2019年5月9日木曜日

これからも宜しくお願いします

連休もあけて3日もたつとすっかり日常どころか、連休なんてあったっけ?くらいの気持ちになります。

こどもの日も終え、次のイベントといえば、母の日です。

今年はお花とお菓子のセットにしました。義母はとても字がきれいな人で、季節の折に素敵な絵手紙を送ってくれます。

見習いたいところですが、これがなかなか難しい。獲得形質は遺伝しないを体現するように家人も字には自信がないようです。

めっきり手書きする機会が減ってる今、字がきれいな人には憧れます。

さて、遺伝といえば好きになったお店にはとことん通うのは実母からの遺伝です。

母の葬儀を終えて一度帰った弟夫妻が週末にまた実家に来てくれました。

来客対応だったり、書類手続き関係を済ませているとあっという間に夜です。

実家に籠りっきりだったため、気分転換へと外食しに行きます。

行ったのはいつものお寿司屋さんです。

もしかしたら新聞で知っているかもしれないけど、

母が亡くなったことを報告しなきゃということで。姪っ子ちゃんがいるので、予約の電話を入れて座敷を用意してもらいました。


こんばんはのご挨拶で入店して、大将と奥様の顔ですぐ、やっぱり新聞で知っていたことを察しました。

ご報告が遅れたことをお詫びし、弟とこれからも宜しくお願いしますと伝えることが出来てひとつ肩の荷がおりた次第です。

気をとりなおしてお食事しましょう。今宵も水槽にはたくさんの美味しそうなものが詰まってます。


久しぶりにメニューも眺めてみますが、結局いつもと選ぶものはあまり変わりません。



姪っ子ちゃん、このお店はお宮参り、お正月、そして今回で3度目の来店になります。

どうどうの常連ぶりでザブトンをお布団変わりにしてご機嫌な様子です。

安心してビールが飲めました。弟は下戸、義妹ちゃんは飲めないわけじゃないけど、カクテル1杯くらいの人です。

ふたりとも飲まないのに、快く飲ませてくれます。ありがたい、ありがたい。


海鮮がのってますので、完全なベジファーストではないですが、いつものサラダからスタートします。


海老への執着は弟夫妻が引き継いでくれました。仲良く2本ずつ食べてましたよ。


お刺身の盛り合わせはいつ見ても美しいです。ふたりは握りも食べるので私が多めに食べてしまいました。


日本酒に切り替えたら、弟が特上のおまけのもずくをつまみにしろと言ってくれました。

彼はもずくが苦手のようです。


特上の握りはこんな感じです。お椀とデザートもつきます。


駅からだとちょっと距離があるので、ひとりでふらっと来るのは難しくなりますが、

今後も通いたいと思います。

週末のマラソンの後はここにしようか、はたまた下沢やなにしようか迷うところ。。

母の行きつけ、まだまだ宿題店を回るには時間がかかりそうです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    日曜日は爽やかなお天気になりそうですね
    マラソンには暑いのかもですけど、その後のビールが美味しさを増しそうですね^^
    ちょうどよい時間にリーバスがあれば下沢やなも有りですね!

    絵手紙素敵ですね
    字は汚いし絵心もないときてますから、絵手紙にはホント憧れます

    すしまるさん行かれましたか^^
    姪っ子ちゃん本当に常連さんですね
    サラダに海老、いつも通りのメニューで安心します
    食器も季節にぴったりで素敵です

    すしまるさんは野州大塚からだとちょっと遠いですね
    新栃木からバスが出てますが最寄りが東陽中のバス停ですね、かなり本数が少ないのがネックかな

    手作りのぼたん園、今年も綺麗でした
    いつ整備してるんだろうというくらい見事です
    上野もモッコウバラ咲いてましたか、ぼたん園にモッコウバラは案外定番なのかもですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      マラソン後のビールは格別です!
      飲むために走っているという側面もあるかもしれません
      連休が明けて好天が続いてくれていてほっとしています^^
      この分なら日曜も安心です^^

      リーバス、乗ったことがないんですよね
      マラソンで交通規制もかかるので当日新鹿沼の駅でスタッフさんに訊いてみようと思います^^

      姪っ子ちゃん、ザブトンのベッドでご機嫌でした
      水族館なんかにも連れて行っているそうなので、魚介好きな子に育ってくれたらいいなと思います^^

      アクセスが微妙なんですよね
      マラソン後に野州大塚からウォーキングはちょっときついか。。。
      前回のマラソン後はすしまるさんに母とふたりで寄りました^^

      手作りとは思えないほど見事な牡丹園ですよね
      プロの庭師の方が造ったみたいです
      ボタンもモッコウバラも素敵ですね♪

      削除
    2. こんにちは
      今日も抜けるような青空、夏空と言っていいかもな天気でした

      そうか、マラソン当日はバスの運行路線も変更があるかもしれませんね
      悩ましいですね
      野州大塚からのウォーキングも大変ですね、距離あるしあの道ダンプ多いですしね
      う~ん、またまた悩ましい(^^ゞ

      ハンカチノキ、結構珍しいですよね^^
      白いひらひらは本当にハンカチみたいです
      生き残るために植物もいろいろな工夫をしますね

      削除
    3. こんにちは
      昨日今日は初夏の陽気ですね
      最高気温が25度を超えると一気に夏という気分が高まります

      明日のマラソンは陽ざしが敵になりそうです
      しっかり水分補給して走りたいと思います^^

      車社会を実感しています
      都内にいると忘れてしまいますね
      免許はあれど、身分証にしか使ってません^^;
      でもあきらめずにお店へたどりつきたいと思います♪

      ひらひらのハンカチ、緑の葉っぱとも相まってすごくさわやかな景色でしたね
      初夏にぴったりです^^

      削除