2019年5月8日水曜日

行列はスルーしてひとり呑みです

今週末は鹿沼のさつきマラソンがあります。連休でありがたかったことのひとつが練習の時間を確保できたことです。

足首は、違和感ゼロとまではいきませんが、痛みはまったくなく、前回はキロ6分だったので、もう少しスピードアップしたいと思っています。

とはいえ、油断は禁物、無理せず怪我なくに努めましょう。

銀座から浅草に移動しました。特急で栃木に戻るついでに銀ブラからの浅草散策スタートします。


通りかかって七味が切れているのを思い出しました。このその場で調合してくれるパフォーマンスが気に入ってます。

いつも通り、大辛、山椒多めでオーダーです。ざっざっと混ぜていただき、香りを確認しえから購入しました。


自分用のお土産をゲットしてふらついていると何やらすごい行列に遭遇しました。

老舗喫茶のアンヂェラス、閉店が決まって連日並びが出来ているというのは聞いてましたが、まさかこれほどとは!


昔、何度か入ったことがあります。店名を冠したケーキやプリンアラモードなんかが人気のお店、私は甘いものではなく、もっぱらアイスコーヒーばかりオーダーしてたような。

こうしてひとつのお店のひとつの時代が終わっていくのを見るのは感慨深いです。

でも、行列には並びません。アイスコーヒーより瓶ビールが飲みたい!


老舗喫茶に負けじとこちらの年季が入ってます。入ってすぐ女将さんにご挨拶しまして着席です。

女将さんにはビール呑みながら読書してるおねーさんで認識されています。


昭和2年は1927年、年齢にすると92歳でしょうか。100年まであと一息です。


非常に達筆なお品書きです。

にこごりをつまみにのんびりとした空気に身を置きます。


ビールを空けた後は日本酒と迷って、ウーロンハイにしました。


酢の物の盛り合わせはカニカマがちょっと嬉しくなります。


この後ウーロンハイを重ねまして、酔い時間を堪能しました。

帰り際、もう一度老舗喫茶に差し掛かるとまだまだ行列は続いているようです。

実家へ戻り写真を飾って満足した1日でした。



4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日はびっくりするようないいお天気でした
    今週末もお天気持ち直していますね、かなり気温も上がりそうです
    怪我なく事故なく頑張ってきてください^^

    七味屋さん久しぶりの登場ですね、香りも確認できるんですか…すごい!

    アンヂェラスさんは建物老朽化のため閉店なんですね、移転などではないのは寂しいですね

    92歳の三岩さん、すっかり顔なじみでしたか^^
    しかし、あと僅かで昭和生まれで100歳オーバーの方が誕生するんですね
    メニューもお手頃価格ですね~、これは嬉しい!

    群馬のチューリップも堪能してきました
    上からも眺められるのがいいですよね

    こどもの日は柏餅だけいただきましたよ、菖蒲湯は最近ご無沙汰ですw




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末に向けて毎日お天気チェックしています
      暑すぎずちょうどいい気温になってくれると嬉しいです
      走った後、余裕があればバスで下沢やなもありかなぁとかいろいろ計画中です^^

      七味屋さん、調合したあと香りをかがせてくれるんです
      外国人の方もよく購入しています
      そのためか、店員さんが英語が堪能ですごいんです

      老舗のお店も多い浅草ですが、老朽化だったり、後継者がいなかったりで閉めてしまうお店も出てきました

      なじみのお店が閉店すると寂しいものですね
      かくいう私も実家は自営業でしたが、父の代で閉めてしまったので何とも言えない気持ちです

      チューリップ、上からの景色は本当に絵のようでしたね
      カラフルですごく素敵です^^

      削除
  2. おはようございます。
    (三岩)さん、素敵なお店ですね〜
    美味しい肴で、日本酒を一杯!笑
    いつも、お店のチョイスがとっても素敵です。

    一平さんも(中華料理)では
    古河では一番だと思います。
    是非、、、行って見て下さいね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      観光客でごったがえす浅草にあって、こちらは昔ながらのおなじみさんが多いお店です^^

      お酒も肴も、そして女将さんの雰囲気もよくてつい通ってしまいます
      日曜に行くと、店内のテレビでのど自慢がかかっててお客さんみんなで見ていますよ

      amimamaさんお墨付きの中華、とっても気になります♪

      削除