2019年5月21日火曜日

たくさん浮かんでいます

屋久島をスタートし、九州、関西ときてついに関東にも大雨が上陸のようです。

タオルやら、ストッキングの替えやらを持っての通勤は骨が折れます。

夜には止むようですが、電車などの公共交通に影響が出ないか心配です。

雨が上がると気温が上がって、週末は30度近くなるとか…去年の夏は「獄暑」なんて表現されましたが、今年も暑くなるんですかねぇ。

去年はクーラーが壊れて入れ替えをしました。なので今年も問題なく稼働してくれるとは思いますが、念のため梅雨前に試運転しておこうと思います。

ブログは4月まで時系列が追い付いています。

栃木で桜が咲いてたころの話です。

前夜に実家泊しまして早朝の遊水地へと向かいました。スタート後だったので、向かっている間にすぐ見えてきました。


渡良瀬のバルーンレースです。何を隠そう、渡良瀬遊水地は通年で気球が飛ぶ貴重な場所となっています。


ちょっと暗めの空ですが、土手につくころには少し明るくなってきました。

ぞくぞくと旅立っていきます。カラフルな機体ばかりで見ていて楽しいです。

写真並べてみました。



見学者もたくさんいます。私はアイフォンを利用しましたが、立派なカメラを持った方がたくさんいました。












ユニークな気球はhonndaのASIMO君でした。




渡良瀬の気球は小さい頃か見慣れていますが、これだけの数が揃うレースはやはり圧巻です。

めったに観ることのない光景に感動しました。


一旦、家に戻りまして、午後は同時開催のさくらまつりへと繰り出します。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は予報通りよく降りましたね
    交通の大きな乱れはなかったようですが、一気に降る雨は災害にならないか心配になっちゃいます

    明日からは30度近い気温に…今度は高温対策しないといけませんね

    渡良瀬バルーンレース!
    私はもう少し北側に居りました^^
    30基の気球が一斉に飛び立つ姿は圧巻ですよね、毎年みたい春の風物詩です

    今年もアカヤシオ巡りしてきました
    足尾の山もアカヤシオが多くて良いところです、日光の山も見えて眺望も素敵でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大雨から一転、晴れましたね!
      しかし、予報を見てもまだ5月とは思えない気温ですね^^;
      晴れてくれるのは嬉しいですが真夏日にはまいってしまいます

      朝日と気球、とっても素敵な組み合わせでした
      次は夜の部も観たいと思っています^^
      おやまバルーンフェスタもありますね
      こうしてみると栃木って気球が充実してるなと思ってしまいました(笑)

      アカヤシオは本当に色が綺麗ですね
      山の中にあってぱっと華やかで目を奪われます♪

      削除
  2. おはようございます。
    見事なバルーンの数ですね〜
    我が家の上空にも、たくさんのバルーンが〜
    ここに、越して来た当初は
    ビックリして、ものすごく感動した覚えがあります。
    今回は、海で、、、見られなかったな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      30基のバルーンが空へと飛び立っていきました
      朝日に映えてすごくきれい!早起きして観に行く価値ありです^^

      私は小さい頃から馴染みのある風景ですが、確かに初めて目にするとびっくりしますよね

      小中はまわりの友達も地元ばかりで気球なんて珍しくないよね~って感じでしたが、高校に入って県内でも県央とか県北の友達と話して気球はめったに観れるものじゃないということに気づきました(笑)

      削除