごく楽でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日中は小春日和とも呼べる気温ですよね
      お昼ご飯後に眠くなる陽気です
      明日の冷え込みがどんな感じになるのか気になります

      空気が澄んで山々がきれいに見えますね

      美味しいものがいっぱいのイベントは盛り上がりますよね
      お蕎麦が食べたくなりました
      毎年、出流山の寒晒しも気になってますが、いまだ食べにいけてません…
      雪が少ないと運転は確かに楽そうですね
      安全運転でお出かけ楽しんでください☆

      削除
  6. ハートペンギン2020年2月4日 16:39

    たびたび失礼します(笑)

    > 黒毛和牛、銘柄はどこだったか失念です
    包装紙に「柿安」とあったのでたぶん松坂牛だったのではと思いました。
    私も柿安は知らなかったのですが、ダンナが三重県にいた時に
    地元の高級牛肉の有名店だと教えてくれました。

    定額給付金、麻生さんの時代でしたっけ(笑)
    2万円て大金のような足らないような…(;^ω^)
    でもまあ有難いですよね。
    r_zero_fuyuさん何に使われましたか?^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      柿安ってデパートなんかにも入ってますが、
      本店は三重でしたね
      であればきっと松坂なのでしょう^^
      美味しいお肉で贅沢させてもらい弟夫妻に感謝です

      定額給付金、懐かしいですね
      2008年でした
      まだ未婚で、都内に住んでたころです
      私は12000円支給で確か生活費の足しにしたように思います
      夢もなんもないですね(苦笑)
      美味しいもの食べればよかったかなぁと今は思います^^;

      削除
  7. ハートペンギン2020年2月5日 8:44

    本当に度々すみません(笑)

    柿安ご存知でしたか、失礼いたしました(^_^;)
    そういやあちこちのデパートに入ってますよね。

    定額給付金、12000円でしたね(;´∀`)
    「2」だけ覚えてました(笑)
    12000円て微妙ですよね。
    私も独身だったら生活費にしちゃいます。
    食費にして終わりですw

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、コメントありがとうございます
      柿安自体は知ってましたが、本場松坂のお店とは失念していたので、ご指摘感謝です^^
      実は年末の鴨肉も柿安で買おうと思ったのですが、
      あまりに高かったので、別のお店にしました(苦笑)

      12000円だとほんとう~~んて感じですよね
      まぁ無いよりありがたいかなって気持ちで申請したのを覚えています
      今貰えたらちょっといいお店でも行きたいところです^^

      削除